人気ブログランキング | 話題のタグを見る



安保 徹 先生
安保 徹 先生_d0053201_127771.jpg


このブログでも度々登場している

免疫学の安保先生が、一昨日亡くなられたそうです。


・・・なんというか、とてもショックでした。



去年の暮れに父が亡くなった時もそうだったけれど

先導してくれ、守ってくれる安心できる存在がいなくなったような

そんな気持ちです。



安保先生とは何の面識もないし

父の存在とは当然ながら全然違うけれど

なんとも言えない切ない気持ちになりました。



いつ頃から安保先生を知ったのかな?

と、このブログを検索してみたらありました。


今日の治療と食事~『がんばる猫』も3年、と免疫学セミナー


この記事にもあるように

しおんの肥満細胞腫が見つかった時にも

安保先生の研究結果と、その言葉にとても励まされたし

2日間飲まず食わずになって旅立ったトムを見送った後にも

私はそれが最善と思っていたものの

本当に無理にでも食べさせないままで良かったんだろうか?

と、少しの後悔が湧き出た時にも

この日のセミナーでの言葉を思い出して救われた思いでした。


安保 徹 先生_d0053201_1271128.jpg



きっと多くの方々の光となった研究をされたと思います。

免疫学を愛してやまない安保先生の言葉だからこそ

嬉しそうなワクワクしたような気持ちが伝わってくるからこそ

免疫学の知識なんてなんにもない私でも

すんなりと興味が持て、そして学ぶことができたと思ってます。




きっとこれから先も安保先生の遺したものは

多くの人や動物たちの光となることと思います。

安保先生、ありがとうございました。
by GANBARUNEKO | 2016-12-09 12:08 | 【Ganbarunekoの気持ち】
<< 7ヶ月だって 5ヶ月、そしてCAT展 >>