トムが恋しかった日
今日はどこに行こ

今度はどこに行こ お前とふたりで
公園のベンチで 花見をしようか

おいしい物をもって いっしょに行こうな
わたの風が吹く ふたりの いい日に

今日は何をしよ ふたりでなにしよ
こうして一日中 ゴロゴロしてようか

お前はねぼすけだから せっかくの休みも
たいていこの調子 スヤスヤ スヤスヤ

走る車の音も
ゆりかごみたいで
俺も眠くなる
お前が生きてたら いいのに








ここでも何度か書いてるSIONの歌です(*1*2)。

真意はわからないけれど
私の中でSIONが一緒に暮らしてた猫さんの歌になってました。
その猫さん、うりきちは、トムが腎不全って言われた
2005年の1月に12歳で旅立ちました。
(その時のうりきち日記です。↑の*1からも読めます。)

この歌をこんな気持ちで聴くことになるなんて
想像してなかったけど、金曜日あたりから
トムちんが恋しい波がやってきていて
今日はMAXに達したので、いっぱいリピートして
たっくさん泣きました。
私は泣きたい時は、我慢せずにたっぷり泣けるように
音楽に助けてもらうことが多いです。
今日はこの「今日はどこに行こ」にお願いして
トムをただただ恋しいって気持ちを大切にして
いっぱい泣きました。

泣く数時間前にお買い物に行ってて
2匹で戯れる蝶を見て
トムちんも誰か大好きな人に会えたかなぁ。
って思いが頭に浮かびました。
そして、そうか、そうだよね、私たちだけじゃないよねぇ。って。
それを思ったら、なんだか嬉しくなりました。
どこかでトム(の魂)を待ってた人や動物がいたとしたら
そこで過ごすのもトムにとって素敵な日々だと思うから。
トムちん、今日も変わらず愛してるよ♪
d0053201_23302031.jpg







SIONが毎年野音(日比谷野外音楽堂)で
ライブをやるのですが、風が心地いいし
すごく行きたいのだけれど、彼の歌を聴いたら
泣かずにはいられません。
この記事を書くのに過去に書いたSIONの記事を読んだら
トムの具合が悪くなって行けなくなったって書いてた。
なんだかなぁ、なんだろなぁ。

SIONが今でも毎日うりきちと話してるように
私もずーっと話すんだろな。
そういえば最近、あんまり話してないな。
またゆっくり話そうね。
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-10-05 18:04 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(8)
Commented by Mosse☆Mama at 2009-10-07 00:10 x
しんみりしちゃった。

猫さんズのお名前の由来、そうだったんですね。昔知り合いだった人達が、結構前のチャリティーアルバム一緒に参加してたかも知れない。私も結構ライブ系好きだったな。
Commented by calintmi at 2009-10-07 17:54
私もしんみり・・・泣きそう・・・あーやっぱり泣いちゃった。

きっと、トムちんとランディは向うで会ってるはずです。
2匹の蝶が戯れるように・・・その姿が目に浮かびます。

たくさん泣いたあとは思いっきり笑顔になってほしいです。
ね!元気出して・・・
Commented by Ganbaruneko at 2009-10-07 18:56
☆モッセママさん、しんみりさせちゃった(笑)
満月+かに座の火星、など感情に深く作用する星回りだったみたいです^^

え?お知り合いがSIONのチャリティアルバムに?すごーい!
1度お話させてもらったことがあるんですが、風貌とは違って
歌と同じくすっごく思いやり深く優しい人でした^^

パン屋さんだけじゃなく、今度ライブもご一緒します?^^
Commented by Ganbaruneko at 2009-10-07 19:04
☆calintmiさん、またしんみりさせちゃって、泣かせちゃった^^;

そうですね、きっとランディくんにはご挨拶して、色々とお話しているって
思います^^ トムちん、優しくしてるといいんだけど(笑)

↑でモッセママさんのレスにも書いたのですが、星回りもあったみたいで
たっくさんないてすっきりです^^ しおん、みーちゃんにも
トムちんが恋しくなっちゃったから、泣くね。でも泣いたらさっぱりしたよ~♪
あなたたちが傍にいてくれるしね!ってお話しました♪

すっかり元気で安心しました。
色々落ち着いたらお茶しましょうねー♪
Commented by Leyna at 2009-10-07 20:45 x
こんばんは

泣く事は浄化にもなるそうですね
トムちゃん 触れられないのは 寂しいけれど
きっと喜んでGanbarunekoさんのそばについている気がします
ニャーって慰めてくれていると思います

私も姫猫の足が浮腫んで、ジャンプ出来なかったりした時
可哀そうでわんわん泣きました
ごめんね 治してあげるからね って抱きしめて泣きました
不思議と泣くと よし 頑張ろうって思えます

両親の事だけは まだまだ泣き足りないですけれど

>トムちんも誰か大好きな人に会えたかなぁ

・・・きっと会えましたよね
一緒にGanbarunekoさんを見守っていると思います

両親も会えたのかな~と思うと
ちょっとだけ笑顔になれます
Commented by Ganbaruneko at 2009-10-08 19:47
☆Leynaさん、日本のホメオパスさんで有名な寅子先生は
1回泣くのを我慢すると、お腹にバケツ数杯分もの粘液を溜めるってお話されているんです。それだけ泣くことって大切なんですよね。
私も泣くとすっきりします。理由がわからないけど泣くこともあります。
泣いたらすっきりしそーって理由で(笑)

姫猫ちゃん、むくみは良くなったんですか?
痛いだの、イヤだだとか言わないから余計になんとかしてあげたいって
気持ちが強くなりますよね。

Leynaさんのご両親もきっと現世でのお知り合いはもちろん
過去世でのお知り合いなんかにも逢えて、たっぷりと色々なことを
語り合ってるでしょうね^^♪
トムも過去世でも猫だったなら、大好きだったお膝にまた寝そべったり
できていたらうれしいなぁ♪
Commented by monkichihaha at 2009-10-09 19:16
ほんとしんみり・・・。
SIONって、私はあまり知らなかったんですけど
確か友達が大好きでよく聴いていると言ってました。

再度登場・・・
涙は心の汗だ!(by 中村 雅俊 「われら青春!」より)
心の毒出しですよね。
Commented by Ganbaruneko at 2009-10-13 19:09
☆もんきちさん、はい、心の汗を出してすっきりです^^

SION、お友達も大好きなんですねー。
実は私は最初は苦手だったんです。
でも聴くとはまってしまって・・・特にあの風貌からは
想像がつかない優しい独特の詩がたまりません。
youtubeとかでもあるので、機会があればぜひ♪
<< ご機嫌なしーくん♪ お外三昧♪ >>