6年と1年と
d0053201_14414367.jpg
おととい19日で、トムの身体を見なくなってから6年が経ちました。
なんだかあっという間のような、もっと会ってないような。

あの前の晩、そして動かないトムの姿を見つけた朝のことは
今でも鮮明に覚えてます。
元気な頃から、私に看取られながらは逝かないだろうなって感じてた通り
ひとりで(もしかしたらしおん、みーちゃんがいてくれたかもだけど)旅立ってって。
自分でもびっくりするくらいに泣き叫んだ日。

それから5年経った朝。
トムがいた時の暮らしとは全く違う毎日で迎えた
トムの5回目の命日の朝にセキセイインコの喜(よし)が生まれた。
春先に卵が1つも孵らなかったから
ドキドキしながら待ちこがれた雛の声。
喜びがいっぱいの涙で迎えた朝。

生と死は繋がってるんだよね。
トムが肉体を離れることで学んだ死が奇跡なら
生命が誕生することの奇跡も教わって。

身体を持ったコたちも
姿が見えなくなったコたちも
可愛いだけにとどまらず
未だに淡々と多くを私に与えてくれてます。
d0053201_14414757.jpg
写真はろくパパ(黄緑)とスイカで誕生日を祝う喜。
とっても美人さんに育ってます。
すごーくお転婆さんだけどね(*´艸`*)

ちなみに今日は中間っピ、朗(あき)の誕生日♪
心配になるほどの食いしん坊だったのが
おしとやかなお嬢さんに育ってます。

明後日が末っピ結(ゆい)の誕生日。
結はろくパパに似てお喋り上手。
一番小柄だけど男らしくてハンサムに育ってますよ^^

昨日20日はトムの誕生日だったし、8月は賑やかだー♪
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-08-21 14:57 |  ├(トム♀15歳) | Comments(2)
Commented by rei at 2015-08-27 13:02 x
セキセイインコって、いろんなもの食べられるのね~。
子供の頃、セキセイ飼っていたけれど、インコ用のごく一般的なエサと、葉っぱ類しかあげなかったような。。
スイカ、おいしそう♪

トムちゃんは賢くっておしゃまな女の子って印象です。
がんばる猫家の接客担当ってイメージもあるかしら。
虹の橋でも接客担当なのかな~(^_^)
Commented by GANBARUNEKO at 2015-08-28 21:00
☆reiさん、私が子どもの頃もそんな感じだったよ。
猫のごはんがバラエティにとんだものになったように
動物たちとの関わり方が変わってきたんだろうね。
セキセイは基本はフルーツとか不要みたいだけど、愉しみ程度にあげると喜んでる^^

私の中ではトムよりしおんの方が接客担当のような気がする。
でも眠いって怒りだすから接客向いてなさそうだけど笑
トムはお気に入りの相手だと甘えて上手に接客していたかもなあ^^
それにしても時が経つのが早すぎる(>_<)
<< 猫とインコの共通の食べ物♪ カリカリとおやつとトムちんと♪ >>