今日の治療と食事~キレイさっぱりのしーくん♪
09年7月26日(日)

d0053201_1434823.jpg
今日も暑い1日でした。
ってことで、しおんはお風呂~っ。
基本的にお風呂に入れる必要はないと思ってるのですが
しおんは脂漏性気味で、スタッドテイルになったり
暑くなると胸元なんかも汚れて黒くなり
(黒いボツボツと呼んでいます)
それが毛繕いだけでは間に合わずに
今度は痒みが出てきちゃいます。
数年前に病院へ行ったこともあったのですが
お風呂に入れるだけで大丈夫らしくて^^;
黒いお水や智通を始めることで
黒くならなければいいなって思っていたんですが
以前よりは少なくなったとは言え
今年もやっぱり黒くなってしまいました。
プラス、ほとんど毎日玄関前に出るので
外の埃なんかも付着しやすいらしくて
今年は足がとくに黒くなってました。

今日は炭入り無添加石鹸でシャンプー。
いつもはバスタブにお湯を溜めて入ってもらうのだけど
タブトラックスにお湯を溜めて入ってもらったら
まるで五右衛門風呂のようで可愛かった!
今日もおりこうさんにシャンプーさせてくれました。
乾かすのも新林の滝が役立ってくれて
その風を浴びつつ毛繕いしてたので
いつもより楽だったみたい。
けど今回はいつも毛繕いを手伝ってくれるトムちんに
手伝ってもらえないせいか
しばらく舐めてたと思ったら、まるで

もう面倒だよ~疲れたよ~もっと拭くの手伝って!

とばかりに2,3度私のところにきたりしたので
手伝いました。お風呂場で拭く時にもっとちゃんと
拭かせてくれればいいのにさ(笑)
訴えてくる時はちゃんと拭かせてくれるので
可笑しかったです。



d0053201_1445623.jpg
私自身が髪の毛が濡れているだけで
夏でも寒く感じることもあるので
シャンプーはいつも真夏のとっても暑い日を選んでするのだけど
しおんが起きるのを待ってたら夕方になってしまった上に
タオルドライが足りなかった状態で風を浴びてたせいもあってか
ほぼ乾いた時には、ちょっと寒そうだったので布に包んであげました。
d0053201_148729.jpg
しおんがかけてる布ですが
インドのサリーを使ってリメイクした風呂敷です
d0053201_1481413.jpg
フェアトレード専門のPeopleTreeの商品です



以下、今日の暑さにデロデロの女のコたちです。
奇怪な寝顔や、だらしない寝相をお楽しみくださいませ。
d0053201_14172950.jpg
d0053201_14173582.jpg
d0053201_14174243.jpg
d0053201_14174843.jpg
d0053201_14175444.jpg
d0053201_1418032.jpg
d0053201_141826100.jpg
d0053201_14183416.jpg
d0053201_14183996.jpg
d0053201_14184528.jpg




治療
◆トム◆
 風化カルシウム × 0(ごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス(智通) × 適量(水、ごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 金缶かつお100
 金缶まぐろ サーモン入+ハーフハンドメイド

■しおん■
 金缶かつお100
 金缶まぐろ サーモン入+ハーフハンドメイド

■ミチロウ■
 金缶かつお100
 金缶まぐろ サーモン入+ハーフハンドメイド

【今日のカリカリ】
 なし


ウンチ情報:しおん、トム

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-07-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
Commented by Gavi at 2009-07-28 19:01 x
しおんくん洗われちゃったのにゃあ!
一生懸命ペロペロしてますねー(^m^)
サリー風呂敷とってもおしゃれでしおんくんの毛皮によぉくお似合いにゃあ♪

(* ̄m ̄)ウフッ トムちゃんはクテクテだし、みーちゃんは白目なのにゃあ!
Ganbarunekoおねえちゃん、レディの寝姿のパパラッチはいけませんねー  ー ̄)"b"チッチッチッ
Commented by kaezzz at 2009-07-28 22:19 x
うちもひめだけ夏場にお風呂入れますが...非協力的!!
ついでにお風呂にお土産(うんち)まで下さる(爆)
しおん君みたいだと、いいのですけどね。
トムちんったらぬいぐるみに抱きついて可愛い寝方...
と思ったら段々寝崩れていってアララ...な姿です(笑)
かと思ったら、もっと上手なみーちゃん!
薄目あけて、いっちゃったお目目に大笑いですよ〜。
夏は暑さもあって寝姿が楽しめますね〜(笑)
サリーにくるまれたしおん君が気持ち良さそう〜。
Commented by Ganbaruneko at 2009-07-29 13:18
☆Gaviちゃん、いつもありがとーね!
このサリー、風呂敷にはちょびっと小さい感じだったので
猫たちのお布団になりそーです^^;

Gaviちゃんも時々パパラッチされてるもんね。
でもトムとみーちゃんにはパパラッチのこと、内緒にしてねー。
Commented by Ganbaruneko at 2009-07-29 13:45
☆kaezzzさん、あははー、しおんも昔したことありますよー。
3ニャン同時に入れた時なんだけど、端っこにいったから何かと
思ったら出てました(笑)ちなみにしっこはシャンプーすると
ほとんど出ますよー。赤ちゃんがお風呂に入るとしちゃうのと似てるのかも。
びしょびしょなのに、お尻が濡れないようにしている姿が面白いです^^;
確かに夏限定のノビーの寝方が見れますよね♪
冬は冬でまん丸なったり団子が楽しめて。
最近は冷暖房もあったり、気候が変わったりってことがあるけれど
猫たちの姿に限らず季節が楽しめるっていいですよねー♪
Commented by paru at 2009-07-29 13:54 x
うちは誰も洗ったことがありません。
足が汚れたので洗ったことがあるのですが、化け猫のような形相になり・・・断念しました^^;
年に1回くらいは洗いたいのですがー。

関係ないですが、蚊よけ対策は何かしていらっしゃいますか?
天然の除虫菊の蚊取り線香を買ったのですが、1匹が凶暴に豹変し、煙も合わないようなのも1匹いて。
電気マットやハーブ系はよく調べないと怖そうですしね。

Commented by Ganbaruneko at 2009-07-30 00:38
☆paruさん、猫って自分でキレイに出来るし、基本的には
シャンプーする必要はないと思うし、そんな形相になってしまうなら
尚のこと、要らないかもですね。でもその形相見てみたかも^^;

ウチも同じく除虫菊の蚊遣り線香ですが、基本は使わないです。
お休みの日に窓もドアも全開にした時に、入ってこないように
ドア、窓の傍で焚く程度ですね。
後は、玄関前に出る時に群がってくる時があるので外で焚いてたりします。
去年はニームも買ったんですが、冬越しに失敗してしまい
今年は買うのを止めたのですが、玄関前の植物のところに蚊が
集まりにくいように、センテッドゼラニウムなどを置いてます。
って、これは好きで買っただけですが、外に置いてるのもあって
猫達が食べたりしなければ大丈夫だと思っています。
>1匹が凶暴に豹変し、煙も合わないようなのも1匹いて。
こういう事があると、更に慎重にならざるを得ないですよね。
多少の香りなんかでも、敏感に反応しちゃったり、急に具合が悪くなったりと
色々ある場合も考えられますもんね。となると、もう蚊が入ってこないような
工夫をするしかないのかも知れないですね。
<< ANIMONDA ブロッコニス... 今日の治療と食事~蜜蝋ワックス... >>