検卵
春分の日の今日の弘前は吹雪いてましたが
そんな事は関係なしに温かな部屋でえんちゃん、毎日抱卵がんばっています。
直に肌に当ててより体温を伝えて抱卵するために
胸からお腹にかけて自ら羽を抜いてがんばってます。

そんななので見た目は痛々しく見えるけれど
17日に5つめを産卵して、卵を産むことは終えたらしく
心身ともに落ち着いたせいなのか
この3日ほど巣箱の中から、小さく歌声や喋り声が聞こえてきます。
えんの小さな声は、まるで鼻歌のような子守唄のような
とても愉しくご機嫌さんな声なので、気分が上がります。

今日はえんがまた隣室に行ってくれたので
その間に検卵させてもらうことにしました。
ライトを卵に当てて、有精卵かどうかを調べるものです。
検卵は産卵して5日後くらいにはできるようです。
(今日知りましたが検卵はしない方がいいみたい。
やるにしても最小限が良いようです→参考

とは言え、はっきりよくわからない・・・
日中なので暗い部屋で見れないのもあるけれど
私自身が正解がわからないってのが正直なところ。
けど1番最初に産卵したのは、やっぱり無精卵かなって感じです。
d0053201_20454666.jpg
↑1つ目の卵。

産卵日:3月9日14:15頃(産卵から今日で12日目)

右側の方の白い部分が気室と言われるとこだと思う。
孵化直前になると肺呼吸になって、この気室から呼吸するのだとか。
透け透けで何も見えないから無精卵だと思います。
それにこの卵だけは温かくなかったんだよね。

写真を撮ったのはいいけど、何番目の卵だったかメモせず
はっきりしない写真もあるので、続いては3つ目の卵。
d0053201_20393273.jpg
↑(番号が見えるので)3つ目の卵。

産卵日:3月13日14:35頃(産卵から今日で8日目)

何やら見えます。雛だよねぇ?

d0053201_20314420.jpg
↑3つ目よりも若いと思うので4つ目か5つ目?
血管が見えてるので有精卵のようです。
中心に見えてるのがたぶん胚と呼ばれる雛になる部分と思う。

d0053201_2041596.jpg
↑どの卵でしょ?無事育ってると気室以外は透けないって言うし2つ目?
もうわかりません。

d0053201_2043032.jpg
↑この卵も透けて見えないけど写真のせい?
実際どうだったか覚えてません。どの卵だろ?
気室が小さいので、これが5つ目かな。

と、結局1つ目と3つ目以外はよくわからないですが
一応、5つ全部、産卵日と今日までの日数を()内に書いときます。

■卵1■2014/03/09(12日目)
■卵2■2014/3/11(10日目)
■卵3■2014/3/13(8日目)
■卵4■2014/3/15(6日目)
■卵5■2014/3/17(4日目)

孵化は20日前後らしいので、2つめが順調なら今月中には雛の声が聞けるかな^^
ほーんと知らないことだらけで、勉強が追いつかいけれど
えんの本能に任せて、私はえんの邪魔をしないようがんばります♪
d0053201_2124729.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2014-03-21 20:58 |  ├巣引き2014春 | Comments(0)
<< 抱卵斑 かっこつけて >>