皮下輸液が嫌だから?
ずーっと迷って、トムの皮膚を調査。
やっぱり輸液しよう!と準備を始めると・・・トムはお風呂場に行き
しきりに水を飲み始めた。もしかして水を飲むから輸液は勘弁して!ってこと?
でもやっぱり毛がパサついてる感じだし、遅くなったけど輸液しようね。
d0053201_23285923.jpg
明日、下痢になりませんように(-人-)




d0053201_234135.jpg
d0053201_23412077.jpg

今日は一段とおりこうでした。
なので、初です。写真も撮れました!

02:07 皮下輸液前には、脱水を調べるために皮をつまんでも
かなりつまみにくかったのが、今は自由自在。
ってことは脱水気味だったってことだよね。ごめんよ、トム。
やっぱり3日おき?4日おき?週1じゃ少ないってことだろうから
明日のお腹の具合を見て、先生に相談しようね。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-07-13 23:30 |  ├(トム♀15歳) | Comments(8)
Commented by marimari3003 at 2005-07-14 00:35
うわ・・・痛そう・・でも本当に頑張ってるね・・・
トムちゃん・・・偉いね~
Commented by GANBARUNEKO at 2005-07-14 05:55
☆marimariさん、猫の首のところは親猫も咥えて歩くように、あんまし
痛くないみたいです。とは言え痛々しく感じるし、まったく痛みを感じない
とは思えないので、なるべく失敗しないようにしてます。
でもトムはまだいい方ですよ、1日2回を毎日がんばってる子もたくさん
いますしね♪
Commented by AMNESIac7 at 2005-07-14 08:47
(´・ー・`) にゃんこがお風呂場で水飲みってのは、
にゃんこたちの定番なのかな?
きょう発売のモーニングには、おら一押しのマンガ「チーズ・スイート・ホーム」が載ってます おひまがあれば立ち読みいかがスか?

そりにしてもトムちんの目、ふつうのにゃんこと一味ちがうね
Commented by pokenyans at 2005-07-14 13:17
トムちゃん頑張ったね、偉いね!
輸液して少しは良くなったかな?
毛並みもやっぱり体調管理できるひとつのおしるしですよね。

トムちゃんのお目目って何か語ってるように見えるね。
可愛いなぁ♪

Commented by rei at 2005-07-14 16:49 x
サビ猫ちゃんはヒジョーに賢い子が多いそうです。
もちろん十猫十色で一ニャンも同じ子はいないけど。
トムちゃん、とても聡明な感じがします。
輸液が好きな猫はいないけど、いい子におとなしく輸液受けてくれてますね。
脱水かどうかの見分け方ですが、背中の皮をひっぱりあげて、その戻りが悪いと脱水症状だそうですが、脱水じゃない時の皮膚の戻り具合を良く覚えてないと比較できないんですよね(^_^;)
Commented by GANBARUNEKO at 2005-07-14 18:52
☆AMNESIac7さん、なぜだかお風呂場で飲むのは定番らしい。
でもいろいろなところで見てると、急にお風呂場に篭ってうずくまってるの
は具合が悪いような気がします。
んなこと研究していたら、今朝トムはお風呂場のイスに乗って
鳴きはじめたからかなりビビリました。
トムの目のアップ撮りたいんだけどレンズ向けるとそっぽ向く事が
多くて。照れ屋みたい。
モーニング、帰りに読めたら見てみまーす!前に言ってたやつですよね?
Commented by GANBARUNEKO at 2005-07-14 18:53
☆pokenyansさん、頑張りましたー。
健康管理って飼い主が神経質すぎてもダメだし、難しいです。
今日帰ってみて、下痢してなきゃいいんだけどなー。
トムの目は自慢なんですよー♪できれば生で見せたいくらい!>親ばか
Commented by GANBARUNEKO at 2005-07-14 18:59
☆reiさん、このブログ初めてからいろんなところのサビ猫さんたち見て
るけど、ほんとそうなのかもって思いました。

脱水の見分け、難しいですーーー!!
しおんやみーちゃんにも協力してもらって、何度もつまんで見るものの
トムが痩せてて皮つかみにくいのか、それともしおんとみーちゃんが
デブで伸び放題の皮なのか、私にだけそう思えるのか
\(>。∂)/ギャ-となってました^_^;
おかげで3匹はとっても迷惑そうな顔してました。
次回の通院時にはしっかり聞いてこないと・・・
<< 今日の治療と食事~トムは下痢で... みーちゃんのクンクンの先にあるもの >>