人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~しおんの治療開始
05年10月22日(土)

またまた今日もトムのことではなく、しおんのストルバイトの事です。

今日はまた午前中に病院へ連れて行きました。
鎮静剤打って、カテーテル挿入・・・と思っていたのだけれど
昨日は帰ってからすぐおしっこしてたことを伝えると、膀胱を触診して
おしっこが溜まってないし、カテーテルはなしってことになりました(б。б;)ホッ!

治療としては、皮下輸液を4日間くらい続けて、尿石を溶かす療法食にすることに。
こんなときは自宅で皮下輸液が出来るって、かなり楽だなーって思った反面
病院ではおとなしく輸液させてたけど、家ではどうなのかちょっと不安だったりして。
療法食はヒルズのs/dドライ500g。これを食べきったら終わり。

まだ勉強不足で詳しく分からないのだけど、ストルバイトの療法食には水分を摂らせる
ためにナトリウムが多くなっている長期間食べてはいけないものと、予防のためのものが
あるみたいだ。うちには慢性腎不全のトムがいるので、s/dは絶対にトムはもちろん
みーちゃんにも食べられないように気をつけなくちゃいけない。
とは言え、一度に量を食べないからいつでも食べられるように常時置いてるフードを
片付けるわけにはいかない。今日みたいに私が休みなら別だけれど。
だから、どうにかならないか考えた。朝と夜はそれぞれにご飯をあげて
常時置いておくフードは3ニャンによさそうなものを探そうかな、と。

しおんへの輸液してみたのだけど、脂肪のつき方やら皮の厚さやらがトムとは全然違うって
ことを再認識させられた。針はトムと同じ21Gで輸液量はトムの倍だから、単純に
2倍時間がかかるわけだけれど予想外にしおんはおとなしく輸液をさせてくれた。
(輸液の準備を始めると、トムが逃げちゃった;;)
それはいいのだけど、輸液した後にどうも気になるらしく後ろ足で掻いたり舐めたり。
昨日先生にしてもらったときはそんな事がなかっただけに、私の腕の問題か?と思ったりも。
それでもって感じたのが、昨日先生がしたときも、今日私がしたときもすーっと落ちる
感じではないんだよね。なぜだろう?たまたま2度そうなっただけなのかなぁ?
考えてみたら3,4年前の時は違ってたようにも思うしな・・・。あと3日続けるからわかるかな?

それと、キドニーケアとかのフードがストルバイトの原因みたいに思われるような
書き方してしまったのですが、絶対に違うと言い切れないまでもそんな事はないと思います。
ストルバイトはマグネシウム過剰・低蛋白で出来るということを知ったので
低蛋白フードばかり食べていたせいかな?と思い書いたのです。
また太ったことも原因であると思うのでカロリーの高い腎不全用療法食を与えていたことも
しおんに取ってはよくなかった?とも思えるわけで。でも1日の量を守ってあげていれば
太ることも無かったのですけどね(^_^;)
いずれにしろ、なんらかの要因が重なりあってしおんのおしっこにはキレイな結晶が
出来てしまったのです。こういった事が慢性腎不全の原因にもなるので気合を入れて
ダイエットを含め治療に励みたいと思います。本当にご心配おかけしました~m(__)m




治療
■トムの分
皮下輸液 なし
飲み薬   0:10頃  血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
ネフガード 0.5粒
CoQ10  適宜
バッチフラワーレメディ 適宜

■しおんの分
皮下輸液 19:50 100ml
CoQ10  適宜
バッチフラワーレメディ 適宜


食事
キドニーケア 適宜
アボ・キャットライト 適宜


今日の治療費
■しおんの分
 診察料      700円
 皮下輸液料 1,300円 ヴィーンF注500ml×1本
 療法食    1,240円 ヒルズs/d500g
 消費税      162円 
---------------------------
 計       3,402円


ウンチ情報:しおんが病院行ってる間にあったけど軟便。トムなのかみーちゃんなのか?
それになぜ軟便なのかしら・・・T^T

ゲボ情報:しおん(草入りご飯ゲボ)
草食べて、輸液して、ご飯食べてすぐゲボしたから困ったけれど
昨日の輸液は平気だったし、ご飯も今朝の時は平気だったから、単純な草ゲボかな。
でもご飯食べない。ゲボ直後だから?

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
by GANBARUNEKO | 2005-10-22 21:12 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~しおんストル... 今日の治療と食事~しおんストル... >>