ご心配おかけいたしましたm(__)m
取り急ぎご報告です。
しおんの件ですがストルバイト結石という結果でした。
私が思うにトムの腎不全用療法食を一緒に食べさせていたのですが
マグネシウムが高いフードではないので、もしかしたら低蛋白が問題だったのか?
と感じております。まだまだストルバイト結石のことが全然わかってないので
これから勉強しなければ・・・。
またあとで詳しく書くつもりでいますが、実は右手があんまり使えなくなりまして(^_^;)
おしっこが出なくてお腹を痛がってるしおんの足を、みーちゃんが咬んだので
ドーム型ベッドに逃げ込んだところを叱ろうとしたら、2度も咬まれてしまい・・・涙
昨晩からしおんにかかりっきりだったのが不満だったのでしょう。
今もなんだか怒り気味です。というわけでちゃっちゃとキーボードを打てないため
更新できないかも知れませんがご心配なさらないで下さいね。って十分ハラハラ
させてしまったとは思いますが・・・本当にいつもご心配かけてすみませんm(__)m 
でも心配してくださる方やアドバイスを下さる方がたくさん居て、とても心強いです。
本当にありがとうございます。
それでは、そろそろご飯を食べてみーちゃんのご機嫌取りますね。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-10-21 20:54 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(18)
Commented by よね at 2005-10-21 21:08 x
やっぱり結石でしたか。分って良かったですね。
フマル酸が入っている錠剤を飲むと結石が溶けます。
うちのコムギは朝晩1錠ずつ飲んでますが、飲み始めて数年 全く再発していません。
フードに同じ効果のある物もありますけど
「食べる量が一定しない為に再発する事があって、効果は確実では無い」
と掛かっている獣医さんは仰ってました。
この結石を溶かす薬 何故だか少々便通も良くなります。
飲んでないクルミより コムギは良いウ○コをするんですよ。(笑)
うちの結石の薬代は1ヶ月3000円です。
再発すればニャンコの体にダメージがありますし、飼い主の心と財布にも大ダメージになります。
ので、ひと月3000円は安いんじゃないかと思ってます。
Commented by megmeg at 2005-10-21 21:51 x
とりあえず、お医者さんの診断が出てホッ。。。
結石については、何も分からないんですが・・・
咬まれてしまった手は大丈夫ですか?
すんごく腫れたりするから、要経過観察して下さいね!
Commented by nyanmyupurin at 2005-10-21 21:55
しおん君の病気、分かってとりあえずホッ。私は経験もなく知らない病気なので、どうのような大変さか分からずで申し訳ないのですが…。一度なると一生お付き合いしないといけない病気なのでしょうか?そうだとすると、これからですね。しおん君頑張って!
(男の子がなりやすいという話を聞いたことがありますが、確か結石が出来やすいと、そうなのかな。)
調子が悪い子にかまっていると焼きもちを焼くの、よく分かります。我が家も癇癪起こします。でも、みーちゃん、噛んでくるのですね(;_;)そこまで哀しく思ってしまっているんですね。しおん君は具合が悪いからなのに、そうは思えなくてすねてしまっているのかな。
GANBARUNEKOさん三猫それぞれに手も掛かるし愛情も同じようにかけてあげないといけない難しい状況でしょうけれど、お仕事、家の事、猫達の事、うまく力を分配して、どうぞご自分がまいってしまわれないように…。
Commented by siestacats@きくまる at 2005-10-21 22:10 x
しおん君、病名がわかって本当に良かったですね。
我が家のにゃんずは結石の経験がなく私も何も知らないのですが、でも男の子には多い病気と聞いたことがあります。

トムちゃん、構ってほしくてヤキモチ焼いちゃったんですね・・。
多頭は幸せも多いですが、大変な事もありますね・・。

トムちゃん、お話すればきっとわかってくれると思います!

しおん君、早く元気になってください!!頑張れ頑張れ!
しおん君!!

GANBARUNEKOさん、咬まれた傷大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
Commented by nekomata-ri at 2005-10-21 22:35
しおんくん、ストバイでしたか~。
既にご存知かもしれませんが、ストバイに関してはなるさんが
詳しいですよ。
http://rojineko.typepad.jp/healthlog/
結石用ごはんは腎臓によくないものが多いので、なるべく早く
オサラバできたらいいですね。
これを期にGANBARUNEKOさんも手作り食の道へ・・・
welcome!(笑)

いえいえ笑い事じゃありません。
しおんちゃんが早くよくなりますように。
GANBARUNEKOさんの手も早くよくなりますように。
Commented by Gavi主 at 2005-10-21 23:21 x
早くわかってよかったですね♪結石のことよくわからないのですが、お薬なんかで治ればあとはフードで安定というか再発しにくいって聞いたような。にゃんこに多い病気ですよね。3にゃんでごはんそれぞれ変えるのは大変かもしれませんが、がんばってくださいね♪
みーちゃん「アタシも!アタシもかまってぇっ!」って(^m^)そちらのご機嫌とりも大変そうですね。しおんちゃんの足とGANBARUNEKOさんの右手大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね。
Commented by りか at 2005-10-21 23:32 x
結石だったのね…
ワタシの友人たちのニャンコで結石もちの子多いわー。
それも、やっぱり全てオトコノコ。
うちも♂がいるし気にしてはいるんだけど。
そーゆうのもかかりやすい年齢とかあるのかなー。
しー君、これからお薬&療法食なのかな。
また様子を見にきますねー。

早く良くなりますように…
Commented by plus1991 at 2005-10-22 00:06
いや~~ん(T∇T)しおんくんもストルバイト?
嵐ちゅん前回の病院から数えて今日が10日目だったので、自宅でオシッコの検査したの。試験紙で調べるやつね。で、療法食のおかげかphは正常に戻ってました(^^)v 病院にTELしたら、結晶が混ざってないかもう一度顕微鏡で確認するということになって、月曜日にまたオシッコもって病院に行きます。ここまで1ヶ月以上、思ったより長引いちゃってます^^;でも頑張るよ♪
しおんちゃんもGANBARUNEKOさんも頑張ってねp(^-^)q
念を送っときますから~(*≧人≦)~~~~~~~~~~
Commented by GANBARUNEKO at 2005-10-23 03:33
☆よねさん、ありがとうございますー。しおんのおしっこが出ないと
知ったときによねさんが仰ってたこととリンクしたので早い対応が
出来たと感謝しています。主治医の先生に薬のことを聞いたの
ですが、先生の考えとしてはまずは輸液と療法食で溶かそうと
いうことでした。あまり薬を処方しない先生だからかも知れないです。ただ私としても再発は他の病気にもつながる恐怖を考えても避けたいので様子を見ながら必要であれば薬のことも先生に相談しようと思っています。これからも色々教えてくださいm(__)m

コムギちゃんはお薬と一緒に療法食を食べているのですか?
Commented by GANBARUNEKO at 2005-10-23 03:36
☆megmegさん、ご心配おかけしました。昨日今日と自分でおしっこできるようになりました。私もまだ結石のことをよく分からないままなんですが、なんとか完治させるようがんばります♪
手の方は実は2度目でして・・・1回目より腫れは少なくて済んでいます。こっちも心配かけてすみませんm(__)m
Commented by GANBARUNEKO at 2005-10-23 03:41
☆nyanmyupurinさん、ご心配頂いてありがとうございます。
結石はまだ私も詳しくは無いですが、確かにオスがなりやすいらしく
癖にもなりやすいといわれてるようですが、腎不全のように完治しない訳ではないので、しおんとタッグを組んでがんばります。

やきもちで癇癪起こしてしまうんですね。具体的にはどんな感じになるのですか?みーちゃんはせっかく心開いてきたところへまるで無視するようにしおんばっかり構ってしまっていたところへ、私が怒ったのですごく孤独を感じたのかもしれません。ですがご機嫌取りが効いたのか今日はだいぶ良い感じになりました。nyanmyupurinさんもニャンたちのかわいいー誘惑に惑わされながらのお仕事大変でしょうがお互いにがんばりましょうね☆
Commented by GANBARUNEKO at 2005-10-23 03:44
☆きくまるさん、ご心配おかけしてすみません。
結石は私もまだ良く分からず、これから勉強です。オスがなる病気
として有名なわりにいざなると何にも分かってない自分に気づきました。

やきもちさんは、トムではなくみーちゃんですね^_^;
今日はだいぶ良くなってくれました。以前もトムの退院後は
情緒不安定になったりしてて。咬まれたのは2度目なので
以前ほど腫れも無いようですし治りもはやそうです。
Commented by GANBARUNEKO at 2005-10-23 03:53
☆ねこまたさん、ありがとうございます~なるさんの事は密かに
知っていましたがストバイに詳しいとは知らなかったので
早速訪問してきます。結石溶かすご飯、ほんっとドキドキですよぅ。
しかもキドニーケアよりカロリーが高くてびっくり。そして3ニャンそれぞれに試行錯誤しているねこまたさんの大変さをまたもや垣間見ておりますです。おまけに手作り食開始なんて・・・凄すぎるっ。残念ながら自分のお弁当さえ作って持っていけない私が手作りご飯なんてとても無理そうですー(^^ゞ
Commented by GANBARUNEKO at 2005-10-23 03:57
☆Gavi主さん、ご心配頂きありがとうございますー。
結石については私も詳しく知らずこれから勉強です。
とりあえず薬はなしで療法食と輸液で治療開始です。
今きっちり治して、今後腎臓に負担をかけたりするようなことがない
ようにがんばります。
しおんの足は穴が開くほど咬まれたわけではないので大丈夫です。私の手には4つ穴が開きましたが・・・^_^;でも2度目なので
腫れも少なく治りも早そうです。
Commented by GANBARUNEKO at 2005-10-23 04:01
☆りかさん、ご心配おかけしました。
やっぱりオスが多いみたいですよね。ストルバイトは比較的若い子
がなりやすいみたいなんだけれど・・・しおんは若いのかしら^_^;
4日間の輸液と療法食での治療になりました。
腎不全のきっかけとかになるそうなんで、なんとしてでも完治させる
べく頑張ります!
Commented by GANBARUNEKO at 2005-10-23 04:07
☆plus1991さん、そうなんですよー嵐ちゅんと同じストバイです。
嵐ちゅんphが正常に戻ってよかったです。月曜は良い検査結果が
出ることをお祈りしています。
ところでph検査用紙ってどんなのを使ってますか?
私は病院でヒルズのサンプルの検査紙を貰って使ったことしかなく
てどれを買っていいのやら。他にも療法食のこととか色々教えてくださいねm(__)m

念はしっかり、しおんと私で受け止めましたー☆
Commented by selfish_brain at 2005-11-10 23:52
初めまして。愛情深い猫との闘病生活に感銘を受けました。以前に尿石症から尿毒症になった猫を半年延命治療をの末に見送り、今は10歳で腎不全を発症した猫が16歳になっています。動物病院との付き合いが長いので、皆さまの専門知識にはかないませんが、ちょっとした裏話なども入ってきます。きっと蛇足のようなこととなってしまうと思いますが、TBさせていただきます。猫ちゃんたちとGANBARUNEKOさんに、楽しい毎日が訪れますように。
Commented by GANBARUNEKO at 2005-11-11 02:20
☆selfish_brainさん、はじめまして。TBありがとうございます。
猫ちゃん尿石からの尿毒症で亡くなったのですね・・・うちもつい
最近ストルバイトで焦ったのでお気持ちをお察しします。
でも腎不全発症の猫ちゃんの方は6年も経っているなんてうちも
後に続きたいです。さきほどTBの記事を拝見させていただきました。
大変興味深いことだったのでまた落ち着いて拝見させていただきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。
<< 今日の治療と食事~しおんストル... 今日の治療と食事~尿路結石?膀胱炎? >>