深夜に早足で往復するしおん(おまけ:甘党しおん)
09年11月24日(火)

d0053201_030822.jpg
昨日の夜中のこと。
夜に1度トイレで踏ん張るしおんの方から
プス~って音が2回。
戻ってきたけど、その様子から出てないっぽい。
d0053201_0304223.jpg
そんなことをベッドに潜ったまま
暗闇の中で五感を研ぎ澄まし情報を得ていた。
しばらくすると、とっとっとっとっととトイレ方面へ早歩きする音。
そしてまたとっとっとっとっとと戻ってくる音。
そんな音を聞きながら、しおんが行ったり来たりすることに
また神経を集中していた。
d0053201_0305273.jpg
軽く10往復以上はしただろうか、予想通りトイレに入る音。
そしてボタ、ボタッと落ちる音。
終わると走って戻ってきてタワーで爪とぎ。
d0053201_031430.jpg
ふふ、みーちゃんは思うように出ない時は
一生懸命にお水を飲むんだけど
しおんはこんな技を編み出したのね。
いつもはうるさく鳴いて行ったり来たりすることはあっても
昨夜みたいなのは初めて。
でも何をしているかすぐにわかった。
d0053201_0311148.jpg
みーちゃんが『うーん、まだでないな。』
とお水を繰り返し飲みに行っては
またトイレに行く姿も可愛いけど
しおんのあの早歩きする音と
そのリズムがまた愛しくて。
d0053201_0312086.jpg
私を起さないために静かにしてたのかと思ったけれど
爪とぎの後は、大きな声で私のところに来た(笑)
そんなところも、とっても愛らしい。
たくさん褒めて、私も今度出づらい時は真似してみるね!
とありがとうをしました♪
d0053201_0312886.jpg
(↑しおんの背中の可愛いのが届きました^^)




【おまけ】
おやつに買ってきたドーナツを必死に開けようと試みるしおんです。




ごはん
■しおん■
 フリントリバーランチ
 ○北海道産馬肉と野菜煮(チンゲン菜、人参、小松菜、みぶ菜?全部無農薬)
 ↑何度も火入れしたらお肉が軟らかくなってくれました!
 馬肉100
■ミチロウ■
 フリントリバーランチ
 馬肉100


ウンチ情報:しおん、みーちゃん

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-11-24 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(17)
Commented by ぶぶあ at 2010-01-03 18:48 x
はじめまして。
今日、腎不全の処方食でキドニーケアを検索しているうちに
このブログにめぐりあいました!
トムちゃんは虹の橋を渡ったのですね。
 ~~幸せだったと思います~~

ブログ、とても勉強になるので助かりました。

実は、家のコも昨年9月末に腎不全と診断を受けました。
体重も4ヶ月間で1kgも減ってしまいました。
今の所、状態が落ち着いているので先月から皮下点滴は中止しています。

食事の方もやっと食べてくれるフードが見つかりました。
今の状態になるまでの2ヶ月間は病院通いの日々で、精神的、体力的、経済的に参っていました。
猫も車に乗せられ動物病院へ連れて行かれる毎日で、かなり参っていたと思います。
まだまだ油断は出来ないので…
身近に腎不全の猫ちゃんが居なかったので、とても助かりました。
これからも拝見させていただきます。

Commented by Ganbaruneko at 2010-01-06 19:18
☆ぶぶあさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪
トムのことも知っていただいて嬉しいです。
私が言うのもなんですが、トムはとーっても幸せだったと思うし
それと同じくらい私も幸せで、今も尚それは続いています^^

病院通いの日々、大変でしたね。
仰るとおり、多くの方が精神的、体力的、経済的にしんどい思いを
されていると感じています。
私も当初はいったいどうなることか・・・と思いましたが
トムに合ったケアを見つけることができ、そしてはじめて
お金や時間をかければよいってもんじゃないって気づきました。
それに気づいてからは終始一貫してトムの心(気持ち)に焦点を
当ててサポートしてきました。そして気づけば発覚時から4年3ヶ月も
穏やかでそれまで以上に心身ともに豊かな毎日を過ごすことが
出来たと思っています。ぶぶあさんとぶぶあさんの猫さんにとっても
最善の方法が必ずあると思いますので肩の力を抜いてゆるっと
がんばってくださいね。応援しています♪
Commented by ぶぶあ at 2010-01-10 14:56 x
☆~☆地トムちゃんは本当に幸せでしたね。☆~☆
そして同じくらい自分も幸せが今も続いていることは、とても素晴らしいことですね。トムちゃんを大切にケアしてきた証ですね。
私も力を抜いてぶぶちゃんと向き合う様にします。ぶぶちゃんのことが精一杯であーちゃんをあまりかまってあげられませんでした。(反省してます!)このコ達は生まれた翌日くらいに保護した兄弟ねこです。今年の3月で10才になります。
今までフードにも気をつけ、健康診断も受けていたのですが..健康診断の翌月に食事も食べなくなり、おかしいなぁと思い病院へ行ったら慢性腎不全と診断されました。この日から点滴が始まりました・・・。食べてくれるならなんでもいいと、いろいろなご飯を選びましたが..食べなくて大変な日々でした。でも、この11日間キドニーケアを食べ続けています。ネフガードと血管拡張(ザクール錠)を飲ませています。検査結果はよくないのですが、慢性腎不全と言う病気に慣れて来た様に思いますが・・
PS 今後も宜しくお願いします。そして、応援、ありがとうございます!






Commented by Ganbaruneko at 2010-01-13 16:55
☆ぶぶあさん、お返事遅くなりましたー。
猫さんはぶぶちゃんとあーちゃんって仰るんですね。
兄弟猫さんが一緒に暮らせるなんていいですね。
当たり前のようで居て、最近は離れ離れになる事の方が
多いでしょうから、なんだか嬉しくなります^^
うちのみーちゃんもそうですが、ぶぶあさんがミルクで育てたんですね。
本当は母猫に育てられるのが1番なんでしょうけれど、ミルクで育てたコは
また違った愛情が湧きますよね。

健康診断の翌月だったんですね。でも意外と少なくない気がします。
腎臓だけじゃなく、ちょっと調子がおかしいと思ったら他の数値が驚くような
値になっていたってことは目にします。
でもたいした治療もなしに次の検査では「あれはなんだったの?」ってほどに
元の数値に戻ってる場合もあるようです。逆に積極的に治療をしたのにも
関わらず快復しない場合もあるようなので、やはり大切なのは数値ではなく
食欲は排泄の状態を含めたそのコの元気のように思います。
(数値は正常でも食欲も元気がないコ、はたまた数値はすごいのに元気いっぱいのコもいます)つづく
Commented by Ganbaruneko at 2010-01-13 16:58
☆ぶぶあさん、つづき
ぶぶあさんも数値は一種の目安、とだけ捉えてぶぶちゃんの
サポートがんばってくださいね♪
食べてくれないと見ている方もしんどいですが、胃腸の調子を整えてあげたり
冷やさないように心がけたり、時に何もしないことだったり、と
病院や薬以外で出来るぶぶちゃんに合った治療を見つけられることを
願っています。

こちらこそ今後ともどうそよろしくお願いします♪
(ちなみに数値上ではしおんも慢性腎不全なんですよ、元気ですけどね^^)
Commented by ぶぶあ at 2010-01-31 18:01 x
お久しぶりです!
仕事や何やかんだと先週末まで忙しい日が続いていました。

1/23 ぶぶちゃんの検査でした。
BUN 75.9→55.2 CRE 6.1→4.1 下がっていました。
体重は5.05kgで先月と全く同じでした。体温も通常でした。
毎日、この体重をキープ出来るように食事の管理に気をつけていました。

あーちゃんと追いかけっこをして、横になっている私の上を跳び超えたりして元気です。その後、排便のためトイレに向かいますが・・。
便秘はしていないのですが、ネフガードを飲ませているせいかコロコロうんちです。

胃腸の調子を整えるにあたって何か良い方法や与える物がありますか?

Ganbarunekoさんのアドバイスを受け、観察はしていますが何もしないことも大事ですね。

寝ている事が毎日の日課ですが、何もしないでいると、ぶぶの方から遊びを求めて私のはいている靴下に、あま噛みをして後ろ足でキックキックと遊びます。
今の状態が続いているので取りあえず、いいのかなぁ~って思っていますが・・。






Commented by Ganbaruneko at 2010-02-02 00:54
☆ぶぶあさん、お久しぶりです♪
ぶぶちゃん、数値が下がってよかったですね~!!
体重もキープしているとのこと、とっても嬉しいですね^^
それにあーちゃんと一緒に追いかけっこして遊んでくれたり
最初に高かった数値だけど、これからうまく付き合っていけそうですね♪
寝ている時間は体調を快復させる時間でもあるし、それ以外の時間は
遊ぼう♪ってお誘いもあるようですし、ぶぶちゃんにとっては良い毎日
なのかな?って感じます^^

コロコロウンチくんのことですが、ネフガードを止めるとコロコロウンチ君は治まりますか?
脱水が伴う腎疾患はやはり便秘がちになるコも少なくないようですが
お水は飲んでいますか?ウチはトムが嫌がるのと、思うところがあって
ネフガードは飲ませていなかったのですが、便秘になったり軟便になったりと
色々あるようですね。
と言うことでネフガードの影響によるものであれば、効果がどうかはわかりませんが
今も猫たちも私自身も腸内環境を整えるために使っている乳酸菌生成エキスの
智通はとっても良いと思っています。つづく
Commented by Ganbaruneko at 2010-02-02 00:55
☆ぶぶあさん、つづき
単純にネフガードなど関係なく元々コロコロウンチくんが多かったみーちゃんには
お水を飲むことでウンチくんが出やすくなるよって事をお話してからは
いい感じに出るようになりました。あとは水分の多目のごはんにしたり
オイルを少し混ぜたり、が一般的でしょうか。昔は出すのも大変だったようですが
今ではコロコロしたウンチくんは時々出る程度ですし、簡単に出るようになりました^^
コロコロウンチくんから本格的な便秘に移行してしまう前にぶぶちゃんも
良い状態に戻るといいですね♪胃腸の状態がよくなければいくら良いごはんを食べても
消化吸収できないですし、とても大切だって思っています。
智通に関しては↓に記事を載せています。*ttp://ganbaru.exblog.jp/7943092/
最低6本入っていて、しかも安くないものなので、もしもまずは1本だけお試ししたい!
って言うことであればウチで使っているのをお分けしますので
遠慮なく言ってくださいねー!
Commented by Ganbaruneko at 2010-02-02 02:21
☆ぶぶあさん、そうそう、みーちゃんには山羊ミルクも良かったように思います♪
と言ってもお湯で溶くと飲まなかったので、粉のままふりかけてましたが^^
Commented by ぶぶあ at 2010-02-03 21:56 x
こんばんは?
いろいろと有難う~ございます。
慢性腎不全になってからネフガード(KS共立製薬)は続けているので、まだ中止した事はありません。
兄弟で同じフードを食べていた時も、ブブの方が少し硬いウンチでした。
水分の摂取量を増やす様にシリンジも使ってみます。
シリンジからの水分補給も大好きなコ達なので助かりますが。
智通(株)B&SコーポレーションのHPみました。今日、早速問い合わせしました。60ml(10ml×6本)=8,920-味は少しレモン味で酸味があるとの事でした。
猫の体重に合わせて水で薄めても嫌がらず飲む事が出来か..?
山羊ミルクも検索しました。
粉のタイプもありました。
ブブが腎不全になってから、どのご飯を与えても親指程しか食べなくて強制給餌をした時期もあり、1ヶ月間で1kgも体重が減り、リーナルケアーや森乳サンワールド チューブダイエット猫用キドナを与えたところ、直ぐに吐いてしまいました。
体調が少し良いかなぁ~と言う日にも試したのですが、やはり吐いてしまったのでそれ以来与えるのは止めました。
   ↓ つづき
Commented by ぶぶあ at 2010-02-03 23:59 x
   ↓つづきです
ミルク味が苦手なのか・・・?
チューブダイエットをフードにふりかけて与えてみたのですが、匂いを嗅いで食べませんでした。
山羊ミルクの粉をかけたフードは普通に食べていますか?
匂いとかはどんな感じですか?
教えて下さい。
ニュートリカルはオイルぽいからどうかな?と思ったのですがカロリーが高し。
ラキサト-ンも毛玉を出しやすいから排便にとも考えたのですが、腎不全と言う病気を優先するとどちらも諦めています。
今日もコロコロうんちをほぐしてみた所、毛が多かった。
グルーミングをたくさんするコなので、毎日ブラッシングを欠かさないのですが・・あーちゃんの体もグルーミングするので多いかも。
明日はオイルで対応してみます。
でも、智通
乳酸菌生成エキス この商品が気になります。 
悪玉菌が減って腸が健康になるならいいですね。
Ganbarunekoさん
是非、試してみたいのですが1本分けていただけますか?
Commented by ぶぶあ at 2010-02-04 00:26 x
Ganbarunekoさん
誤字の訂正です!(21:56) 
嫌がらず飲む事が出来か..?
              ↓
嫌がらず飲む事が出来ましたか・・? m(_ _)m
Commented by Ganbaruneko at 2010-02-06 16:47
☆ぶぶあさん、オイルで変化はありましたか?
智通の件ですが↓にメールをいただけますか?
hikariann☆hotmail.com(☆を@に変えてくださいね♪)
味はレモン味と言うか、原液は非常にすっぱいです。
でもしおんは最初から原液でも平気でした^^;
トムは薄めても私が酸味を感じる濃さだとすっぱい顔をして飲みたがらなかったので
ごくごく薄くから始めて、徐々に増やしていきました。そしたら慣れたのか
私が酸味を感じる濃度でも、手作りごはんに原液を垂らしても平気になりましたよ。
ぶぶちゃんもシリンジでのお水が平気なら飲ませやすいかも知れませんね。つづく
Commented by Ganbaruneko at 2010-02-06 16:47
☆ぶぶあさん、つづき
山羊ミルクはコレ↓が多かったと思います。
*ttp://shop.sakaikikaku.com/?pid=13042595
香りは赤ちゃんの粉ミルクと同じような、美味しそうな香りです。
ここのだと、猫が食べなくても人も食べられるし良いですよ。
フードにかけると、ミルクだけ舐める、そんな感じでした。
粉のままでもOKだと思いますが、ここのは香りが良かったので
濃い目にぬるま湯で溶いてもOKかも知れません。
なるべくごはんも水分を増やしてあげたり、またはお肉やお魚で
スープを作ってあげて飲ませるのも良いかなって思います♪
Commented by Ganbaruneko at 2010-02-10 23:31
☆ぶぶあさん、コメントいただいたのですが、プロバイダの
メールアドレスが記載してあったので、変なメールが届くといけないので
削除させてもらいましたー。
ちなみにメールは無事に届いたので、さきほど返信しました♪
もし届かないようでしたら、別なアドレスからお返事しますので
コメントでお知らせくだされば有難いです。
Commented by ぶぶあ at 2010-02-17 22:46 x
削除の方、有難うございます!!

 ♪智通をありがとうございました♪
可愛いメモのメッセジ付きでした♪
そして、思っていたより少し大きめでした。

届きましたので早速試してみましたよ。
お水に3滴を入れ、シリンジで飲ませてみました。ゴクンゴクンと
飲んでくれた後、酸味を感じた様なのでお水を追加して飲ませ
ました。
ぶぶの顔を見たら「いつもの水じゃない」って感じでした(笑)

・・飲ませた後なのですが、分量の方はどう~でしょうか?
体重5.0kgのぶぶには1日どの位の目安が良いでしょうか・・?
5mm位のチェックが10本ついていますが・・
人が飲むなら1日で2メモリ位かなぁ~?猫ならこの1/10位・・?

Ganbarunekoさん
教えて下さい。
私も原液をなめてみた所、すっぱかった。!
しおんちゃんは原液が大丈夫なんて凄いですね~。



Commented by Ganbaruneko at 2010-02-19 20:12
☆ぶぶあさん、無事に届いてよかったです~。
ぶぶちゃんも飲んでくれたようで、安心しました。
「いつもの水じゃない」って表情を勝手に想像しちゃいます(笑)

智通の分量ですが人間には体重60kg当1日2メモリって感じらしいです。
でも病気がある場合は多目がいいらしいのですし、多くても問題はないのですが
ともかく嫌がられてしまっては意味がないので、まずはぶぶちゃんが
受け入れてくれる量(濃度)からが良いと思います。慣れてきたら徐々に
増やしていくのがいいかな、って思っています。
ちなみに私は最初は原液0.5mlを5倍程度に薄めておいて
それをお水やごはんに混ぜて1日で使い切っていた感じです。
薄めて振ると効果がアップするそうですから、薄めるのがお奨めです。
シリンジに入れてから振ってもOKだと思います。

原液はかなーり酸っぱいですよね。しおんにも2度ほど試してみただけですが
最近は500mlに智通3滴垂らしてるだけでも、このお水はイヤって言います。
ごはんに入れる分には平気みたいなんですけどね。必要かどうかを
見極めているのかな?
と、今はお水には入れたり入れなかったりしています。
<< 甘ったれるところ 何歳だって変われます >>