人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~冷たい飲み水
05年10月11日(火)

トムが腎不全になってから、水飲み場を増やすべく、お風呂場のドアを開けっ放しにして
洗面器に水を入れてあった。そしたらしおんもみーちゃんもそこからしか飲まなくなった。
でもしおんとみーちゃんは足が濡れるのを嫌がるので、ドアのふちまで洗面器を
持ってきて、足を濡らさずに飲めるようにしている。
ただトムに関しては、なぜか洗面器からは飲まず洗面台の蛇口から直で飲むようになって
しまった。で、私が居ない時は床やバスタブ、洗面台に残った水を舐めているようなのだけど
それでも乾いてしまってるときはどうしてるのだろう?と心配になり、常にガラスの小さな器に
水を張って洗面台の中に置いてある。そうするとそこから飲んでいるよう。

ただこれから寒くなるとどうなんだろうか。私は毎晩お風呂に入るから夏ならまだしも
冬になると床に残った水が乾きにくくなる。トムは平気で足を濡らして入って行き
その後は床を濡らしながら出て行く。うちは全部フローリングでかなり冷えるので
濡れた足となると更に冷えるのでは?と心配になる。
すでにこの時期はしばらく床を歩いてるだけで肉球が冷たくなってるのに。
もしかしたら寒いから蛇口から水を飲むことを止めてくれるかもしれないけれど
水を飲みに行かなくなるのでは?という思いもチラリと浮かぶ。心配は尽きず。
トムが腎不全になる前までは、冬に水が冷たいなんて考えも及ばなかったくせに(^_^;)




治療
皮下輸液  なし
飲み薬    まだ 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
ネフガード 2粒
CoQ10  適宜
バッチフラワーレメディ 適宜


食事
キドニーケア 適宜
メディファス高齢猫用 適宜


ウンチ情報:しおん×2(またはしおん×1、ミチロウ×1)
2箇所に似たような質のウンチがあったんだけど太さ的にはしおんかみーちゃん。
んーでもカチカチじゃないからなぁ・・・でも一部硬いのもあったから
しおんとみーちゃんなのかも。

ゲボ情報:ミチロウ(食べすぎゲボ。私の手の上に^_^;)

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
by GANBARUNEKO | 2005-10-11 22:40 | 【治療内容/治療費】
<< ゆず君、またね。 ブログのコメント >>