トムのヒゲ袋
りかさんに教えてもらったんだけど、猫のひげが生えてるところって
ヒゲ袋って言うんですって♪私は初めて知って、なんだかおりこうになった気分^^;

なんてヘラヘラ~っと書いてるけど、ちょっと悲しくなってたんだよね。
もう見慣れたはずの、トムの欠けたヒゲ袋。犬歯が丸出しになってるの。
わかってるのか、わかってないのか、写真撮ろうとすると顔を背けるんだ。
私がもう少し早く気づいてあげてれば、壊死させることなかったのになって。
口内炎がこんなにひどい壊死を起こすなんて知らなかったとは言え
キョトンとした目で私を見るトムの顔を見てたら、なんだかまた申し訳なくなってきちゃって。

今日、また会社で少しイヤな思いをした。
「猫はどーしたよ、猫!」って。トムが病気になったことを知ってる人に言われて。
家で輸液してること、薬飲ませてることを話したら怪訝そうな顔をして 
「一生薬飲ませるの?高いんでしょ、薬。」だって。悪気はないの分かってるけど。

分かってもらおうとは思ってないし、分かってくれるとも思えなかったから
トムの話はしたくなかったんだけど、聞かれたら話さないわけにいかないし。
でもね、トムが病気になってお金もすごくかかったし、精神的にも辛いこともあるけど
お金じゃ買えないこともたっくさーん得る事が出来てるし、それは今だってずっと
続いてるってことを知らないでしょ。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-08-01 22:57 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(20)
Commented by sg-kotori at 2005-08-02 00:16
その方、ただ話のきっかけにしようと思っていただけなんでしょうね~
興味のない人にとっては、たかが猫。
私もたまに悲しい気持ちになることがあります。
トムちゃんやしおんくん、みーちゃんのかわいさは、
このブログを見てる人はみんなわかってますよ~
GANBARUNEKOさんが、どれだけ3匹を愛しているかも!
Commented by j-lovin at 2005-08-02 00:48
そうですよねー。私も職場にはいろんなひとがいるけれど
猫のこと言っても理解してくれないひとには話はしたくないんです。
悲しいことだけど、たかが猫、猫ごときに・・っていう感覚のひとが
いるのも事実ですものね・・・(-_-;)
でも、お金の問題じゃないし(それも確かに大変だけど)
猫さんたちからいろんなものをもらっていますよね。
みんな、がんばってるの見ていますよー(^_^)/
トムちゃん、キョトンと見つめるだなんて・・・かわいいね。
Commented by kei_shimada at 2005-08-02 01:10
その人の感覚では、犬猫はあくまで犬猫であって家族の一員ではないのでしょうね。
具合が悪くなっちゃったら、飼い主としてとりあえず治療はするけれど、治る見込みがないなら『はい、それまでよ』って……。
私達にとってはそちらの方が理解できない感覚ですが。
だって、大切な大切な家族ですものね(^-^)
Commented by AMNESIac7 at 2005-08-02 08:48
ああ、またこのひとか・・・
でかしりーのないやっちゃで、ほんましかし、やすしきよし・・(暴走
WE LOVE とむ しー みぃー♪
Commented by rei at 2005-08-02 09:53 x
GANBARUNEKOさん、気にしない、気にしない!
私も自分からは他人に猫の病気のことは話さないんだけど、
(どんなこと言われるかだいたい想像がつくから自己防衛)
それでも誘いを何度も断わらないといけないことが重なったりした時に事情を話したことはあって・・。
反応はホント人それぞれで、中には、喧嘩売ってんのかぁ!って思うようなことを言う人もいたし。
想像力の乏しい人の言うことなんか気にしないことにしましょ!

ニャンコは暖かくて柔らかくてフワフワの愛すべき家族だよね。
Commented by りか at 2005-08-02 17:53 x
あ~・・・・嫌ですね・・。
私ね、痴呆の義母を家で看ていたことがあって、その時に
義姉(旦那の兄嫁)に「犬猫処分できないの?毎月お金もかかるし
病気になったら大変でしょう」って言われたことがあるの。
義母にお金が凄くかかるし、犬猫の分をまわせと言いたかったのでしょう・・
すんごい泣いて、本当にこの人嫌いって思った言葉でした。
たかが猫って考えの人もいると思う。でもそんな事は口に出すなって思う。
お金もかかる、精神的に辛かったりもする。でも大事な家族なんだもん。
GANBARUNEKOさん、本当に頑張ってるって思う。
そんな言葉で傷つけるなー!!って思うよー!!
Commented by siestacats@きくまる at 2005-08-02 20:35 x
GANBARUNEKOさんがトムちゃんやみーちゃんやしおん君を
大切にしているのが本当に伝わってきます。
たかが猫・・って思っている人には悔しいけどそう思わせておきましょう。
その代わり彼らには決して感じる事のない幸せを私達は沢山もらえるんですものね。
でも、むかつきますわーー!(ーー;)私も「あんた、将来どうすんの?
子供もいないで、猫おばさんになるの?」と言われて切れ掛かりました(^_^;)ほっとけ!ですよね!
Commented by みこ at 2005-08-02 20:35 x
私もよく「そんなに猫のために必死になってどうするの?困ってる人たちがいっぱいいるのだから、その人たちのために力を使ったらどう?」なんて、近所の人に言われたりします。
「心が美しく人を裏切ったりしない猫だから、そこまで一生懸命しようと思うんです。人間は信用なりませんからね。」といつも言いたいのですけど、「は~・・・」で終わります。うるさいっつーのっ!!!勝手だろっ!!!って言いたくなりまする。。。
猫が一番ですよ★猫は最高!なんで猫って、こんなに可愛くて愛おしいんでしょうね。心もキレイですし!
Commented by ぽけ at 2005-08-03 09:36 x
見かけは違っても猫だって人間と同じ家族よね!
そうゆう価値観もてない人は可哀想な人って思うことにしてます。
見えるもの(特にお金)だけ大切にする人はほんとの幸せ知らないで生きるのかなーって。
GANBARUNEKOさんとおんなじ気持ち持ってる人もたくさんいます。
私ももっと早く気づいてあげたらって反省すること多いですけど・・・
そんな優しいGANBARUNEKOさんの家族になったみんニャは幸せものだと思いますよ♪
Commented by GANBARUNEKO at 2005-08-03 18:49
☆sg-kotoriさんにそういってもらえるとうれしいです!
時々こういった悲しいことはあるけれど、きっとその人たちだって
一緒に暮らしたらわかるはず、と思ってがんばります、ありがとう♪
Commented by GANBARUNEKO at 2005-08-03 18:52
☆ j-lovinさん、世の中いろんな人がいて、それが当たり前なんだけど
自分が弱ってるときには、キツイときがありますよね。
職場で他にもっと猫バカな人たちもいるので、その人たちを頼りに
またがんばります!どうもありがとう♪
Commented by GANBARUNEKO at 2005-08-03 18:56
☆keiさん、2人の人に言われたんだけど、一人は前にすっごくかわいい
トイプードルを飼ってた人で、でも1ヶ月くらいで病気だとわかり
ペットショップに返したんです。情も浅いだろうけれど、考えた末に
返したのだと思うのです。代わりにって犬を飼うことはしなかったし。
だから何で分かってもらえないのかな、て言う気持ちも強くなって。
ほんとすっごーく大切な家族だってわかってもらいたいな。
Commented by GANBARUNEKO at 2005-08-03 19:17
☆AMNESIac7さん、前とは違う人なんだけど同じ職場内だから
トホホな気持ちになりましたーでも大丈夫!うん♪いつもありがとう。
Commented by GANBARUNEKO at 2005-08-03 19:20
☆reiさん、私も理解の無いと思われる人には言わずにいたのだけど
どうやら他の猫好きな人と話してるのを聞いていたようで・・・^_^;
>ニャンコは暖かくて柔らかくてフワフワの愛すべき家族
まさしく♪しかも歳を重ねたらさらに柔らかくなった気がします(笑
負けずにがんばります!ここで励ましてくれる人がたくさんいるし♪
いつもどうもありがとう♪
Commented by GANBARUNEKO at 2005-08-03 19:26
☆りかさん、ほんといつもありがとう。
身内に言われると他人に言われるよりもショックなのにすっごいひどい
ですね・・・だいたい「処分」って言葉を使うことがあり得ない・・。
少なくても私たちはそういう言葉で人を傷つけることのないように
生きていきたいですね☆がんばりましょうね。
Commented by GANBARUNEKO at 2005-08-03 19:33
☆きくまるさん、ぐぇーむかつく!そんなこと言う人!デリカシーが無い!
私に言った職場の人は、自分でまったく気づいてないんですけど
30代になって未婚の女性とかに、平気で「早く子供生まなくていいの?」
とか言うセクハラ野郎なんです。それぞれ色々な好みや事情があったり
するってことをぜんぜん考えないんです。もう知らん振りすることに
しまーす!猫とまったり幸せなひととき、知らないなんてかわいそうな人
って今度こっそり目の前で思ってやる!(口に出しては言えない 笑)
Commented by GANBARUNEKO at 2005-08-03 20:06
☆みこさんもいっぱい辛い思いをしながら看病してるんですね。
猫に限らず言葉がない、裏表がないからこそ、こちらもまっすぐな気持ち
で接することができるのですよね。命の重さに順番は無いですよね♪
Commented by GANBARUNEKO at 2005-08-03 20:09
☆ぽけさん、そうですよね、見かけが違うだけで同じ命。
そういう見えないところも、大切にして行きたいですよね。
そこにしかない幸せ、大切にしましょうね☆ほんとありがとう♪
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2005-08-11 17:08
GANBARUNEKOさん、大変でしたね。うちの職場は、犬猫家族の人がいるので、病院情報や薬・サプリメントの情報をやりとりすることができます。
そんな無神経な人には一矢報いたいですね。その人の持ち物にそっと安物の香水なんか付けるのはいかが?家で騒動になるし。
Commented by GANBARUNEKO at 2005-08-11 22:57
☆nekoyasikiさん、コメントありがとうございます♪
いいですね、職場でそういうやりとりが出来るなんて。羨ましいです。

安物の香水、爆笑しちゃいましたー、今度言われたらやっちゃおうかなー
または猫毛をべったりつけちゃおうっかな^_^;
<< 目覚ましっこ。 今日と昨日の治療と食事~今日は... >>