人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~今日も輸液しました。
しおんの抜糸のときに、皮膚を持ち上げて戻り具合を見る以外に
脱水してるかどうかを見る方法がないか、相談してみたところ
口腔内の粘膜が乾いているか、どうかってことを教わった。
ご飯も毎日食べてるし、水も飲むから、トムが病気だってことを忘れそうになる。
でも昨日、前の肉球の写真と、今の肉球との色を比較して
やっぱり腎不全なんだよね、健康体ではないんだよね、って実感。
もう少し、しっかりと取り組まないといけないかなって。
それで、間隔を決めきれないトムの皮下輸液だけれど
様子を見ながら、その都度やっていこうって思う。
でも、やっぱりいやみたいで、輸液の準備はじめたら、そーーっとベッドから降りて
別の場所にすこーしずつ離れていった。ごめんね、トム。
だけどがんばろうね♪




治療
■トム
皮下輸液 19:15 50ml
飲み薬   21:08 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
ネフガード 1粒 朝晩のご飯のとき
ペットチニック 0.5ml

食事
キドニーケア 少々
スペシフィック FKW 40g
カルカン 7歳からの とりだし かつお・ささみ入り 25g
キャラット 懐石 まぐろ しらす入り 20g
マグロ、サーモンのお刺身 各半切れずつ


FKWにカルカンを念入りに混ぜてあげたら、全部いっぺんに食べてくれた。
いつもは、療法食じゃない方を探すように食べて終わりで、その後にまた少しずつ
食べたり食べなかったりだから、臭いし、衛生上も良くないから悩んでたんだけど
このカルカンがわりとパテっぽいから念入りに混ぜられるし、いいみたい。
今日はおやつにキドニーケアもつまんでた。
by GANBARUNEKO | 2005-07-17 21:19 | 【治療内容/治療費】
<< ヴィーンF注とソルラクトの違い やっと一緒に眠れるね♪ >>