人気ブログランキング | 話題のタグを見る



やけどへの対処(智通とレイキとホメオパシーと)
2010年5月21日(金)

やけどへの対処(智通とレイキとホメオパシーと)_d0053201_13334646.jpg
朝、お弁当を作っていて油でやけどしました。
猫達に飛ばなくて良かった・・・。
私が騒いでたからか、ムニエルの匂いに誘われてか
しおんが後ろに居たんだけれどそこに飛んでた事を想像すると
ゾッとした。
やけどへの対処(智通とレイキとホメオパシーと)_d0053201_13335142.jpg
ホメオパシーをはじめてから、やけどへの最初の処置
冷やすのではなくて蒸気を当てることが良いと知った。

まさに同種。

その事はこの瞬間も思い出したけど蒸気なんてすぐでないし
やっぱり習慣で、水道の流水で冷やしてしまった。
やけどへの対処(智通とレイキとホメオパシーと)_d0053201_13335893.jpg
なぜ冷やすより蒸気を当てるのが良いかというと患部を冷やすことにより毛穴が締まり
やけどでの熱が中に閉じ込められてしまい
更にその熱が深いところへと行ってしまうから。
だから逆に蒸気を当てて毛穴を開き熱を出すと言う訳です。
やけどへの対処(智通とレイキとホメオパシーと)_d0053201_1334240.jpg
そんな事を考えると、手に取った保冷剤は冷凍庫に戻し
水にカレンデュラのチンキと智通を入れ
コットンに含ませ湿布。

でも、すでにもう痛い。
やけどへの対処(智通とレイキとホメオパシーと)_d0053201_1334710.jpg

やけどにはスペイン蝿のレメディ(Canth.)が
第1選択と覚えていたけれど持ってない。
慌てて他のを調べたけど、1つに絞れず2種類摂った。

その時点で十分慌ててる自分に気づき
パニックのレメディのAcon.を摂った。
やけどへの対処(智通とレイキとホメオパシーと)_d0053201_13341342.jpg


【ごもっごもっと・・・】
やけどへの対処(智通とレイキとホメオパシーと)_d0053201_13341729.jpgやけどへの対処(智通とレイキとホメオパシーと)_d0053201_13342115.jpg
やけどへの対処(智通とレイキとホメオパシーと)_d0053201_13342587.jpgやけどへの対処(智通とレイキとホメオパシーと)_d0053201_13342917.jpg
やけどへの対処(智通とレイキとホメオパシーと)_d0053201_13343418.jpgやけどへの対処(智通とレイキとホメオパシーと)_d0053201_13343847.jpg
みーちゃんは何をしたのでしょう?


そして今度は智通の原液を患部に塗った。
何気に智通って智通の成分である糖鎖の働きにより
傷の修復に役立つのです。

なぜか智通を塗ると、すーっと心地よい。
やけどへの対処(智通とレイキとホメオパシーと)_d0053201_1335360.jpg
すでに痛いのと、過去に同じ感じにやけどした時の痛みの記憶が甦ってきて
かなーりトホホな気分。
その時は痛くてひと晩眠れなかったからね。

いつもは2ニャンにお留守番隊長、副隊長をしてもらうことを
しっかりとお願いしてから出かけるのだけど
それもサラッとだけだったし、甘えてきたみーちゃんにもごめんして仕事へと。
やけどへの対処(智通とレイキとホメオパシーと)_d0053201_1335782.jpg
カレンデュラと智通を含ませたコットン湿布をしたまま電車に乗り
今度はレイキ。

レイキを当てるととっても熱くなるので
患部からは手を離して当ててたので、かなり怪しい^^ゞ

でも不思議と最初はその熱で若干痛みが増すけど(手を離しても熱くなるから)
その後、どんどん心地よくなる。
何気に自分で自分にレイキしてここまで心地よいのは初めて。
本気度が違うのかも(笑)

その後、ペットボトルの水に溶かしたレメディとカレンデュラのチンキも
飲みながら、レイキもあてたまま出勤した。
そして職場についてすぐに、また智通をすりこみ、カレンデュラも湿布した。

やけどへの対処(智通とレイキとホメオパシーと)_d0053201_13351240.jpg
当初は完全に水ぶくれになるなー、痛くて保冷剤あてっぱなしじゃないと
仕事にならないなー、でも右手だしなぁ・・・と憂鬱だったのに
なんとなんと、ぜーんぜん痛くない!

ホメオパシーが良かったのか、智通が良かったのか、レイキが良かったのか
カレンデュラ湿布が良かったのか、全部が良かったのかぜーんぜんわからない。

でも一度冷やした後だったけど、お湯を沸かして蒸気を当てたのが良かったように思う。
だって患部の熱が一気に噴出した感じで、2時間位経って気づいたら熱もなくなってた。
でもとにもかくにも痛くないのだ~♪
やけどへの対処(智通とレイキとホメオパシーと)_d0053201_13351770.jpg
やけどには蒸気を当てることについては、深く考えたことがなかったのだけど
よーく考えてみたら、自己治癒力は患部を修復しようと働き血液を送り込むはず。
なのに冷やしちゃったら、その患部の血管は収縮して血液が行き届かないわけで。
そうなると治癒も遅れるわけだよね、と納得。

同種って面白いし、同種と言うことだけ覚えておけば
何があっても対応できるんだと思う。
ちなみにしもやけの場合は雪に手を突っ込むといいらしい。
温めようとしちゃうだろうけど、そうすると一気に血が流れ込む事で
血管が耐えられなくなるとか。

ちなみに全身やけどのような状態のときには対処が違うそう。
当然だけど臨機応変さが必要とされるんだろうね。

ともかくどれも手軽に出来るのし、副作用もないし
とってもステキな経験が出来たのでした^^♪
(飲んだレメディはCoast.、Urt-u.,Acon.です)
やけどへの対処(智通とレイキとホメオパシーと)_d0053201_13352225.jpg
ところで。
しおんにみーちゃんを乗っけたり、近づけたりしても
前みたいにお互い嫌がる風でもなくなった。
昨日のACでも、みーちゃんはしおんを頼りにしてるって言ってたんだけど
帰省でふたりの距離は更に縮まったのかしらん?^m^




ごはん
■しおん■
 メモし忘れ
■ミチロウ■
 メモし忘れ


ウンチ情報:みーちゃん(乾燥気味のを少し)

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし
by Ganbaruneko | 2010-05-21 23:59 | 【今日という一日】
<< 唸り声にドッキリ・・と子供たち... やたら眠い時期は・・・ >>