人気ブログランキング | 話題のタグを見る



歯のお手入れもセルフ?!(追記あり)
歯石の溜まりやすいみーちゃん。
何度か爪でボリっとしてます。

さっき、なんだか口が気持ち悪そうにしてて。
お口が痛い時みたいな仕草を見せると

ガリっ

ゴリっ

と音が聞こえて。



そろそろ歯石ボリっとしなきゃな

なんて思ってそのままだったので
見せてもらいました。

やっぱり奥歯に大きなのがついてます。
そして若い頃からいつもだけど歯茎の上にかぶってます。

さっそくボリっとさせてもらおうと思ったら口を閉じてしまった・・・。
そしてまた

ガリっボリっ

と聞こえて。
もう一度見せて、と見せてもらうと


なーーーーーーーんと!!


歯石がない。


そう、自力で取ってしまったらしい(驚)


しばらくボリっとしてなくて
確かあおが迷子になる直前に1度取ったきりなので
3年近く経つ。

だから17歳って年齢もだし、歯石がつきやすいし
歯が無くなってるとか、茶色くなってるとか想像してたけど
真っ白な尖った奥歯がキラリ♪
もちろんそれなりに劣化してるけれど
年齢の割にキレイでした♪



猫も17歳にもなると自力で歯石を取れるようになるのね♪



なーんてことは無く、大きくなったから取れただけ。
(取れたというより、外れたって表現の方があってるかも)
さっき取れたのは右なので左も取れたらいいねえ^^
歯のお手入れもセルフ?!(追記あり)_d0053201_14334186.jpg
と、ここまで記事を書き終えて
最近お気に入りのリビングの窓辺の椅子の上にいるみーちゃんの元へ。

この写真を撮りに降りたんだけど、母がお花を活けたお皿の水を飲んでた。
まだ飲む前だったのかも知れないけれど
そこには小さな紫陽花が活けてあってドッキリ。

ユリが危険なのは伝えてあったけれど、紫陽花は言ってなかったわ。
なんでもありませんように。

そしてお茶碗に水を汲んで出前したら、まだゴリっガリっと言ってた。
外れたのがまだ引っかかってるのか、それ以外なのか?
様子見です。



紫陽花の影響はないみたい。

でもレモングラス食べたらガリっガリっと右側から音。
自分でも嫌らしく、いつももっと食べるのに止めてしまって。
見せるのもイヤみたいでちょっとだけ見せてもらっただけだけど
よくわからない(´;ω;`)
痛いとかじゃないといいんだけれど。
by GANBARUNEKO | 2015-08-09 14:39 |  ├(ミチロウ♀18歳)
<< (*^^)v 大好きな匂いで飽きたカリカリを... >>