1羽目雛ちゃん、目が開いた!
d0053201_21115590.jpg
19日に生まれた1羽目の雛ちゃん。
昨日で生後1週間目だったのだけど目が開いてました。
気づいたのは昨日の朝だけど5日目位に開くと書いてるところもあって・・・
いつから開いてたのかな、成長が嬉しいです^^
d0053201_2113402.jpg
21日生まれの雛ちゃん(右)と
23日生まれの雛ちゃん(左)
まだ目は開いてないね。

みーちゃんの時もそうだったけれど
ぴったりくっついてて、開きそうには見えないのに
いつの間にか瞼が開いてくるんだよねぇ、不思議。

みんな大きくなったので
3羽が揃ってお腹を空かせて起きると
えんのお腹の下はまさにカオスです笑
猫みたいにみんなでお乳に群がる訳じゃないから
母鳥は大忙し^^

それでもえんは外に出てる時間がグンと増えました。
まだ夏だと言うこともあり、雛同士がくっついてれば
温め続けなくてもいいらしく、ごはんを食べさせる時以外は
雛達と卵を寄せ集めるために巣箱に戻り
ささっと寄せ集めて、また出てきては、ろくと遊んだり羽繕いしたり。
今朝もビュンビュン飛び回っておりましたが
ちょっと今の時間はまだ寒い位なので巣箱にいる時間も長く
ちゃんと温めてあげてます。
d0053201_929234.jpg
これは今朝の写真だけど、最初の雛ちゃん(右)は随分羽も生えてきてます~^^







d0053201_929181.jpg
床で寝てることも多かったみーちゃんも
ベッドの上で寝そべるようになりました。
美しいわ~♪と言ってたら
d0053201_9292150.jpg
大あくび♪♪
あくび写真取り損なった直後だったので
わざとあくびしてくれたー?顔が切れちゃったけどしっかり撮れましたよ^^
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-08-27 09:38 |  └巣引き2014夏 | Comments(4)
Commented by プー at 2014-08-27 10:09 x
赤ちゃんたち、愛くるしいですね。
えんちゃんはしっかりママもやりながら、自分やろくちゃんとの時間も確保してるんですね。すごいですね、頭がよくて要領がいいですね。
私なんか仕事が2つ3つ重なるだけでテンパっちゃいますよ。
猫の子育てなら見た事があるんですが(うちで)、赤ちゃん5匹がつねに母猫のおっぱいにひっついてて、母猫が3センチでも動こうものなら、5匹全員でビービー大声でわめいて、母猫ってこんなに大変なの?と思いました。うちの猫にはろくちゃんのような頼もしいお方がいなかったので、私が母猫の口元に餌の皿を置いて、母猫はお腹に赤ちゃん5匹ひっつけたまま病人のように餌食べてました。今思うと、うちの猫だけがそんなふうだったのかとも思いますが・・・
そんなに手厚く育てたのに今は子供がそばに来るだけで威嚇したりパンチしたりするんです。子供はママに甘えたいのに、パンチされても怒らず我慢してるんですよ。
いつのまにかうちの猫の話になっちゃいました(汗)ごめんです。
Commented by Ganbaruneko at 2014-08-27 12:25
☆プーさん、猫達にも多くを学んで、今なお学び続けてるけれど
ろく&えんを見ていても、やっぱり同じようにたくさん教えてもらってます。
えんは本当に要領がよくなり、雛達が鳴きだすと、さっとごはんを食べさせ、
さっとひとまとめにして、さっと寝かせて、さっと出てきて遊んでます。
今はそれらが終わってお日様浴びたら眠たくなってきたようです笑

プーさん、私が猫好きなこと、もしやお忘れですか?笑
母猫さん、病人のように食べていたって・・・笑 子育ても十猫十色でしょうね。
実家でハナという猫が出産した時は、ハナの母猫ヒメが仔猫を育てたいらしくて
ヒメが鳴くとせっせせっせとヒメの元へ仔猫を運び、自分はヒメのおっぱいを
吸っていたりしたのだとか。これも話しを集めてみると興味深いものになりそうですよね。
プーさんチの母猫さんはライオンを崖から突き落とす、そんな心境なのでは?
何をされてもママが大好きってのは、人の子も一緒ですね。
人の場合は、ちょっと色々問題ですが・・・あ、人の話しになっちゃいました笑
Commented by kaezzz at 2014-08-27 18:57 x
わぉ〜お目目が開いたんですね!
凄いなぁ〜どんどん加速して成長してるんですね。
出来れば手のひらの上で温めながら
ずっと様子を見続けていたい気持ですよ(笑)
えんちゃんとろくちゃんに突かれて奪い取られそう!!
赤いフニャフニャちゃん姿もあっという間に変化して
秋の枯れ枝状態に突入しちゃうんだわ〜(笑)
みぃたんと赤ちゃんの頃から一緒にいれば
きっと凄く仲良しな眺めを見られるんでしょうね。
う〜ん今から楽しみです!!
Commented by Ganbaruneko at 2014-08-27 20:02
☆kaezzzさん、開きましたよー!無理やりみーちゃんの顔を見せたい勢いです笑
手のひらに乗せると柔らかで温か、というより熱いくらいで不思議な感じですよね。

秋の枯れ枝状態、どんななのか愉しみです笑
そして私もね、みーちゃんに早くから見せておいたら
全員揃って背中に乗ったりしやしないか、とか色々想像して
ニヤニヤしております笑 どうぞ愉しみにしててくださいませ^^;
<< まさかの4羽目孵化♪(悲しい追... 抱卵 - ろくのお手伝い - >>