今日の治療と食事~トム子ちん、初のトリミング
09年7月23日(木)gremz 省エネ

d0053201_22285097.jpg
日はたぶん、3ニャンともほんの少ししかごはん食べてない。
でも食欲が無いわけじゃなく、手作りごはんがいまいちなだけ(涙
いつもならトムに食べてもらわなきゃ、と缶詰でも
買いに行くところだけれど、なんだか大丈夫そうだし良しとしましょ。

さて、またまたトム子ちんですが
うん、やっぱりなんだか今日も活力を感じます。
といっても、走り回るとかじゃないけどね。
そのトム子ちん、初のトリミングに挑戦♪
d0053201_22303879.jpg
ボーボーのカット前

って大げさ。
単に足の裏の毛を切っただけ。
気づいたのはもうかなり前だと思うけれど
トムに限らず3にゃんとも歳と共に
肉球からのはみ出毛が長くなった(ような気がする)。
でもって、トム子ちんみたいにただでさえ痩せて
筋肉が落ちて踏ん張りづらいところへ
毛ですべると、気持ちも凹むかなぁ、っと。
d0053201_22312877.jpg
カット終了♪

それにウチは全部フローリングだから
時々誰かが滑ったりしてたんだけど
今日はトムがラックに上ろうと収納ケースに
上ったらズルっと滑って落っこちた。
それまで下に居てよ~、と引き止められてたのに
聞こえないふりして上ったら滑ったので
バチが当ったとでも思ったのか
しょんぼり戻ってきて人間ベッドで寝てたから
やるなら今日かな、とやってみた。
d0053201_22314047.jpg
未処理の足と比べるとこんな感じ

ラックにごろりとしているところを
私の眉毛のハサミでチョキチョキチョキ。
爪きりもそうだけど、動きもしないので楽ちん♪
見た目を気にしなくていいから簡単簡単。
んで終わった足の裏はといえば
『小さい頃ってこんな足だったかも』
って感じ^^
みーちゃんはドジして滑るくらいで
トムやしおんほどボーボーじゃないし
簡単には出来無そうだけど
しおんのは今度やろーっと。
d0053201_22373437.jpg
しおんはパーしてボーボーっぷりを披露


d0053201_22382456.jpg
そんなボーボーじゃなくなった足。
それを持って首をなでなで。
自分の足で気持ちよさそーです(笑)



d0053201_22462397.jpg
カットすると抜け毛と違って
キレイに色が出ます~




治療
◆トム◆
 風化カルシウム × 0(ごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス(智通) × 適量(水、ごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 あたりめ
 ◎夏色ごはん+無添加ささみふりかけ
 (↑あーんしてちょっと食べただけ~)
■しおん■
 あたりめ
 ◎夏色ごはん
 馬肉100
■ミチロウ■
 あたりめ
 ◎夏色ごはん+無添加ささみふりかけ
 ○ターキー骨ごとミンチ(生)+マグロDEカルシウム
 馬肉100


【今日のカリカリ】
 カントリーロード(手作りごはんいらん、って言うので出してみたけど結局ちょっとしか食べない)


ウンチ情報:しおん?、トム

ゲボ情報:しおん(毛玉ゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-07-23 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(9)
Commented by チャッケ at 2009-07-25 14:51 x
Ganbarunekoさん、こんにちは♪
気持ち良さそうなお台場のしおんちゃん、ありがとうございます。
我が家の3ニャンコも外に連れ出せたらどんなに良いかとおもいますが、
夢のまた夢かも。
特にHuu&チョビは家の中しか知らないので、
玄関が開くだけでパニックのように逃げ出します(^^ゞ

お手手のボーボー毛、きれいにカットできて具合良さそう。
動画拝見、おもしろ~い♪

リンクもありがとうございます。
こちらは、ひらがなからローマ字に変えました。
よかったかしら?・・・(^-^)v
Commented by kaezzz at 2009-07-25 22:51
うひゃっ!綺麗なウズラ模様が出て来ましたね(笑)
うちもボーボーさんが一人いますよ〜。
切ろうと思うけど敏感で寝てても近ずくとバレます!
なので滑ってても仕方なしって感じです(笑)
しおん君の肉球って小さくて可愛い〜。
そこだけ見てると仔猫の足の裏みたいですね〜。
体はデッカいのに華奢な一面が見られてぷぷぷ...。
カットされたボーボー毛がスゴく綺麗ですね!
Commented by はるぞう at 2009-07-26 16:19 x
GANBARUNEKOさん、こんにちは~。
猫も年をとってくると、若い頃とまた違った体の変化が出てきますよね。
うーちんも最近お耳が汚れやすくて…
病院では何ともないと言われましたが。こまめにお掃除するようにしてますが、耳にポタっとされるのはイヤらしい。(^_^;)
飛行機みたいな耳して睨まれます。


ところで、ティッシュソルト、私も試したいです!ググってみたのですが、何種類があるみたいで。おすすめはどれですか?教えてけださい。私もGANBARUさん同じく、汗がすごい出る時があり、夏は嫌いな季節です。ぜひ体質変えたいです。
Commented by apr12pixtupi at 2009-07-26 23:00
GANBARUたん、こんばんは~
トリミング綺麗に出来ましたね!
トム子ちん滑らなくて住むね

家に居候しているポワちゃん、
時々実家に帰っては、トリミングされているみたいだ・・・(#^.^#)

メール送ってけど、ちゃんと受けとりましたよ!
ありがとう!!
メール届いてますか?
Commented by Ganbaruneko at 2009-07-27 11:58
☆チャッケさん、こんにちわー♪白いツユクサなんてあるんですね。
とってもキレイです。
玄関が開いてパニックだと、ウチみたいな狭いお家だと
逃げ場もなくってかなーり大変かも^^;
2にゃんともに危機管理能力がしっかりしているんですね♪

お名前はこっちの方が馴染みが深くてわかりやすいです。

そちらはこれから(明日からなのかな?)大雨だと言ってたので
お気をつけくださいねー。
Commented by Ganbaruneko at 2009-07-27 12:05
☆kaezzzさん、ウズラ模様!確かにそうかも~気づかなかった。
>切ろうと思うけど敏感で寝てても近ずくとバレます!
ウチにもいまーす、そういうコ。
爪きりも動かずさせてくれるようになったものに
ヤダー、放してー、助けてーとうるさいです(笑)
しおんの肉球小さいですか?
トム、みーちゃんとしか比べたことがないからわからないけれど
肉球スタンプはトムたちと比べると大きいけど体と比較すると
小さいのかな。今度ボーボーを切ったらスタンプして載せようかな^^♪
Commented by Ganbaruneko at 2009-07-27 12:18
☆はるぞうさん、トムも若い頃はきれいだったのだけれど
歳を取ってきたら汚れやすくなりました。
でも若い頃から汚れやすいしおんに比べたらきれいなもんですが^^;
ポタっは誰でもいやですよねー、しおんもこの前久しぶりに2滴ほど
やらせてくれました、うちゅたんと同じように飛行機みたいな耳に
なっちゃいます。しっかしうちゅたんのニラミ、かっわいいんだろーな^^
ティッシュソルトは体質にあわせたものを摂るのがベストなんですが
(症状や顔つきで決めるそうです)、過剰なら排出するし、不足なら補うと
言う特性があるそうなので、私は自分の体質に合ったものをピックアップすると
3種類もあったので、全種類がコンビネーションになったものを使いました。
(ホメオパシージャパンのミネラルセット)つづく
Commented by Ganbaruneko at 2009-07-27 12:19
☆はるぞうさん、つづき
生活習慣の改善がもちろん一番大切なんだと思うのだけれど
ティッシュソルトを飲んでからは、ここ5,6年は凄くイヤだった夏が
(休日だと好きなんだけ、通勤で汗かくのがイヤ)とっても快適で
エアコンなくても心地よく過ごせてます。
ホメジャのセットでは、私はすでに楽チンな夏を送れそうなので
試してませんが、夏対策のものもあるので、それも合わせて摂ると
もっといいかもしれないですよー。夏が好きになれるといいね♪
Commented by Ganbaruneko at 2009-07-27 12:21
☆ママchan、キレイに見えるけれど、どっちかのお手手は
ちょびっとハミ毛があるのよー^m^
>時々実家に帰っては、トリミングされているみたいだ・・・(#^.^#)
あははー、今度まとめてお写真載せてくださいなー。

メール、残念ながら届いてません~っ。
よかったらまた送ってください。お願いします。
<< 今日の治療と食事~いいとこ取り 今日の治療と食事~瞳の色で体調... >>