すでに交換条件の結果?
トムの交換条件である「特別おいしいもの」をあげてから数時間。
新しいフードをボウルに入れると、トムとみーちゃんがやってきて。
いつもなら鉢合わせすると、どちらかがいなくなって後から食べたのに。
しおんとトムのこの光景はよく目にするけど・・・すごいな「特別おいしいもの」効果。




それとも偶然かな?(笑
d0053201_118236.jpg

[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-11-30 01:18 |  ├(トム♀15歳) | Comments(6)
Commented by kei_shimada at 2005-11-30 03:43
やはり「特別おいしいもの」効果じゃないでしょうか(^-^)
心が満ち足りていると寛容になれるのは、人間でも猫でも同じな気がします。

先日我が家に来客があった日、お茶うけに用意しておいたマドレーヌをまんまと盗み食いしたチェスカは、それはもうご満悦でした。
前回の来客時には隠れて出てこなかったくせに、お客様の接待(側に寄られても逃げない事(笑))もしてくれましたよ~。
Commented by nyanmyupurin at 2005-11-30 10:02
うわぁ〜、すごい。
早速、効果が!
アニマルコミュニケートって、やはりすごいですね。
自分が猫の気持ちを知ることができ、猫の要望を少しでも叶えてあげられたら、こんなに猫同士も仲良しになれるのですね。
すごいなぁ。どれだけ、満足感や幸せを実感してもらえるかで、やはり違うのでしょうね。うちの場合もそれぞれに不満があるのは分かるのですが、それが何なのか、またどうしたらいいのか私が分からないからなぁ…
Commented by sou-shun at 2005-11-30 17:04
早く前のようになれるといいなぁ。
こういう写真を見ると本当に嬉しくなりますね!
3ニャンに会ったことのない私でもそうだから、GANBARUNEKOさんの
感慨も深いでしょうね♪♪
心が通じることについて、すごく考えさせられました。
人間同士でも人とネコちゃんでも、言葉が通じなくても伝わっていることは沢山あるんだなぁ・・・って。
Commented by GANBARUNEKO at 2005-12-01 00:13
☆keiさん、チェスカちゃんの盗み食い、勝手に想像して笑って
しまいましたー。ほんっとおいしいもの食べた後は優しい気持ちに
もなれるのは人間でも一緒ですもんねー♪
チェスカちゃん、接待までしちゃうなんてかわいーです☆
Commented by GANBARUNEKO at 2005-12-01 00:16
☆nyanmyupurinさん、ほんと私もビックリしました。
最初はどーせトムが嫌な顔して立ち去るだろうと思っていたら
そのまま食べ続けてたから・・・。他の方のコミュニケート後も
そうだったみたいなんですが、猫も人に自分の気持ちが伝わるって
思ってなくて諦めてたのが、通じるって分かったら反応が変わるの
カも知れないですね。人間同士でもそうですものね。不満に思って
いる事が伝わったり、喜びが伝わったりすると次のアクションも
変わってきたりしますものね。

レスがまだ届いてないので、もう少しお待ちくださいね♪
Commented by GANBARUNEKO at 2005-12-01 00:21
☆宗春さんにも喜んでもらって嬉しいです~♪
今度ほんとに会いにきてくださいね☆
私も猫たちを通してほんっと人間関係の考え方も変わりましたよ。
言葉が無いだけに知ろうとする気持ちが大きく働くんですよね♪
<< PCデビュー 今日の治療と食事~特別おいしいもの >>