暑い日は雛でもダレる
d0053201_213352.jpg
雛ちゃん達、随分と大きくなりました♪
これは1羽目ちゃんかなー。
みーちゃんの顔が優しいでしょう^^

今日で
1羽目ちゃんは生後13日目
2羽目ちゃんは生後11日目
3羽目ちゃんは生後9日目
となりました!

今日はえんとろくに断って
巣箱に溜まったウンチくんの掃除と
体重測定のために雛ズに出てもらいました。

えんは巣箱を空にしないで欲しいようなので
さくっと掃除してさくっと体重測ったら
まだ小さな3羽目ちゃんは先に戻してごはんタイム。
そして尾羽も生えた上の2羽をみーちゃんに会わせましたよ。

もぞもぞ近づく2羽に我慢できず立ち上がるみーちゃんが可愛かったです。
d0053201_2130524.jpg
ケットに潜り込んだ雛ちゃんのおちりも可愛かったー♪
d0053201_21352956.jpg
今日の弘前は朝は曇っていたのに
日中は久しぶりに汗ばむほど暑くなり
巣箱の中の雛達もダレてた笑
d0053201_2146493.jpg
それでもお腹が空くとエラい勢いで元気に鳴いて
一通りごはんをあげ終えたえんは翼を浮かせて暑そうでした。
d0053201_21493337.jpg
私が初めて育てた黄色い小玉スイカで喉を潤してもらいましたよ^^♪
ろくは雛達を見せると逃げてっちゃうけど
ろくもろくでせっせとごはんを食べては止まり木とかに食べさせてるからね。
一緒に水分補給でひとやすみ笑

しかし雛の成長は早くてびっくりです。
もうじき羽の色もわかってくるかなー。
黒っぽく見える部分は、えんの羽のように黒い模様が入るらしい。
どんな羽色になるのか愉しみです♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-09-01 22:01 |  └巣引き2014夏 | Comments(6)
Commented by dori at 2014-09-02 14:46 x
雛ちゃんたち、ずいぶん大きくなりましたね♪
宇宙人ぽく見えてたのにだんだん鳥に見えてきました(^_^;)

みーちゃんのちょっと迷惑そうなお顔が可愛いです(*^_^*)

小玉スイカ♪ 美味しそうですね♪
みんなで分け合って食べるとまた一段と美味しいですよね~(*^_^*)
Commented by プー at 2014-09-02 19:46 x
翼が出てきましたね!足が大きいですね!
一番小さい子、大丈夫ですか?心配してます。
みーちゃんは猫より鳥の方が好きなんでしょうか?
Commented by Ganbaruneko at 2014-09-02 20:33
☆doriさん、大きくなったでしょー♪
3羽目ちゃんは末っコなこともあって、やっぱり少し成長がおそいけど
上の2羽に負けじと宇宙人脱出に向けてがんばってます笑

みーちゃんは随分昔に保護した仔猫ちゃんにおっぱい吸われてた時も
こんな顔でしたよー。どうしてあげたらいいのかわからず戸惑うようです^^

スイカ、とっても甘い品種らしいのに、残念ながら甘さ控えめに育ててしまいました。
けれど仰る通り、みんなで食べたので美味しかったです。
みーちゃんも食べられたらいいのになあ、なんて思います^^
Commented by Ganbaruneko at 2014-09-02 20:37
☆プーさん、足大きいですよね。3羽ともそうなのだけれど、これから身体が
グンと大きくなるのでしょうかねぇ。
あおは33gしかない小柄なコでしたが、足もやっぱり小さかったです。
ろく&えんは標準かなと思うんだけれど特に足が大きいとも思わず・・・
どうなるか、これまた愉しみです。

末っコちゃんは身体も小さいのでぐったり見えますが
今日も元気に鳴いてごはんをねだってましたよ。
どうしても後にいくほど成長が遅くなるみたいなのですが
もまれて強く育つと思います^^

みーちゃん・・・そんなことは無いと思うんですけどね。
恐らく・・・私のことが一番好きだと思います笑
Commented by kaezzz at 2014-09-02 21:02 x
あれれ〜枯れ枝ちゃんになりませんにゃ〜??
やっぱり雀の成長とは違うんですね(笑)
雀は羽が生える前に、骨格部分が成長して
そこに羽が無いから枯れ枝状態になったんですよ。
この子達は羽も一緒に出て来ててめちゃ可愛い!!
ま〜るいおちりもメッチャ可愛くて最高です!!!
ヒナ子ちゃん達に追われて立ち上がるみぃたん(笑)
そのままで居たらヒナ子ちゃんたちに潜り込まれて
一緒に寝る事になったのになぁ〜ぷぷぷ
優しいみぃたんだから一緒に過ごす日も近いかな?
Commented by Ganbaruneko at 2014-09-03 06:19
☆kaezzzさん、おはようございます♪
わあ、雀の雛ちゃんはこうじゃないんですか、枯れ枝見れないとは残念っ
と言うより、余計に枯れ枝状態がどんなか知りたくなりましたよー笑い

おちり、可愛いですよね!おちりは猫達も可愛いし、いつも見ながら
「私も可愛い♪ッて言われるおちりがいいなぁ」とつぶやいてます爆

みーちゃん、あお、ろく、えんの3羽にもくっついてこられてアタフタしてたけど
Wで来る上に微妙ないきもの過ぎて迫ってくる感が強すぎたのですかね笑
一緒に過ごすのは、うーん、願わくば・・・ですね^^;
<< もしやろくパパ似? 1ニャン2ピの初3ショット >>