今日の治療と食事~蜜蝋ワックスで床を磨く!
09年7月25日(土)

d0053201_12573997.jpg
い1日でしたー。
とは言え、天気予報では雨と言ってたので
干せないと思っていた大物の洗濯物たちを干せたので
とってもありがたいです♪
d0053201_12593733.jpg
たっぷりお洗濯も出来たので
ついで、ではないけれどワックスがけもしました。
本当は黄金週間にしようと思ってたのだけれど
予定のない最後の数日は雨になったので
諦めて、なんじゃかんじゃと週末も出来ずにいたら
今度は梅雨突入。
で、ぜーんぜん出来ずにいたのですが
ようやく半分終わりました♪
半分かよ、ってつっこみが聞こえそうですが^^;
ちなみにワックスは蜜蝋とグレープシードオイルで作ったもの。
↑の写真がそうですが、嬉しい事に保存瓶にピッタリの量が出来ました!


ウチはオールフローリングなので
くすみが気になってはいたのだけれども
そこらで売ってるワックスはなんだか怖い。
なもんで気になりながらも放置してたら
kotoyoさんが蜜蝋ワックスで磨いたとの記事!
なのでまねっ子♪して作ったって訳です。
んでもって蜜蝋までもらってしまった、感謝です^0^
床にはもちろん、猫にも私にも優しいですワックスです。
私たちは自然の中にあるものだけで
ちゃーんと生きていけるようになってるんですよね♪
d0053201_1374369.jpg
ゆったりとした気持ちでワックスを作り
この傷はいつどうしてついたんだっけ?
と思いを廻らしたり、以外なところから干からびた
食べこぼしを掃除しつつ、誰がこぼした?
なんて考えたり、これで猫たちが床にこぼして
それをまた拾って食べても安心だなー♪
なんてことを考えながら、のんびりした時間を過ごしつつ
ワックスがけもできました。
d0053201_13155929.jpg
ここ2,3年は、自分なりに丁寧に暮らすってことを
心がけてきたのだけれど
売ってるものでささっと済ましちゃう
お手軽だった時とは違って、心が豊かになり
気づかなかった事にも気づけたりもして
とっても暮らしも豊かになったように思います♪


d0053201_13183713.jpg
中、またお風呂へ誘導したトム。
でもバスタブの前で立ち止まって鳴く。
もしかしてジャンプするのが怖いのかも?
と思ってバスタブの縁に乗せてあげると
蛇口に口をつけたものの、止めて。
そしたら足がふらつくせいか落ちちゃって。
それをごまかすようにバスタブの中のお水を舐め
そのままゴロンっと。
濡れてたのですべーは出来ないけれど
痩せて筋肉が落ちたから足元がしっかりしないけれども
こうしてまたすべ~ってしたがる事は嬉しい限り♪
落ちちゃったのは残念だし、トムもショックみたいだけど
少しずつまた食べてけば、筋肉も戻って
大丈夫だからねーってお話した。
少しずつ自信を取り戻してもらいましょ^^




治療
◆トム◆
 風化カルシウム × 0(ごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス(智通) × 適量(水、ごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 ○鯖煮
 ○お刺身(ホタテ、甘えび)
 モナーク11歳以上マグロ

■しおん■
 ○鯖煮
 モナーク11歳以上マグロ+ハーフハンドメイド

■ミチロウ■
 ○鯖煮
 モナーク11歳以上マグロ+ハーフハンドメイド

【今日のカリカリ】
 なし(もう誰も欲しがらないので)


ウンチ情報:みーちゃん

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:しおんくん、ウンチ出さないとやばいんじゃなーい?
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-07-25 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Commented by はいちゃんこ at 2009-07-27 16:43 x
蜜蝋ワックス、いいですね!
貴重な情報をありがとうございました!
うちもオールフローリングなんですが、市販のワックスはやはり
心配なので、何もしてないんです。
落ち着いたときに、作ってみます!
え~と、二度塗りとか、塗った後に、空ぶきとか、必要ですか?
乾くまで、猫の立ち入りは禁止ですね(笑)

トムちゃん、少しずつでも、食事が進んでくれるといいなあ・・・
でも、Ganbaruさんの気持ちがよくわかっているトムちゃんだから、
きっと、頑張ってくれるでしょうね
ゆっくり、ゆっくり、やっていこうね、トムちゃん
Commented by nyanmyupurin at 2009-07-27 21:01
うわ~。蜜蝋ワックスいいなぁ。
私も作ってみたい!
うちも市販のワックスが心配で、今の住まいに越してきてからワックス掛けしていないのです(^_^;)。
いつも木酢液を入れた水拭きで終了。だから床は、ヤレかたがヒドイです(滝汗)。同じマンション内の他のお宅の玄関先で床を見ると、あきらかに我が家の床は痛んでましたから、材料調達して時間があるときにやってみます。
いつも、参考になる情報をありがとうございます!
丁寧に暮らすことって、ほんと見えないものが見えてきますよね。手間をかけることが楽しいって思えると、お手軽なことが何だかつまらなく思えたり(^m^)。

トムちゃん目力は健在だから、はっきりした理由もないけれど大丈夫って思っちゃってます。
美味しいをいっぱい食べてね、トムちゃん^^。
Commented by メル at 2009-07-27 21:38 x
蜜蝋ワックスこんなのがつくれるんですね。ほんとに自然の中にあるものでどれだけ私たちが恩恵をうけてるかですよね~~
丁寧に生きるってことで改めて自然の恵みに感謝ですよね。

トムちんちょっとやせちゃったんだね。でもほんとおめめがとてもしっかりしてきれいだし、すこしずつでも好きなものいっぱい、食べれるといいね。毎日いっぱいがんばる猫さんにお話しして、あまえてればいいよ、トムちん。そんな幸せな時間がなにより大切だよね♪
Commented by Ganbaruneko at 2009-07-27 22:38
☆はいちゃんこさん、ぜひ作ってみてくださいねー♪
私は二度塗りも二度拭きもしてないし、空拭きもしてないです。
たぶんオイルの種類や分量によってはベタっとしたり
乾くまで待った方が良かったり、と違うと思います。
私が使ったグレープシードオイルは、すべりもよく乾くのも早いし
匂いもないのでお勧めですよ。あとは昔から木材に使われている
オイルなどもいいかも知れません。
>乾くまで、猫の立ち入りは禁止ですね(笑)
うちは寝てる間にやってましたが、はいちゃんこさんチは
何してるの?遊ぶ?って起きてきそうですね(笑)

トムちん、今日はまた昨日よりも食べてくれました。
前に好評だったアニモンダを買って来たら大騒ぎで
1度にたくさんは食べれないけれど、鐘楼ずつ食べてます♪
はいちゃんこさんの言葉通り、ゆっくりトムのペースでがんばって
もらっています^^いつもいつもどうもありがとうです♪
Commented by Ganbaruneko at 2009-07-27 22:43
☆nmpさん、やっぱり作ってみたくなりましたねー!
もしかしたらnmpさんならもうすでにやってるかなって思ってましたが
時間が出来たらぜひやってみてくださいね。簡単に出来ちゃうけれど
作る過程も楽しいし、研究熱心なnmpさんならオイルの種類とか
割合とかで色々違いを実感できそうですよ~

>手間をかけることが楽しいって思えると、お手軽なことが何だかつまらなく思えたり(^m^)。

そうなんですよねー♪
私なんて仕事中に、あ、あれしたいっ!って思うと
帰りたくて帰りたくて。なのに帰って散らかった部屋を見ると
まずは片づけが必要か・・・って思ったり(笑)

トムちん、お蔭様でゆっくりゆっくりですが上向いています。
はいちゃんこさんへのレスにも書きましたが、アニモンダを買ってきたら
我先にとうるさくないてました^^
まだなんだか気温や湿度も安定しないから、多少しんどさも
あるかとは思うけれど、私も大丈夫って思っています。
いつもどうもありがとうです~♪
Commented by Ganbaruneko at 2009-07-27 22:51
☆メルさん、そうなんですー。化粧品に使ったり、ろうそくってのは
知っていても、床が拭けるとは知らず嬉しかったです。
>丁寧に生きるってことで改めて自然の恵みに感謝ですよね。
そうなんです~、鉄腕DASHとか見てても、ひとつひとつ丁寧に
心を込めたり、失敗してみたりすることで有難みがわかって
大切にする気持ちも深く大きく芽生えるんだなぁって。
安く買えて捨てればいいや、って考えも、ああいう番組を見て
多くの人たちが作る喜び、大事にする喜び、自然からの恩恵を受けてることに
感謝の気持ちが芽生えたら、自然と生きる喜びにも繋がっていいなぁって
考えたりしています^^私もDASH村みたいなところに3ニャンと住みたいです(笑)

トムちん、痩せたと言っても急激にって訳じゃないし、毛並も毛艶もいいし
何より過去に1.8kgって最低体重を出してるのと、痩せてもまた戻るのを
見てきているせいか、私もあんまり慌てなくなってます。
今もラックの上からなんの用だかナーン、ナンって私を見つめて鳴いてます。
たっぷり甘えて、ゆっくり食べてまた痩せすぎてない程度に体重も
戻ってくれると思ってます。いつも本当にありがとです♪
Commented by kotoyo at 2009-07-28 20:27 x
グレープシードにしたんだね。きれいな色。
南の島のフローネっていうアニメの中では、確か植物の実から蝋を作ってたなぁ。植物を潤すのだから、植物から作ったもので補うのが普通のような気が今はするけど、なんで今まで、そう思えなかったんだろうなぁ。
トムさん、楽しいことがまた出来てよかったね。
のんびりぼんやりうっきうき~な時間が、これからも増えますように。
Commented by Ganbaruneko at 2009-07-29 13:24
☆kotoyoさん、ようやく、ようやくできたよ~ありがとねー!
蝋って本来は動植物から出来ているものなんだよね。
最近はオーガニックキャンドル、とか言われてパームオイルのが
あったり、大豆のがあったりするけれど、日本古来の和蝋燭も
植物から作られているんだよね。そのアニメのはなんで作ってたんだろうね。
そういう作ってるのみるとワクワクしちゃうよね。

トムちん、お蔭様で今日も元気にお腹空いたと騒いでます^^

蓮、キレイだねー。あのくらいの大きさがあればビオトープちっくには
なりそうだよね。ミィーちゃん専用の美味しいお水を用意してもらって
ミィーちゃんは幸せものだねー♪
<< 今日の治療と食事~キレイさっぱ... 今日の治療と食事~いいとこ取り >>