がんばろう東北、がんばろう日本、がんばろう地球♪
d0053201_12504359.jpg
昨夜は本当に珍しく23時前に眠った。
・・が、1時に暑さで目覚めた。
エアコンなし。新林の滝+アイスノンじゃさすがに無理?

このまま眠れないのはとってもイヤだったけれど
汗でべたべたのままも眠れ無そうなので
エイヤっと水シャワー。

当然目が覚めてしまって眠れないかと思ったけれど
水浴びした後のすっきりさと、少しの火照りが良かったのか
そのまますぐに眠れた。

それだけ寝たにも関わらず、すっきり起きれず
2度寝、3度寝、いや10度寝くらいしたかも^^;
iPhoneのアラームのスヌーズって何分おきなんだろ?

アラームが鳴って私が少しでも目を覚ますと
みーちゃんがやってきて、お茶碗の前に座る。

それはわかってるんだけど

「ごめん・・・もう少しだけ」

と寝ちゃう私。
狭い部屋だし、今はカリカリなので出せばいいだけなのにね。

何度目かにはさすがに珍しく、ニャ~ンって声を出したりして。
でも諦めて、私に少しだけくっついて眠るみーちゃん。

ようやく起きて、いっぱいごめんとありがとうをして
カリカリをお茶碗に入れる。
それをおいしそうに食べる姿をみながら

そうだよね、食べれるんだもんね。
みーちゃんはごはんを食べれるし、お腹も空かせることができる。
とってもとってもありがたいことだな。

なぜか急にそんな事を思い、みーちゃんをたくさん撫でて
ありがとうを伝えた。

食べられる喜び、食べさせられるものがある喜び。
喜びや感謝できることはそこいら中にいっぱいある。

今日も暑いけど夏だもん。
今日もまたお日様が昇り、木々が呼吸をしてくれるおかげで
私達が呼吸ができる酸素があり、身体も動くし喋れる。
d0053201_12482066.jpg
東日本大震災からちょうど5ヶ月。
それぞれが色々な事を思い考え行動したと思う。
多くの変化を余儀なくされた人たち。
自ら変化を遂げた人たち。

だけどまた元通り、今まで通りを望み
今ある感謝できることに気づけなくなったり
気づかないままの人たちもいると思う。

私は毎日もっともっと多くの感謝できることに気づきながら
ずっとずっと幸せいっぱい愛いっぱいで生きていきたいな。
d0053201_12483799.jpg




写真は弘前ねぷた「津軽衆」のもの。
「鏡絵」と呼ばれる正面の絵はボケてしまったけど伊達政宗。

後ろの中心は「見送り絵」と呼ばれていて武者を見送る女性などが
描かれていますが、見えませんね。
見送り絵の周りは仙台七夕祭りかと思われます。
宮城県への想い・・なのかな?わかりません^^ゞ
でも「がんばろう東北」の文字は他の団体より大きかったな。

3枚目とも信号機などを避けるために、低くなっていますが
最後の絵で上の部分(津軽衆の文字の部分)が折れているのも
その障害物を避けるためです。
昔は電線もたくさんあったのでY字型の長い棒で電線を避けたり
上に乗ってる男性たちが手で持ち上げたりする光景がありました。
毎年やってるのに、モタつく団体もいたりして面白かった。
父や叔父が上に乗っているときは、少し誇らしかったり。

ねぷたを見ていると色々なことを思い出しましたが
こうして純粋に祭りを愉しむことが出来たことにも感謝感謝ですね♪

がんばろう東北、もそうだけど、がんばろう日本。がんばろう地球。
地球の美しさはもちろん自分の美しさも、周りの美しさも大切にしてきましょう♪

[PR]
by Ganbaruneko | 2011-08-11 13:03 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(0)
<< またまた 弘前でみーちゃんが窓から覗いて... >>