ツルピカ♪
2010年11月29日(月)

気はひんやりだけども朝からいいお天気♪

猫達がお外に出てる間、ごはんを準備するのだけれど
しおんは不思議な行動をします。

日中より夜に食べるしおんのために
ごはんはひと晩出して置いて
朝にまた出す感じなのですが
しおんはその出したごはんを食べていても
隣に前日のお茶碗があると
途中でハッと我に返ったように
前日のお茶碗のへばりついた食べ残しを
キレイにキレイに舐めるのです。
キレイになったところで、出されたごはんをまた食べます。
d0053201_18132198.jpg
乾いてカピカピのが好きなみーちゃんなら
そっちを好むことが理解できるのだけど
つゆだくが好きなしおんなのに不思議でしたが
しおんに聞いてみて納得。

手作りごはんをお茶碗がツルピカになるまで食べてくれた時には
その都度褒めて、すっごく褒めてたんです。
しかも

 "ツルピカだと洗うのが楽チン♪"

って。

それが理由でキレイにしてくれているんです。
もちろん朝出した温かいの食べて、って薦めてるけど
役に立ちたい、と見事にツルピカにしてくれる姿は
とってもとっても健気で可愛いです。

しかも得意気な表情が愛らしくて。
何から何までありがとね。
私は本当に幸せ者で~す♪

※写真は春に帰省した時のもの。載せるの忘れてたから・・・(撮影:妹)



***がんばる猫に手作りごはん、更新しました! → ゴボウの勝ち!***


d0053201_18172574.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)



ごはん
■しおん■
 ◎手作りごはん
 ◎手作りごはん+焼鮭
■ミチロウ■
 ◎手作りごはん
 ◎手作りごはん+焼鮭


ウンチ情報:みーちゃん(お尻スリスリ跡つき)

ゲボ情報:なし

その他:なし
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-11-29 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
Commented by プー at 2010-12-01 10:41 x
しおんくんの細かい心配りが嬉しいですね。
私の会社の同僚にしおんくんの爪垢のませてやりたいですよ。
うちはウーちゃんがツルピカにします(気配りではなく、ただの食いしん坊)。
しーくんは、食べながらブルブルって首を振るんで、四方八方に餌を吹っ飛ばして食べるんで、大変です。歳が関係してるんでしょうかね。吹っ飛ばした餌は、ウーちゃんも一緒に舐めてお掃除を手伝ってくれます。(私は舐めませんよ、ウーちゃんだけです)
写真、とっても素敵です!七五三のお参りで抱っこされてる子供を思い出しました。目をつぶったお顔と、肩を握る右手がなんとも言えません。
またまた、癒されました~
Commented by Ganbaruneko at 2010-12-01 19:16
☆プーさん、動物達って役に立てるのが喜びなんですよね。
「お仕事」を任されるとはりきります。
人間も本当はそうなんだろうけれど、大人になるまでの間に
たくさん傷ついてしまって素直に表現できなくなってしまうんですよね。
プーさんの同僚さんも、少しずつでも癒されてくれたらいいな~。

しーくんが飛ばすのをウーちゃんが食べてくれるって可愛い♪
ウチも時々しおんが飛ばしてカピカピになったのをみーちゃんが食べてますよ(笑)

このしおんかわいいでしょう^0^
知らない人もカメラを向けてたんですよ~♪
七五三、ぼんぼりがそういう印象になるのかも知れませんね^^
<< しおんの耳の発疹と目の腫れ 許してくれてありがとう >>