人気ブログランキング | 話題のタグを見る



あっちからもこっちからもたくさんの支え♪
2010年8月22日(日)

あっちからもこっちからもたくさんの支え♪_d0053201_1243530.jpg
日に続き、今日も午前中から出かける予定だったので
早朝からお外に出したら、野良ちゃんと遭遇。
あっちからもこっちからもたくさんの支え♪_d0053201_1243121.jpg
この野良ちゃんには何度か遭遇していて
先月はみーちゃんがオラオラ~っとお隣まで追いかけたことも。
だから豚鼻さん(この猫さんにつけた愛称)を見たときはドッキリ。
しおんにもみーちゃんにも、お願い追いかけないでね!
とお願いしました。(本当は習性として追いかけたいだろうけど・・・)
あっちからもこっちからもたくさんの支え♪_d0053201_12431753.jpg
しおんは豚鼻さんを気にしつつも
距離を取ってくれました。
あっちからもこっちからもたくさんの支え♪_d0053201_12432246.jpg
・・・が、やっぱりみーちゃんは
隙あらば追いかけようモード全開でこの表情。
豚鼻さんも気になるのか、しばらく傍にいてこちらの様子を伺っていました。

こんな臨戦態勢バリバリな、おとこのコのようなみーちゃんですが
もみじ饅頭を食べて以来、パン類も食べるようになりました。
猫がパンを食べる必要ないのですが
食わず嫌いなところがあるので
美味しいと思うものがたくさん増えて
わくわくした気持ちになるようなコトが増えるのは
とっても良いなーって思っています♪

この豚鼻さんとみーちゃんがお隣さんで鼻面つき合わせてた日から
それまで日に何度も通ってきていた茶トラのまろちんが姿を消しました。
寝るときでさえもすぐ傍にいて、みーちゃんに甘えていたのに。
それだけじゃなく、お隣さんに通ってきていた猫さんたちも姿を消しました。
最初は豚鼻さんがお隣さんのお庭を縄張りにして居づらくなったのかと思っていましたが
お隣のおじさん(シロちゃんのおじさん)が体調を崩しているらしいので
お庭に言ってもごはんをもらえなくなったからなのかも知れません。


あっちからもこっちからもたくさんの支え♪_d0053201_12432823.jpg
て、早朝から猫たちのお外時間も済ませ、家事をこなし出かけた先は
大きな国立公園です。

公園の最寄駅に到着すると、こんな張り紙。
連れて行かれたコ達が、元気でいてくれると良いのですが。
あっちからもこっちからもたくさんの支え♪_d0053201_12433446.jpg
しおん、トムが小さい頃は、お散歩に連れて行っていた公園の池に
たくさんザリガニがいたので、近所の子供らと一緒に
採ったりしていたことを思い出しました^^

結構前から、ものすごーく自然の癒しを必要としていて
海や山など緑や水や土の豊かな場所に行きたくて仕方ありませんでした。
どう説明すればいいのか、ほんと餓えた状態でした。

とは言え、昨日も出かけたし、体調も微妙。
何より、しおんが発作を起こしたばかりだし留守中に何かあったら?
と、私の脳は不安材料をかき集め出しました。
あっちからもこっちからもたくさんの支え♪_d0053201_12433958.jpg
一緒に行くのが妹だったのもあり、ドタキャンしても許してくれるよね・・・
とは言え日にちは以前から決めていて、行き先は昨日急遽変更。
待ち合わせ時間も連絡してあるし、妹だから甘えすぎもイヤだし・・などなど。

頭の中、ぐーるぐる。

あっちからもこっちからもたくさんの支え♪_d0053201_12434456.jpg
でも直感としては、自然に癒されることを必要としてるし
癒しが必要な私よりも癒されてすっきりした私の方が
猫たちにもいいよねぇ・・・と言っている。

なので直感を信じられずに迷った時、最近使っている
トーテムアニマルカード
直感の後押ししてもらっているので引いてみることにしました。

【ツバメ】と出ました。
テーマは"家の守護"

以前、外出するべきか悩んだ日に
同じカードが出たときは、出かけず家にいることにした。
そのときは、このカードからそう受け取ったから。
メッセージを受け取るにも直感が大切なんですよね。

不思議なことに今回はそうは感じず

『あなたの家や家族は、病気や外敵からしっかりと守られています』

と言う一文にピンと来ました。

あっちからもこっちからもたくさんの支え♪_d0053201_12434943.jpg
そしてそれに続く

『過去に大きな傷や膿のような出来事があると、それを何度も頭の中で
再体験してしまうことがあります。しかしそれよりも、傷となったこと/ものを
抱え込んだままでいる必要はないことを思い出して下さい。
それらが自分から離れていくことを意図して下さい』

と書いてあるの読んでも、やっぱり直感を信じるべきね!と。

本当は奥底の方ではするべきことがわかっているのに
私のこういう思考が招く不安とで時々葛藤が起きたりします。

そんな時はこんな風にカードを引いたりもしますが
日常のあらゆる場面からもメッセージを受け取ったりします。

実は昨日は時々見ている週間占いの一行目が

『想像ほど厄介なものはないのではないでしょうか』

でした。
あっちからもこっちからもたくさんの支え♪_d0053201_12435417.jpg
今朝はコンビニで若いキラキラした好奇心いっぱいの
ミニチュアダックスに出会いメッセージをもらいました。

若いっていいなって思いから、歳をとっても素晴らしいのよね~
なんて思っていたときに、トムのサポートをする上で
"老いて行くこと"や"病気であること"
更にはその上でしんどい思いをするあろうで事を許そう、受け入れようと
思ったときに楽になったことを思い出しました。
あっちからもこっちからもたくさんの支え♪_d0053201_12435844.jpg
トムにはサビ猫トムちんとして経験することがある。
だからその全ての出来事を私も受け入れなきゃ。って
そう感じたときのことを思い出しました。

無駄な苦しみは与えないように気をつけてたいけど
生まれてくるとき、狭い産道を必死に出てきたように
必要な苦しみだってたくさんあるはず・・・と。
あっちからもこっちからもたくさんの支え♪_d0053201_1244498.jpg
帰宅して深夜みたドラマの中にも
今の私へのメッセージがいくつかありました。

こんな風にあらゆるところから応援が届き
そして写真のように緑がいっぱいの公園では
光や風など自然をめいっぱい感じてすっきりしました!

ほんとひとりじゃないんですよね^^♪
あっちからもこっちからもたくさんの支え♪_d0053201_1244997.jpg
この公園では4時間近くサイクリングし
帽子もかぶらず炎天下の中あちこち行きましたが
(もちろん水分補給や休憩しつつ・・・ね)
帰りにはふたりでショッピングまで愉しみました^^;
あっちからもこっちからもたくさんの支え♪_d0053201_12441472.jpg
ふたりで話していたんだけれど
ホメオパシーを(デトックス中心で)はじめてから
ほんと強くなったよねぇと話しました。

以前なら長時間夏の強い日差しにあたっただけでしんどかったのに
長時間サイクリングしたのに、ショッピングまで出来ちゃうなんてね♪
と。

ホメオパシーだけじゃなく、智通も飲んだりしているけれど
何より普段の食への意識や、生活そのものへの意識も変わったのが
何より効果が出ているのかなーって感じています。

ああ、生きるって素晴らしい☆




ごはん
■しおん■
 ◎手作りごはん+鰹なまり節
 ◎手作りごはん+鰹節
 ○めばちまぐろ刺身
 ◎手作りごはん(みちのく鶏モモ肉、めばちまぐろ、ホタテ、小豆入の炊いた玄米、オクラ、なす、トマト、モロヘイヤ、いんげん:今日のお肉、お魚以外は無農薬または自然栽培のもの)
■ミチロウ■
 ◎手作りごはん+鰹なまり節
 ◎手作りごはん+鰹節
 ○めばちまぐろ水煮
 鰹なまり節


ウンチ情報:なし

ゲボ情報:しおん(小さな毛玉ゲボ)

その他:しおんレメディ(早朝 Cupr.6C 昼前 Kali-p.12X、夜 DX Almn、夜中 Cupr.6C)
    飲み水にはMT)Aven
by Ganbaruneko | 2010-08-22 23:59 | 【今日という一日】
<< 嬉しい瞬間 マザーチンクチャーとフラワーエ... >>