危機一髪~トムの誕生日の朝の恐怖の出来事
今朝7時過ぎころに、なぜか目が覚めてびっくりした。
足元でトムがひとりでドッタンバッタンしてるのだ。
何がなんだかわからない。すごく暴れてる。
痙攣なの?と恐怖が脳裏をかすめるも、左手でしきりに口を掻いている。
じゃぁどうしたの?口内炎が急にできたの?それにしても暴れ方がすごい。
もう寝起きで目もショボショボの上、近視乱視の私はよく見えないしパニック。
でもようやく自体が飲み込めた。




この前私が作った首輪が右手にからまり、さらには左の牙にひっかかっていた。
そのせいで首がきつく絞められていて、かなり焦った。
ハサミと思ったけれど、探してる余裕がないし、私自身がパニくってる。
それでもなんとかすぐに外すことができた。
私が気づいた時間よりもずっと前からだとしたら相当やばいし、すぐ病院へ思ったけれど
首輪が取れた直後にお皿の前に行き、ごはんくれーと何事もないように鳴いたので一安心。

ご飯をあげてから、ふと我に返って考えてみる。
私があの時間に目が覚めなかったら確実に窒息死していたはず、ゾッとする。
あぁ、後悔してもしきれない誕生日にするところだったよ。
尿毒症を乗り越え、見事復活をとげ、体重まで戻したトムを自分が作った首輪で
殺してしまうところだった。

実は心配してたことだったから余計に反省した。
うちの子達は首輪をした経験がなくて、トムのと一緒にしおんとみーちゃんのも
作ったんだけれど、しおんのもみーちゃんのも多少大きく出来上がっていた上に
毎度毎度引っ掻いて、取りたいそぶりを見せるので1日しかつけなかった。
だけどトムのはちょうどいいサイズにできたし、引っ掻いてなかったからつけたままに
していたのだけれど、最近ちょっぴり引っ掻きだしてそのせいで伸びてきた。
というのも紐で編んでるので、爪が引っかかりやすく引っかかると編み目が縮まって
全体に伸びていくのだ。
それで、そろそろ外した方がいいかもしれないなと思ってたところだったから。
これでひとつ学びました。編んだものは伸びるし、伸びると絡まって首をも絞めることに
なりえるのだと・・・。
せっかくもらったふくろうさんは、私のストラップへと付け替えることにします。
あぁ、今思い出してもゾッとする。慣れないことはするもんじゃないね、まったく。
ちゃんとした首輪でちゃんとしたサイズなら、こんな事にはならなかったはずだし。
ううう、ごめんねトムちんm(__)m
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-08-20 21:50 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(22)
Commented by keitobouk at 2005-08-20 22:30
何事もなくてよかったぁー   ホッ!
ニコチンも首輪に慣れてないので同じようなことがありました(_ _;
トムちゃん、びっくりスタートのお誕生日でしたね。
でも、美味しいお肉ですっかり上機嫌じゃないですか^^
♪12歳、おめでとうニャぁ〜〜〜♪(=^0^=)/
Commented by j-lovin at 2005-08-20 23:44
あの可愛い首輪がそんなことになってしまったなんて!
うう、でも無事でよかった。ほんとうに。。。
私も昔、首輪のサイズがちょっと大きすぎて、足でひっかいて取ろうとしたあげくに口のなかにまるで「さるぐつわ」のように入ってしまって
猫がもがいていたことがあるの(;o;)。
猫は割と器用だから、気をつけないと、って思いました。。

最後になってしまったけど、トムちゃん、お誕生日おめでとう!!
Commented by siestacats at 2005-08-21 00:55
トムちゃん、お誕生日おめでとうございます!
これからも、ママの愛情を沢山沢山もらって幸せで楽しく、穏やかな
毎日を過ごしてくださいね!

首輪、何事もなくて本当に良かったですね!(^^)!
Commented by kei_shimada at 2005-08-21 02:31
うわぁ! 大変な事になってしまったんですね。
でも、不幸中の幸いで、GANBARUNEKOさんがいる時の事で本当に良かった。
うちも手作り首輪なので気を付けようと思います。
Commented by sg-kotori at 2005-08-21 10:50
それはびっくり!でしたね。無事でよかった~
教訓は生かしつつも、トムちゃんには、なかったことにしてもらいましょ~
とにかく、HAPPY BIRTHDAY!!
Commented by Gavi主 at 2005-08-21 11:06 x
早く気がついてよかったですね♪
ウチは前、迷子札の金属のとめぐが布団カバーにひっかかって大変なことになってたことがありました。首輪ぬけしたみたいで首輪ごと布団カバーにぶらんって!
12歳ってすごいですよね!きっとGANBARUNEKOさんが大切に大切にかわいがっての12年なんですね。Gaviもめざせ12歳♪
トムちゃんの12歳1年も元気でしあわせでありますように(^▽^)
Commented by 0525hana at 2005-08-21 12:21
トム君、お誕生日オメデトウさんです♪

朝からビックリでしたね。
なんかパニックになるのも分かる気がする。
脳がまだ起きてないとか・・・似たことあったしね。

大変な時に限って泣かなかったりするんです。
泣いて教えてくれればいいのにさっ”
Commented by fukumaneki at 2005-08-21 23:02 x
トム君、お誕生日おめでとう^^。

びっくりスタートだったけれど、無事で何より。
トム君はいつもより早く朝食がもらえちゃったのかな~。
めげないで、これからもトム君のことがんば~。

Commented by GANBARUNEKO at 2005-08-21 23:08
☆keitoboukさん、ご心配おかけしました。まじでゾッとしました。
トムも首輪に慣れてなければ私も慣れていないってことに気がつきました。
ニコチンちゃんも同じようなことがあったのですかー、お互い無事で
なによりです(б。б;)ホッ!
Commented by GANBARUNEKO at 2005-08-21 23:54
☆ j-lovinさん、一生懸命に外そうとしてたら猿ぐつわみたいにも
なりました。おかげでトムがさらに暴れだして・・首輪のサイズって
すごく微妙なんですね、きっと。
12歳祝ってもらってありがとうございます♪
Commented by GANBARUNEKO at 2005-08-21 23:57
☆きくまるさん、ありがとうございます♪
首輪、まじで焦りました・・・慣れないことをするもんじゃないなと反省です;
Commented by GANBARUNEKO at 2005-08-22 00:03
☆keiさん、そうなんですよぅ。まじで私がいて、さらに起きれて良かった。
皮ひもとかなら伸びないからいいんでしょうけど、ヘンプは爪にひっかか
り易い上に、編んでるのが伸びちゃって・・・勉強不足でした。
Commented by GANBARUNEKO at 2005-08-22 00:04
☆sg-kotoriさん、ありがとうございます。おかげさまでトムはすっかり
何事も無かったかのように、すぐにご飯を食べてくれたので・・・
いい子だぁ(涙
Commented by GANBARUNEKO at 2005-08-22 00:07
☆Gavi主さん、ありがとう!Gaviちゃんもそんなことがあったんですね。
でも首輪ごと抜けて良かったー。
12年、なんだか私にしたらあっという間でしおんもトムも12年間も私と
一緒にいてくれたんだなー、とビックリしちゃいます。
Gaviちゃんも、12歳と言わずねこまた目指しましょう♪
Commented by GANBARUNEKO at 2005-08-22 00:10
☆hanaさん、ありがとう♪
そうなんです、鳴いてくれたらもう少し早く気づいたんだけど・・
でもきっとトム自身も無鳴くどころじゃなくパニくってたのでしょう(-_-;
Commented by GANBARUNEKO at 2005-08-22 00:11
☆fukumanekiさん、ありがとうございます!
そうなんです、とんだ12歳のスタートでした。そして確かにいつも寝坊な
私なので、早めの朝食でしたね、トム・・・命がけの作戦かぁ?
Commented by KOU at 2005-08-22 00:33 x
遅ればせながら、トムちゃんお誕生日おめでとうございます♪
首輪のこと、何事もなく済んでよかったですね。
ウチでも手芸で余った可愛い編み紐を首輪にしていて、
キバにひっかかってしまったことがありました。
トムちゃんが怪我もなく、なによりです!!
この後は、お誕生日のごちそうをもらったのかな?
Commented by pokenyans at 2005-08-22 10:55
遅れちゃいましたが、トムちゃんお誕生日おめでとうでした♪
GANBARUNEKOさんにはとってもびっくりした出来事でしたね。
きっとトムちゃんへの愛情が目を覚まさせたんだと思います。

うちも初めて首輪をしたヤンチャがさるぐつわ状態になったことで、ヤンチャくんだけは首輪をずーってしてなかったんです。
(そのときは安全を考えて伸びる布でしたが、それが反って危険でした)
でも皮の丈夫なものにしてみたらとても自然に不安なくつけていられるようになりました。
それ以来、うちの子たちは布(ボロボロになって毛羽立って危険)や伸びるものはやめましたよ。
ほんとは首輪がないほうがいいんでしょうけど、いつ震災がおこるとも限らず迷子札をつけるにはそれしか方法ないですもんね・・・
どうゆう突発的なことがあって外に出ちゃうかもしれないし・・・(ずーっと前に脱出事件あり。爆)
でもほんとにトムくんも大事にならなくてよかったですね。
その後は美味しいご飯いただけたのかな?(^^)
Commented by GANBARUNEKO at 2005-08-22 21:04
☆KOUさん、どうもありがとう。
トムは怪我も恐怖心もないみたいで、お誕生日のササミミンチを
おいしく食べてました♪私にとってはいい教訓となりました;;
Commented by GANBARUNEKO at 2005-08-22 21:06
☆ぽけさん、まじでびっくりしましたよう;;
やっぱり伸びる素材や劣化が早いものって良くないのでしょうね。
私も震災を考えて、首輪をと思ったのですがこんなことに・・・
しおんも脱走事件が多々あるので、やっぱり皮とか伸びないきっちりと
サイズの合ったものを探さないとダメかもしれません。
Commented by marimari3003 at 2005-08-25 00:04
トム君 誕生日おめでとう~☆
首輪は早く気が付いて本当に
良かったですね・・・・
我が家のデブ猫ムーミンも以前首輪
した際に 嫌で外そうとしたらしく・・・
首輪に口が引っかかって・・・出血した事が・・・・
アゴが外れるかと・・・それ以来
首輪は 辞めてしまってます・・・・
(>y<)
Commented by GANBARUNEKO at 2005-08-25 16:49
☆marimari3003さん、どうもありがとう♪
ムーミンちゃんもそんなことがあったのですね。出血とはかわいそうに。
私も怖いから、首輪は出来ずにいます。きちんとしたサイズのものなら
良いのでしょうが、硬いと慣れないせいで違和感があるようなんですよね。
<< 今日の治療と食事~みなさんあり... 今日と昨日の治療と食事~トム1... >>