トムちん旅立ちから5年
d0053201_1550854.jpg
もうそんなに経ったんだねぇって
不思議な気分です。

あの日の朝の出来事は今も覚えてるし
トムの自慢の毛並みや短いカギしっぽの手触り
すりーっとしてきた時に牙が当たる感じ
どれもこれも身体に染み付いちゃってるんだね。
しっかり思い出せます。

こぼれ種からあちこち生えてきて
母が育ててるひまわりを摘んできて
お供えしましたよ。

しおん、トム、みーちゃんと3ニャンだったせいか
ついつい3という数字に揃える癖がついてます^^;
考えてみれば、ろく&えんをお迎えしてから
種は違えど3だしね。

母曰く、3は「繋ぎ」の数字なんだとか。
この前、産土神へのお参りのお賽銭に
そう説明されて30円渡されました。
(いい歳して自分で出してないのは気にしないでね笑)

後でまた詳細をご報告しようと思いますが
その3から、今朝+1となりました^^
実はろく&えんに1羽の雛が誕生したんです。

産卵が始まってから、もしかしたらトムの命日か
誕生日(明日20日)に重なるかも・・・と淡い期待はあったけれど
今朝とっても可愛い声が巣箱から聞こえてきたのです。

ふふ、育ってきてやたらめったら
優雅に羽繕いするようなコだったら
トム子ちんの生まれ変わりかもねー笑
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-08-19 16:00 |  ├(トム♀15歳) | Comments(10)
Commented by nyanmyupurin at 2014-08-19 21:05
もう5年にもなるんですね。
毎年毎年、時間が経つのが加速しているので、そんなに経ったのかと自分の年をとっている事実を再確認です(笑)。
黄色やオレンジはトムちゃんに一番似合う色だと勝手に思っているので、今年もひまわりの花で飾られて、これまた勝手に嬉しい私です^^。

そして、なんとトムちゃんの命日に、ろくちゃん&えんちゃんのベビー誕生ですか!
おめでとうございます♪
また、可愛いベビちゃんの写真、期待しています^^。
Commented by kaezzz at 2014-08-19 21:30 x
過ぎていく時間は本当に早い物ですね。
トムちんが一緒に居たのがつい昨日のように
当たり前な感覚が身に付いてるから不思議です。
その存在感の大きさも影響してるのかな?
ろくちゃんとえんちゃんの赤ちゃんが誕生したのですか?
可愛い声が聞こえて来てるなんて素敵!!
トムちんの生まれ変わり?うふふ...それも素敵(笑)
トムちんは鳥さんも似合いそうですものね。
今後の2人の子育てが楽しみです。
Commented by Ganbaruneko at 2014-08-19 21:48
☆nmpさん、そうなんですよー、一日はそれなりに長さを感じるし
振り返ればそれなりの歲月なんだけれど、なぜかあっという間に感じます。
そして同じく、え?もうそんな歳?もうどうでもいっか♪ってな具合です笑

トムは元気な色、そしてででんと派手な花がやっぱり似合う気がします。
nmpさんも黄色好きだから、もしかしてひまわり、好きですか?
ウチの母も長い間ずーーっと黄色好きなんですよ^^

ろくえんベビたん、いいタイミングで孵化してくれました♪
ちょうど朝8時頃に、この時間にもうトムちんは動かなかったよなあとか
しみじみしていたところへ雛の声で気持ちがジェットコースターのようでした笑
後ほど丸裸の雛ちゃんアップするので、苦手じゃなければ見てやってくださいー♪
Commented by Ganbaruneko at 2014-08-19 21:54
☆kaezzzさん、ね、みんな元気だったあの時となんら変わらない気がするのに
旅立っていって姿が見えないコたちがいっぱい。
しおんやトムはもちろんだけれど、時折、あのコはこんなコだったなあとか
ひめちゃんもそうだけど、たくさんの猫さん達とその日常とが
溢れてた日々だったなあってシミジミおもいます。
みんなどこで何してるんでしょうねー^^


そうなんですよ、とうとう誕生したんです!
そして孵化すればしたで、ちゃんと育雛できてるのかとか
五体満足かとか、もう次から次へとよくもまあ頭が回るものだと
ひとり忙しくしていました笑 ・・・が、もう任せるしかないじゃんね。と
何度目かの腹をくくったところです(^^ゞ

しおんには生きてる頃から、小さくなってポッケに入れたら
どこでも一緒に行けるのにねえなんて話してたので
もしや鳥に生まれ変わったりして、と思っていましたが
もしかしてもしかしたらトムだったりして笑 これからが愉しみです♪
Commented by kuroneko at 2014-08-20 11:01 x
何たる偶然!
これはホントにトムちゃんの生まれ変わりなのかもしれませんね!
そう考えただけでワクワクするような、胸のあたりがほわっと温かくなるような、うるうるするような、いろんな感情があふれてきます。

ベビちゃんの誕生おめでとうございます。
雛って見れば見るほど、鳥類の先祖は恐竜だったんだろうなと思いますよね(笑)。
つんつくいっぱいの頃もまたカワユイのよね〜(*´艸`*)
これからの成長が楽しみです♪
えんちゃん、ろくちゃん、忙しくなるぞー(^^)
Commented by Mosse☆Mama at 2014-08-21 06:34 x
トムちゃん、と久しぶりに文字にすると懐かしいです。同じ頃に闘病したお仲間猫さん。あのころの猫さんの存在は今でもココロに残ります。
姿を変えて帰って来たのでしょうか?ドキドキしますね♪いずれにしても何かのメッセージを託されて産まれたベビたんですねー(*^^*)
Commented by Ganbaruneko at 2014-08-21 07:13
☆kuronekoさん、ありがとうございます!

トム子ちんは目立ちたがりの、存在を示したがりなので
もしかしたらもしかするかもー。昨日20日は誕生日だったのだけれど
本当は8月生まれだということしかわからなかったから、命日ならばっちりだもの笑

ほーんと恐竜だなって感じます。あれで立って歩いたら、かなり恐竜!
今朝また2羽目が孵化したのだけれど、えんちゃん大忙しです。
この先、どんな羽になるのか、どんな性格のコになるのかとか愉しみだし
今朝はみーちゃんを母親と思ったらどんなインコが?とか妄想してました笑
また鳥さんのことで色々教えてくださいねー♪
Commented by Ganbaruneko at 2014-08-21 07:18
☆モッセママさん、ありがとうございます♪
なんだか急にあの頃にタイムスリップしますよね。
自分チのコのように、みんなが愛おしくて、あの頃の経験が
今とても大きな力となっているように思います。
これも猫達のおかげですねー♪

3月に初産卵の時ではなく、今になっての初雛誕生がまさかのトムの命日。
あのコのしそうなことではあるなあとは思いますが(笑)、どんなインコに育つのか
それがとにかく愉しみです♪
Commented by プー at 2014-08-26 14:46 x
お転婆トム子ちんには命日よりハッピーバーステーの方が似合うと思います。
トム子ちんは、これからもずっとがんばるさんのそばにいるに違いないです。
がんばるさんの心にトム子ちんの居場所がある限り。がんばるさんの記憶からトム子ちんが消えない限り。
私にとってもトム子ちんは大きな存在でした。病気の猫を抱え、がんばるさんのブログを必死に見ていた私。いつも読み逃げしてたけど、トム子ちん旅立ちの記事を読んだ日、会社で涙が止まりませんでした。涙はいつまでたっても止まらず、ついにがんばるさんに初コメントを送りました。
がんばるさんとトム子ちんにたくさん勇気をいただきました。そして、今もこうやってがんばるさんと繋がってる。全部トム子ちんのお蔭なんです。
PS 最近できた猫友さん(私が里親募集した猫を3匹も家族にしてくれた方)がいるのですが、私と一つ違いで、バイク乗り。彼女が60才になったら大型バイクを買うというので、二人で還暦ツーリングに行く話になり、行先は「弘前にがんばるさんに会いに行く!」になりました。まだ先ですが、その時はよろしくお願いします!
Commented by Ganbaruneko at 2014-08-26 18:47
☆プーさん、いつもありがとうございます♪どうあがいても消えやしないですねー笑
命日より誕生日、私も前はそう思っていたんですけど、元いた場所に帰った日とか
一つのステージを終えての新たな出発、と思ったら命日も愛おしくなりました^^

プーさんが、そんな思いでこのブログを見てくださっていたこと、嬉しく思います。
そしてプーさんはじめ、多くの人たちにトムがきっかけで繋がりができたこと
それが今なお続いてることが嬉しいですし、猫達もニンマリしていると思います^^♪

きゃー♪60歳になって大型バイク買うって素敵ー、すごくかっこいいです!
そんな素敵な方との出逢いを猫達が運んでくれて
更に弘前に来てくれるとのこと、とっても嬉しいです。
愉しみにしていますね、こちらこそその時はどうぞよろしくです♪♪
もう今から「気をつけて来て下さいね!」と言いたくなります笑
<< 雛が孵りましたっ♪ 衝撃の事実 - 隠れみーちゃん - >>