人気ブログランキング | 話題のタグを見る



トムの皮下輸液のこと
しおんを病院に連れていったついでに、先生にトムの輸液のことも相談してきた。
今日で丸5日、皮下輸液をしてない。
するべきなのか、しなくていいのか・・・様子をみながら調整しましょうと以前から
言ってたので、ちょっと聞いてみた。
トムを見てると、食欲も旺盛だし、お水も飲む。
うんちも昨日、今日と普通に健康なのが出てる。
そしておしっこ。多尿ではないのが不思議。
ぐったり寝てることもないし、貧血も出ていない様子。
それで皮下輸液をすべきか、どうかって相談したんだけれど、先生が言うには

大抵、慢性腎不全が悪化してしまうと、点滴したり、定期的な皮下輸液が必要になり
皮下輸液をしないと食欲が落ちて食べなくなったりするのだけれど
本当は、皮下輸液ではなく、他の方法で維持できることがいいので
トムが元気でご飯も食べ、体重も増えているようならば、無理に皮下輸液をする必要は
ないですよ。

トムの皮下輸液のこと_d0053201_011732.jpgとのことでした。うろ覚えですが;;
もしかしたらやっぱり、尿毒症にまでなったにしては、すごく珍しいのかも知れない。
とは言え、前回の検査結果でも正常値ではないんだから、安心はできないけど
皮下輸液も薬も無しで、今の数値(状態)を維持できたらいいな、とは思う。
通院や薬ってどうしてもストレスになるだろうし。
とは言え、トムが入院する前の日の目を時々思い出すと、足りてたとしても
心理的に、皮下輸液しときたくなる。怖いんだよね、やっぱりすごく。
いったい、どのタイミングで皮下輸液をするのがベストなのかなー。
食べなくなってからってのは、おかしいしね。うーむ。。。

追記 0:35 50ml輸液しました。やっぱり急にやめるの怖くて。
    トムはおとなしくしてました。
by GANBARUNEKO | 2005-07-07 00:02 |  ├(トム♀15歳)
<< 久々に満腹かな? 今日の治療と食事~しおん又もや病院へ >>