トムの写真の異変の正解
d0053201_10303657.jpg
先日の記事のトムの写真の異変の原因はコレ↑なのです。

なんだかわかります?
未消化の雑穀です。
d0053201_10303840.jpg
その犯人は、今月で生後10ヶ月で、すっかり成鳥となったろくでした。

サカリもついて、鏡に映る自分はもちろん
しおんやトムの写真の入った額のガラスに映る自分にも
せっせせっせとごはんを吐き戻していたのです。

これは求愛行動のひとつらしいのだけれど
せっせと吐き戻しては、自分でまた食べることによって
先日の写真のように跡だけが残るのです。

写真の黒い部分には鮮明に映りこむため
偶然にもトムちんがヨダレを垂らしているように見えてしまった、という訳なのでした。
さすがにトムちんも、こんな悪戯はしないよね笑
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-08-26 10:47 |  ├ろく(緑・69)♂4歳 | Comments(6)
Commented by ボンゴレーノきんた at 2013-08-26 11:13 x
なんと!
予想外の解答にびっくり!
写真はトムさん(しかもさび猫)なのに
口はここ!ってわかるとこがスゴイ。
ミラクルみーちゃんに続いて
ミラクルろくちゃんですね♪
Commented by Ganbaruneko at 2013-08-26 11:25
☆ボンゴレーノさん、見ててくださってありがとうございます。
どんな予想でしたー?笑

額縁に掴ったときに、ろくの口元がトムの口元にって感じなんでしょうけど
偶然にしてもドンピシャな位置でミラクルですよねー笑
愉しんでいただけてよかったです^^
Commented by RUKI3 at 2013-08-26 19:38 x
佐々木倫子さんの「動物のお医者さん」という漫画で、ナルシストな文鳥が鏡や爪切りの裏などに映った自分に吐き戻しをするというシーンがありました!
本当に本当に、映った自分に求愛することあるのですね!
Commented by Ganbaruneko at 2013-08-26 20:11
☆RUKI3さん、こんばんは~コメントありがとうございます♪
動物のお医者さんにそんなシーンがあったんですね。
ほんとにほんとにしますよー。スプーンとかでも!
発情期間が続くのは負担になるので、鏡は隠したりしたのですが
代わりに映るもの全てにごはん食べさせちゃって。
大きな鏡になると飛び回ったりダンスしたりで本当に嬉しそうだし
とっても可愛いんです。
だけどどこまでさせていいのか、悩むところですが
まだ初めての発情期だし・・・と見極めの段階です。

動物のお医者さん、久しぶりに読みたくなりましたー!
Commented by rei at 2013-08-27 10:12 x
犯人はろくちゃんだったのね!
お洒落なトムちゃんがよだれ垂らすわけないわと思っていたけど
ビックリーーー!!
昔飼っていたセキセイインコがろくちゃんと同じ色のオスで
とっても可愛かったけども、吐き戻ししていた記憶はなし。
鏡は好きだったけどね。
Commented by Ganbaruneko at 2013-08-27 10:56
☆reiさん、ねー。トムも今になってこんな姿をさらすとは思ってもいなかったと
思うわ笑

ウチも昔いたコが吐き戻ししたり、求愛行動とったりって記憶がないんだよね。
reiさんとこのインコちゃんもそうなんだねー。
調べてみると3年経ってはじめて吐き戻ししたりするコもいたりで
個体差が大きいのかなぁ。ろくは体格もいいし、個体差も大きいのかな。
まあ、これからどうなることやら^^;
<< みーちゃん、えんにドッキリ 4年も経つとこうなります?! >>