人気ブログランキング | 話題のタグを見る



ヘタレ
とうとうコレ↓注文しました。
猫草用の大麦の種です^^;
ヘタレ_d0053201_2244915.jpg
草が食べたくなると勝手に階下に降りて
玄関から外に出て食べられそうな草をむしゃむしゃする。

だけど草ボーボーの原っぱには未だ行かず
鉢植に生えた雑草とか食べてて
食べられそうなのが無いと食べない方が良さそうなのを
食べようとしてみるので
私が原っぱに行って摘んでくると言う過保護ぶり。
ヘタレ_d0053201_2245148.jpg
昨日はそんなみーちゃんを抱っこして散歩した。
帰りは少し歩いた。

田舎はみんなが車に乗ってるからか
東京のお家の周りよりも車がよく通る。

だから前みたいにひとりでお散歩とか
好き勝手にさせてあげられない。
ヘタレ_d0053201_2245291.jpg
だから少しだったけど、前のお家ではよくそうしてたように
一緒にアスファルトの道を歩いて楽しんだ。

弘前もだいぶ涼しくなって
昨日も今日も30℃までいかなかったから
夕方まで待たなくてもお散歩できるようになってきた。



最近は"肩に抱っこ"が私たちのブーム。

肩にかけたタオルみたいに
肩に乗せられたみーちゃんが
だらしなく手足をだらんと伸ばしてる抱っこ。

そのだらんとしたまんまで外に出た。
いつもは玄関出ると降りるって言うけど
今日は言わなかったから、そのまま原っぱに。

そして降ろしたら見事に嫌がり固まったw
ヘタレ_d0053201_2245482.jpg
真ん中の方まで行ったから
ひとりで脱出するには土や草の上を歩かなきゃならない。
それで困った顔してるから私の膝の上に乗せたら
そのまま乗ってるし^^;
その後は肩に上って背中に乗って…
ヘタレ_d0053201_2245577.jpg
やっぱり土や草の感触に慣れないらしい。
ヘタレ_d0053201_2245688.jpg
ヘタレ。

ヘタレなんかじゃないけど、ヘタレって言葉がぴったりくる笑
ヘタレ_d0053201_224571.jpg
いつか原っぱ歩けるのかしらね?
ヘタレ_d0053201_2245959.jpg
埼玉の田舎で出入り自由だった母猫から生まれた
しおんやトムとはやっぱり違うんだろね。

アスファルトばかりの街で暮らす猫から生まれたみーちゃんとは。
ヘタレ_d0053201_2250100.jpg
結局、なんとか自力で庭に戻り
草刈後のなんかの葉っぱを
まるで草ソムリエかと思うような面持ちで匂ってるけど...ヘタレなのだ。

でもそこがまた可愛いくて大好きなんだけどね^^♪

ってことで、いつでも気軽に食べてもらえるために
結局は東京と同じように蜂に大麦の種を蒔いたのでした(^_^;)
原っぱの草も定期的に草刈されて無くなっちゃうしね。




そんなヘタレちゃん、今朝ウンチくんをしたあとで
隣の和室に移動した。

少しして様子を見に行くと立ちすくんでる。
なんだか身を硬くして毛を逆立ててたからマジでビビった。

お気に入りのダンボールと畳みには
玉にならないまんまの毛と草とカリカリと水のゲボが少し。

大丈夫?と聞くとそのまま部屋の隅っこに行っちゃって。
そばに行くとゴロゴロ喉を鳴らすけど
いつものようにこっちには来なくて
そのまま今川焼ベッドに潜り込んだ。

ウンチしてるときにも、少しお口をクチャクチャしてたから
すでに気持ち悪かったんだと思う。
踏ん張りゲボがほとんど無いだけに
みーちゃん自身も戸惑ったようだった。

一時間もしないうちに復活したし
夕方はマグロととうもろこしの缶詰をペロリと平らげた。

もう14歳ってこともあるし
普段と違うことが起きるとドキドキしちゃうよ。
だけど一目で異変に気づけるのも
長年一緒にいたからこそ、なんだよね^^♪
by Ganbaruneko | 2012-09-07 23:41 | 【東京から越してきた猫】
<< 肩抱っこ ひまわりのコサージュ >>