28日のわたし(追記あり)
いつも傍にいた誰かが死ぬって
どんなことなんだろう?って思ってた。
でもいつの日かいやでも経験するんだから
その時に感じ考えようって思ってた。
まだ全然わからないけれど
もしかしたら死を理解するんじゃなくて
姿が見えないことに慣れることなのかも知れない。

猫たちにはいつも帰るね、ってメッセージ送ってたから
だからトムの体がなくても平気。
でもいつも会社から帰るのが愉しみだったから
仕事から帰るときの方が寂しい気がする。

今日は仕事帰りに涙が出た。
ポロポロポロポロ。

昨夜はいつもおしっこした後に走りまわって
私に追いかけてきて欲しがるしおんに付き合って
追いかけっこしてたら、突然暗い玄関のところで
そっか、トムはいないんだって、胸がギュっとなった。
涙が出るほどじゃなかったけれど。

そして今朝はじめて目覚めてすぐに
そっか、トムはいないんだって思った。
旅立つ前のどれ位の間だったかは覚えてないけど
私が目覚めるといつも私の隣のほんの少しのスペースに
ちんまりと寝そべってたから。
今朝は突然そのことを思い出した。
でもやっぱり涙は出なかったけど。
ただただそっか。って思った。

何度繰り返すんだろ。
どうしていないんだろ。
死ぬってなんだろ。
きっとずっとこういう事を考えつつ
そしていつか自分も旅立つのかも知れないな。

慢性腎不全のトムとの食事や治療の毎日だけじゃなく
こうして私が感じることも伝えたいから書きました。
元々このカテゴリは共感してもらえたらって
そんな気持ちで作ったカテゴリだったから。
でも心配しないでくださいね。
寂しくて当たり前だし、多少なりとも涙も流すのも
とっても当たり前のこと。
それでも私はかなりイレギュラーなほどに
今のところ普通に過ごせてます。
でも何人かの方から、時間が経過してから
ドッと押し寄せることもあるって
アドバイスも頂いているので
そっか、そういう事もあるのかも知れないな。
って頭の片隅に書き留めてあります。
本当にありがたいことです。

そうそう、話はガラっと変わるのだけれど
トムに持たせた前に載せてもらった雑誌の切り抜き。
取材を受けたときにトムがアニマルコミュニケーションで
とっても自慢げに話してたのを読み直してた。

そうそう、写真撮るって言ったら急に私の膝に座って
自分で自分を演出するように、私の顔を見上げてたなぁ。

それを思い出したら急にその写真が欲しくなった。
どういう訳か他に掲載された写真は全部私が提供したもので
出版社側が撮ってくれたのはその1枚。
今更、って思ったけれどメールしてみたら戻ってきちゃった。
どうやら気づかぬ間にその雑誌は休刊となってしまったよう。
そっか、仕方ないよね。
あの写真があったら、見るたびに泣くかも知れないもんね。
こういうタイミングで欲しくなり、それが叶わなかっただけ。
でもそれにもちゃんと理由があるってこと。
世の中うまく出来てるなぁ、って思います。

※追記 雑誌はもう1冊ちゃんと手元にあります。
     ちゃんと書かなくてごめんなさいm(__)m
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-08-29 01:17 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(10)
Commented by kotoyo at 2009-09-01 20:48 x
ガンバルさん、思い出は多いほうがいいよ。
雑誌の名前と号数を書けば、持ってる人がいて、コピーを送ってくれるかもしれないよ。
今すぐにはなくても、ふとした瞬間に見つけてくれる人がいるかもしれないよ。
泣いてもいいんなら、探してもいいじゃない? 期待しないで、運を天に任せてみてもいいかもよ。
Commented by モッセママ at 2009-09-01 21:06 x
前コメ様に同感。です。探しましょう。プロの撮ったお写真なんて記念です。
Commented by Ganbaruneko at 2009-09-01 21:59
☆kotoyoさん、ありがと。
ごめんね、雑誌はもう1冊ちゃんと持ってるの^^;
しかもなんかそのコーナーだけが特集されて1冊の本にもされてた。
チラっと本屋でみかけただけなんだけどね。
だからその元の写真そのものがあったらうれしいなぁ~と思っただけだから。
けどコメント読んで思い立ったら出版社に電話してみようかなぁとは
思ったよ。ちゃんと書かなくてほんとごめんね。

ちなみにトムちんはともかく、私は最悪な感じの写真です(ーー;)
Commented by Ganbaruneko at 2009-09-01 22:01
☆モッセママさん、ありがとう。
kotoyoさんのレスにも書いたように、ちゃんともう1冊持ってるの。
いうなら、両親もそれぞれ買ってくれてもっててくれたりします^^;
そうそ、プロのカメラマンさんは狭い我が家での取材だったので
お断りしたんです。だから普通のスナップ写真なんだけれど
タイミングよくトムが私を見上げてて。あれも得意のポージングなのだと
思うけど、ほんと賢いコちゃんです^^

ほんとにちゃんと書かなくて、誤解させてしまってごめんなさいね。
Commented by メル at 2009-09-01 22:04 x
私もみなさんと同じく、探してみつかればいいなあって思います。
Commented by monkichihaha at 2009-09-01 23:34
涙は心の汗だ!(って・・・知ってます?^^;)
たまには出さないと心の排毒が出来ません。
Commented by モッセママ at 2009-09-01 23:51 x
私、その本見ました。印象に残ってます。猫さんと寄り添い合ってる素敵なお写真だったと記憶してます。写真で手に入ればいいですね。
Commented by Ganbaruneko at 2009-09-02 23:23
☆メルさん、ありがとう♪
またその気になったら、出版社に電話して聞いてみますね。
Commented by Ganbaruneko at 2009-09-02 23:33
☆もんきちさん、ええっと森田健作?
私ね、ブログ読んでる人にはどう見えてるのかわかりませんが
子供の頃から、すーっごい泣き虫なんですよ。
嬉しくても悲しくて泣くのはもちろん、テレビ見たり本読んだりで
わかるわかる、うんうん、大変だったねぇ、良かったねぇって
ほんっと2日に1回はいちいち泣いてるかも^^;
だからいつも猫たちには「○○で泣いてるだけだから心配しないでね」って
話してるくらいなんです。
ってことで排毒しきってるかも(^_^;)
Commented by Ganbaruneko at 2009-09-02 23:35
☆モッセママさん、覚えてくださっていてありがとうです。
私がもっと、あともう少しでも美人さんに写ってたら
引き伸ばして額にでも入れたいくらいです(^^ゞ
トムちんってば、ずっと「取材されてる感じ」を演出してましたから。
ほんっと変な猫です(笑)
<< 条件はドライヤー ゴミを漁ってるの? >>