今日の治療と食事~トム子ちん、初めてのラックで踏ん張り~っ(秘)
09年7月29日(水) gremz 砂漠化

、ガスが止められた・・・
っと、それはよしとして^^ゞ

d0053201_955195.jpg
トム子ちん、トイレから出てきて床にお尻をズ~リズリ。
もしや軟便かっ!と慌ててティッシュを掴んで走ったのだけれど
トイレにはなんもなくて、床に1.5cmほどのがコロンしてただけ。
それも軟便じゃなくって程よい硬さのモノでした。

単に1度に食べる量が少ないのが続いてたので
出しづらかっただけらしいけれど、またトイレに入ったと思ったら
ゲボっちゃったり、バスタブに入って休んだり、ラックに上ったり。
かと思ったらラックの上で踏ん張ったり、またゲボったり。
トイレ以外の場所で踏ん張る姿を初めてみたんだけど
結局何にも出ず、合計で1~1.5cmほどのを3,4コくらい出した。

d0053201_9555433.jpg
踏ん張りゲボも、軟便になった時のとは違って
ゲボ後も疲れた感じが見られなかったし
お腹を触ってもなんも入ってないし良しとした。

しかしね、今日のこんな状態が
もしも数日前だったら、フラッフラのヨレヨレになって
相当体力消耗してたと思う。
改めて自己治癒力って凄いなぁって感じたし
自分でごはんを食べること、そして美味しいって感じることが
生きる原動力なんだなぁ、快復する力なんだなぁって感じました。

d0053201_9564732.jpg
ところで・・・この後にバスタブの中に大きめ太めの
ウンチくんが転がってるのを発見しました(^_^;)
出た量がちょっと少なすぎるんじゃないかって思ってたのよね。
でも私が確認できないお腹のどこかに隠れてるのね~って
楽観視していたのだけど、バスタブの中のを見て納得です。
なんにせよ、全部出てよかった!

d0053201_9542375.jpg
kotoriさんから榛名神社で買ったと言う
なんだか神聖な感じのマタタビの実が届きました♪
以前、榛名神社に行ったという記事を見て
ひそかに電車でも行けるのかしらー?
な~んて思って検索したりしてたので
その想いが伝わっちゃったのかと驚きました。
私ってやっぱりサトラレなのかしら@@;

3ニャンとも喜んでましたが、やっぱりみーちゃんが大喜び。
しおんに至っては、みーちゃんのヨダレまみれのやつを
2,3度ペロペロしたと思ったら、そのままゴックン。
もしかしてこのマタタビの実にはご利益があるのかもー?

ってことで、動画4連発!












治療
◆トム◆
 風化カルシウム × 0(ごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス(智通) × 適量(水、ごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 アニモンダ ブロッコニス 鱈となんとか
 たまの伝説まぐろS缶

■しおん■
 アニモンダ ブロッコニス 鱈となんとか
 たまの伝説まぐろS缶

■ミチロウ■
 たまの伝説まぐろS缶

【今日のカリカリ】
 アニモンダ インテグラセンシティブ(サンプルでもらったもの)


ウンチ情報:しおん、トム

ゲボ情報:しおん、トム×2(踏ん張りゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:しおんのゲボは、食べた後にあら?出ちゃったってゲボ。ごくたまにあるんだけど、普段のゲボの時
     とは違って、ゲボった後で、申し訳ないと思うらしくて、それをまた食べてしまおうとする。
     片付けるから大丈夫、ごはんもまた後で食べるといいよ、って言うと止めるけれどね。
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-07-29 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
Commented by モッセママ at 2009-07-31 15:03 x
トムちゃんよかった~!人の「ダイエットのタイミング」とかみたく、猫さんの「体調アップのタイミング」が掴めるようになりたいな。前通っってた針とかのオールマイティ先生に「中古のレーザー治療器売って!」と聞いたら、安いポータブルのあるけど猫は動きが読めないから目に照射したら大変だし素人には勧めらんないよ、針やってあげてもいいけど、と言われて悩み中です。モッセは腰椎が一部潰れていて、それが腎臓を長い事圧迫してたのでは?と私は思う部分もあって…でも猫やった事ないって聞いたから、ヤメましタ。やっぱりレーザーがいいなぁ。リラックスするし。がんばるさん、ニャンズちゃんにそっち方面のご経験はおありですか?
Commented by Gavi at 2009-07-31 19:47 x
トムちゃん大変だったのにゃあ!
ウンチくんいっぱい出てよかったにゃあ。
アタシも最近またおなかペロペロとオチリペロペロのスリスリがはじまっちゃって、ウンチくんはいっぱい出てるし、肛門嚢もつまってないみたいだから・・・
もしかしたら、便検査で出ない虫さんの可能性?って(今まで1回も駆虫したことなかったんだぁ)、念のため駆虫でホメオパシーのレメディとかぼちゃの種食べてるんだぁ。
ウンチくん出なかったりオチリモゾモゾすると気になっちゃうよねー。

神社のまたたびさんよかったのにゃあ!
(* ̄m ̄)ウフッ こーちゃんが一番楽しそうですねー♪

↑ モッセママおねえさんのお話見て・・・レーザーって手に入るのにゃあ!
アタシ一番最初のお医者さんでは、右肩から右腕にかけてレーザーあててもらってたよ。最初の獣医さん、アロマ処方されたりいろいろと問題があったとこだけど、それだけはよかったと思うよ。
強度がどれくらいだったかはわからないけど、週1回10分位あててもらってたよ。
おかげで若木骨折(獣医さんは脳神経って思ってたけど)落ち着いたような気がするよ。

Commented by sg-kotori at 2009-08-01 00:16
動画、見せてくださってありがとうございます!
喜んでもらえてうれしいニャよ~
遅くなっちゃったけど、以前から送ろうと思っていたのですよ・・・
本当に、ご利益がありますように!
Commented by ぴえ at 2009-08-02 02:00 x
ウンチ出てよかった良かった^^
トムちゃんと同じようなことれんくんにもよく見られるんだよね。
うんち取れなくてスリスリしちゃう時もあれば、うんちもなにもついてないけどスリスリってそういう時はお尻拭きを温かいタオルでお尻を拭いてあげるんだけど・・れんくんはこのお尻拭きが大嫌いでタオル持って近づくと一目散で逃げちゃう><

またたびの実3にゃんそれぞれ反応が違って面白いねー^^
Commented by moomama at 2009-08-02 09:53 x
ト、ト、 トムちゃんって 隠れベンガルだったんだぁ(@_@;)・笑
次はバスタブに水を張っておかねば!です^^
すっきり快適生活で夏を越そうね。
Commented by Ganbaruneko at 2009-08-04 20:14
☆モッセママさん、レスが遅くてごめんなさい。
>体調アップのタイミング
日々の生活の中で雰囲気と言うか感覚的にはわかっているのでは
ないでしょうか?
すでに顔色をちゃんと見てるじゃないですか^▽^♪

レーザー、ウチでは使った事が無いのですが、使ったことのある猫さん達は
揃って良いとの評価を聞いていますよ。
使用上の注意等、詳しい事はわからないけれど
不特定多数の猫さんに使う獣医さんのことを考えたら
自分チの猫だけに使うほうが行動や性格もわかってるから
楽かも知れませんよね。
モッセちゃんの場合は、口内炎にも使えますもんね。
鍼も人間の場合ですが、免疫力が上がったり、花粉症が治った人も
いたり、やってくれる人がいて、猫がやらせてくれるならば良いなーって
思います♪私もトムには腎臓にビワの葉温灸とかしたいくらいですもん。
でも煙を嫌がりそうなので、ひとまず蒟蒻湿布をしたりしています。
Commented by Ganbaruneko at 2009-08-04 20:21
☆Gaviちゃん、お返事遅くなってごめんねー。
トムちん、また出たいのに出なかったりしているけれど
それなりに出ているし大丈夫みたいよー。
Gaviちゃんもちょっと変な感じなのねー。
毛がたくさん抜けたりしたし、季節的なものなのかもね。
お腹がかゆくてペロペロしているとしたら、お尻がかゆくなっても
変じゃないもんね。レメディとかぼちゃの種が効果あるといいね!
(かぼちゃの種って駆虫に良いの??)

レーザー、そっかGaviちゃんも効果あったんだねー♪
効くやつは凄く高いみたいだけれど、モッセママさんみたいに
中古で安く買ったり、ちょっとグレード低いけれど安いのをって
買えるみたいだよ。みんな悩んだけれど、結局買わずで
買った人は知らないんだけどね^^;
でもGaviちゃんは、肩とは上手に付き合ってるよね♪
Commented by Ganbaruneko at 2009-08-04 20:22
☆kotoriさん、しつこいくらいの動画アップを見てくださって
ありがとーです♪
ご利益、きっときっとあると思います~♪
もったいつけて出してます(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2009-08-04 20:24
☆ぴえままさん、どうもありがとー!
お尻ね、すっきり出きらない時もムズムズしてスリスリって
するみたいよー。温かいタオルでその都度拭いてあげるなんて
れんくんは幸せだね♪私はもっぱらティッシュだよ^^;
なのに逃げられちゃうとアレだけど、でも逃げる姿も想像すると
かわいいわー♪

ちゃまちゃん、れんくんもまたたび好き?
Commented by Ganbaruneko at 2009-08-04 20:27
☆moomama、え?隠れベンガル?理解できないのは私だけ?
どういうことか教えて教えてー!

>次はバスタブに水を張っておかねば!です^^
バスタブはトムちんの遊び場であり、憩いの場所なので
それは出来ないんだなーぁ。そういえば昔、しおんと遊んでて
走って逃げて隠れるためにいつものように飛び込んだバスタブには
お湯が張ってあって、泳いだ事も。トムちんってかなりのお転婆なので
そういう冷静さを欠くことも多々ありき、です(笑)
<< 今日の治療と食事~トム子ちん、... 今日の治療と食事~ジャンプする... >>