しおんの吐血
2010年11月11日(木)

d0053201_15523849.jpg
外に出たのが8時過ぎていたので
当たり前のように柵のお外に出るであろうみーちゃんに
早く戻ってきてね、と言ったらば
久しぶりにコロンコロン。
何のアピールだ?
d0053201_15524620.jpg
しおんは時々遊びに来る女の子に
珍しく黙って撫でられてたが
下半身が拒否反応示してるよ^m^
d0053201_15525252.jpg
あっと言う間にたくさんの子供達に囲まれるも
なぜか逃げずにお相手していました♪
d0053201_15525789.jpg
光と子供に包まれ、たくさんエネルギーもらったかしらん?
d0053201_1553360.jpg
そんなしおんなのですが、今日は少しびっくりするような出来事が起きました。
d0053201_1553822.jpg
21頃帰宅すると、今日もしおん、みーちゃんがお出迎え。
仕事が忙しく疲れていたので、お外は後回しにしてもらって中へ。
目にしたのはベッドの上に置いた湯たんぽと床の上の血の色をしたゲボ。
その場所からしおんのゲボだとわかるが、全く動揺しないわたし。

あまりに動揺しないので、逆に自分がやや心配になり
ゲボを片付けてから動揺しない理由を考えてみたんだけど
鮮血だったし、何よりしおんが元気だったからだと思う。
これでグッタリしてたらゲボが無くても動揺したと思うから。

その後も食べなきゃいいのにごはん食べて吐いたり
お水飲んで吐いたりで3回位吐いたけど
最後の方は血の色も薄くなっていて
出血は止まったようだった。

d0053201_15334867.jpgd0053201_15354037.jpg
ここのところ、胃から食堂あたりからゴボゴボ言う音が聞こえたり
つばを飲み込むような仕草を見せて、胃の中身が戻ってきてる感じもあったり
胃が悪いときにする口臭も少しあったので、食事を変えてレメディ入れて様子見。

最後のゲボの後だったか、ちょっとだけ興奮気味?って感じの後に
両手をブルブルしたり舐めたりと、神経症状なのかな?
って思える動作もあったので、ゲボが大発作に繋がってはいけないと思い
膝に乗せて抱っこすると脇に顔をうずめてゴロゴロしてた。

お尻とんとんしながら抱っこだったんけど
止めると顔をあげ、こちらを見る。
またとんとんすると顔をうずめる。
少ししてまた止めると、こっちをじっと見る。

ああ可愛い^^♪

とこんな感じのしおんです。
以前なら日に何度もゲボをしちゃうとさすがにグッタリしていましたが
これも智通やホメオパシーでのケア、手作りごはんのお蔭と感じています。

最初は主訴がてんかんと思われる発作でのホメオパシー相談だったけれど
次の相談会は胃腸のこともしっかりケアもしてもらえるよう伝えるつもりでいます。

早くよくなりますように。


ところで・・・血を吐いたけど大丈夫と楽観視してはいけないです。
(血が出なければ楽観視できるってわけじゃないですが)
私は今までのしおんを見てきていて、ある程度は体の状態を把握できているのと
現在認定ホメオパスの元でホメオパシー療法を受けているのもあり
何より今回の吐血が引き起こされた原因に思い当たることもあるので
病院へ連れて行くことをしませんでしたが
すぐに病院へ連れて行かなければならない場合もあると思います。
また気管や呼吸器系統からの出血の喀血というのもありますので
以下にウィキペディアからの情報を転載しておきますね。


喀血とは

気道出血のことである。すなわち肺または気管支からの出血である。殆どが下大動脈の分枝である、気管支動脈からの動脈性出血である。通常咳を伴い、真っ赤な出血であり泡を含む。呼吸困難を伴うこともある。

吐血とは
喀血が気道出血であるのに対して、吐血は消化管出血である。吐血の場合、胃潰瘍などによる胃あるいは十二指腸からの出血で、血液が胃液による酸化を受けて黒色となる。コーヒーの滓に似ており「コーヒー残渣様」と表現される。但し吐血でも肝硬変などに伴う食道静脈瘤からの出血は胃液と接触しないため赤い。

d0053201_15561847.jpg


喀血を飲み込み、それを後に吐血することもあるため、両者の区別は時に難しいこともある。喀血と吐血の区別がつかない場合は呼吸器と消化器の両方の精査が必要である。


d0053201_15595170.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)



ごはん
■しおん■
 ◎手作りごはん

■ミチロウ■
 ◎手作りごはん
 ○馬肉全部ミンチ(生)


ウンチ情報:みーちゃん

ゲボ情報:しおん(吐血~っ!5回1セットを3セット位)

その他:しおんのレメディ(RX Haku、Ip.200C、Phos.30C、Arn.200C)
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-11-11 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(4)
Commented by Mosse☆Mama at 2010-11-18 19:15 x
しおんちゃん、ゲボに血液…たいした心配ないと良いですね。じっと見上げるってかわいい…
ホントにかわいいです。ソックス、サイコー!

ちなみに今のモッセも半端なんですけど自称ハチワレです♪
Commented by Leyna at 2010-11-19 00:16 x
びっくりしました
しおん君
でも大事ないみたいで安心しました
我が家なら即病院でパニックです
さすがだなー
しー君、お大事に
Commented by Ganbaruneko at 2010-11-19 12:28
☆モッセママさん、ご心配いただきありがとうございます♪
おかげさまで、今朝も元気に散歩してお腹からボコボコ音が聞こえたりも
ないのです^^♪

自称ハチワレって(爆)
Commented by Ganbaruneko at 2010-11-19 12:37
☆Leynaさん、この記事を載せたらまたLeynaさんに心配かけちゃうって
思っていたところでしたが、安心してくださっていて良かったです^^
おかげさまで元気で過ごしてくれています。
たぶんホメオパシーによって、出すべきものを出したのかなって思っています。
この日以来、変な口臭もなくなったし、ゴボゴボ言う音も無くなりました。
まだ時間はかかるかと思いますが、きれいな体になってもらおうと思います^m^
<< 帰り道にしおんとおしゃべり♪ みーちゃん的湯たんぽの使い方♪ >>