今日の治療と食事~やぎミルク
05年12月1日(木)

以前から気になっていたやぎミルク
注文しておいたアボライトを取りに行ったら、レジ脇で発見。
小分けしてあるし、価格もお手ごろ。
本来欲しかったやぎミルクとは違うけど、たんぱく質も他のに比べ低いし
やぎミルク自体をお試しと言う事で買って見た。

d0053201_18475766.gif欲しかった一番の理由はみーちゃんの
カチカチウンチ君の緩和ともう少しなんでも
食べれるようになって欲しかったって事。
どうしてもみーちゃんは警戒があるのか
嗜好が違うのか、しおんやトムが平気で
食べるものを食べないし、あんまりご飯を
欲しがる事も無い。煮干と鰹節くらい。
ほんとのところやぎミルクがどういう風に
いいのかまったく分かってないけれど
これがイケたらラクトフェリンも
イケるんじゃないか?って思って挑戦。


とりあえずフードにふりかけてみた。うーん、みーちゃんってば嫌じゃないみたいだけど
大好きなアボのにおいが消されるのか、かかってないアボを探して食べてる感じ。

試しに牛乳大好きなトムにぬるま湯で溶いたものをあげてみたが、薄いのかダメ。
赤ちゃんみたいないい匂いなんだけど、牛乳ほどじゃない。指につけて口にもっていくがダメ。
しおんに差し出してみるがダメ。ただしおんの場合は指につけてあげると何度でも舐める。
でも自ら飲もうとはしてくれず。みーちゃんは全然興味なし。
濃い目に作り直してみたら良かったのだろうけど、飲まなかったらもったいないので止めて
今度は粉のまんまで手のひらに乗せてあげてみた。
今度はしおん、トム、そしてみーちゃんまで全部舐めてくれました♪
CoQ10もみんな手のひらから直接舐めてくれるから、粉好きなのかな?
ただ鼻息で飛ばすことがある。飛ばす分にはいいんだけど、吸ってしまう事が怖いのよね。

って事で、しばらくやぎミルクをあげてみることにしまーす♪
レメディも明日届く予定なので再開です。

それにしても3匹ともアボが大好きらしい。最近アボを切らしてたせいか我先にと
アボにがっついてた^^




治療
■トム
皮下輸液 なし
飲み薬   翌am3:30 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
ネフガード 1粒
CoQ10  適宜

昨日は夜遊びしたせいで、お薬がまた変な時間になってしまった;;

食事
■トム
キドニーケア 適宜
アボ・キャットライト 適宜
無添加 ヤギミルク 適宜

■しおん
キドニーケア 適宜
ウォルサム pHコントロール フィッシュテイスト 適宜
アボ・キャットライト 適宜 適宜
無添加 ヤギミルク 適宜

■みーちゃん
キドニーケア 適宜
アボ・キャットライト 適宜 適宜
無添加 ヤギミルク 適宜



ウンチ情報:しおん、トム
しおん君、相当立派な一本ウンチ。

ゲボ情報:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-12-02 03:35 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
Commented by kei_shimada at 2005-12-03 00:32
ゴートミルク、猫ごはんを通販しているお店で何回か試供品を同封してもらっていたのですが、うちでもやはり溶かしたものは不評でお蔵入りでした。
粉のまま舐めさせるというのは試さなかったな~。
やってみればよかったです。

でも、粉ミルク舐めるのが美味しいって気持ち、なんだか分かるような気がします。
子供の頃、父がコーヒー飲む度に弟とクリープをスプーン一杯せがんでました(笑)。
今でも、スキムミルクをすくったスプーンは洗う前に舐めちゃいます。
今回はかりんじゃなくて、私がしおんくん達とおそろいです(笑)。
Commented by GANBARUNEKO at 2005-12-03 00:49
☆keiさん、やっぱり溶かしたのって興味かったですかー。
粉を舐めるの、私もやってましたー!しかも動物性脂肪からの
クリープがおいしいんですよね(笑 あとは妹やそばに住んでた
従兄弟たちが歳が離れてるので、赤ちゃんの粉ミルクもミルクを
作ってあげる!って言って舐めてたので、keiさんの気持ちは
ものすごく分かります。でもせがまず、勝手に舐めてた私が
ちょっと不良(爆 お揃いに私も入れてくださいねー。さっきも
みーちゃんにあげつつ、つい袋の口についたやつを直接舐めそうに
なりました(>_<)
Commented by nyanmyupurin at 2005-12-03 02:39
やぎのミルクは人間の母乳に一番近いので普通の牛乳よりいいと食に関する本で読んだことがあります。チーズも山羊のチーズの方が体によいとされてました。
私、小さい頃(母の実家で山羊を飼ってまして)搾り立ての山羊ミルク、何度か飲んだことあるんです。ものすごく美味しいミルクでした。これ言うと、みんなに引かれるのですが(^_^;)。
昔は、お乳のでないお母さんは、赤ちゃんに山羊のミルクをあげたんだそうです。
あ、猫には関係ない話でしたね。f(^ー^; ポリポリ
牛のミルクはホルモン剤がどうしても気になるので、山羊ミルクの方が少しでも安心かな、と常々思っていますが、うちの子達も全くミルク系は無反応です。
粉のまま舐めさせるのは気が付きませんでした。ビール酵母の粉はみんな好きなので、ミルクも粉だったら舐めたかも。
ブログでみなさんが色々な方法を試されているので、勉強になります。
Commented by GANBARUNEKO at 2005-12-05 15:06
☆nyanmyupurinさん、絞りたて山羊ミルク飲んだことがあるのですね~
すごい♪ハイジの世界ですね(歳ばれるな・・・(;´▽`lllA``)
母乳が無理な人は山羊ミルクだったなんて、すごい力があるので
すね!
今のところみーちゃんのカチカチうんち君には変化が無いようですが
みーちゃんが粉ミルクを舐めてくれるのが解っただけで嬉しいです。
nyanmyupurinさんところも、直接舐めてくれるといいですね。
<< ペッツルート 無添加 やぎミルク ハーレム? >>