今日の治療と食事~嬉しいこと、嬉しくないこと
05年12月21日(水)

今日は嬉しいことと、嬉しくないことがあった。

まず嬉しいことは、みーちゃんのウンチが程よい硬さでしかもちゃんとつながってるのが
出たって事。やぎミルクのおかげなのか、それともみーちゃん自身ががんばって飲んでる
水のおかげなのか?はたまた精神的なものなのか?ともかく嬉しかった!

続いて嬉しくないことは、トムの鼻水。土曜日に長いねばっこい鼻水が出てたんだけど
そのあとは出てる感じは無かったのだけど、今朝見たら右鼻に黒い鼻くそが・・・。
ってことはその後も鼻水が出てたってことよね。
でもトムは元気だし、クシャミや咳もないみたいだから大丈夫と思うけれど。

で、もういっこ嬉しいこと。それは昨日ついついしおんをガブってしたみーちゃんだけど
そのあとでじっくりお話したの。今までならガブってしたら駄目だよ、って言ってたんだけど
なんとなーく、もしかして興奮しちゃうとガブってしたくなっちゃう?と思って
「嬉しくて興奮してガブってしちゃったんだよね?でもガブってされたらすごく痛いから
少しずつ嬉しくて興奮してもガブしないでペロってするように頑張ろうね。」って
話してた。そしたらほんっとびっくりなんだけどアニマルコミュニケーションした直後の
ようにそばにいて離れないし、全身で嬉しさを伝えてくるの。それで確信したんだ、意地悪で
ガブってしたんじゃなかったんだーって。で、そんなみーちゃんの態度は寝るときにも
表れていて。いつもなら自分が寝てる布団の下で誰かが動くと怒るのに怒らない。
それどころか、布団の中のしおんと布団一枚はさんでくっついて寝てる。
また一歩前進!って♪

で、もういっこ嬉しくないことは・・・どうやら私が仕事に言ってる間にトムとみーちゃんの間で
なにかあったらしい。
まず帰宅するとみーちゃんの右目がちょっと変になってて、どうも猫パンチくらったっぽい。
おまけに昨晩や今朝とはうって変わって態度が凶暴になってて。
しおんとじゃなくトムと何かあったんだって感じたのは、私が帰ると急にトムを執拗に
追いかけだしたから。最近ではトムはみーちゃんがそばにきてもすぐに逃げることはなくて
割とデーンとしてたのが逃げ回ってるし・・・・。私が帰ってきたことで味方ができたと思って
仕返しをしてるとしか思えないのだ。あ゛あ(涙

おまけに今、しおんの様子まで変だって気づいちゃったし。うーーーん、猫心は難しい。




治療
■トム
皮下輸液 なし(血液検査の結果が良かったため中断)
飲み薬   0:05 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
ネフガード 0粒
CoQ10  適宜
パッチフラワーレメディ 適宜


食事
■トム
アボ・キャットライト 適宜
キドニーケア 適宜

■しおん
アボ・キャットライト 適宜
キドニーケア 適宜

■みーちゃん
アボ・キャットライト 適宜
キドニーケア 適宜
やぎミルク 少々


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ
(みーちゃん、適度な軟らかさのがもっさり出てたー!こんないい感じのウンチはいつ以来?
すっごく嬉しい♪)

ゲボ情報:たぶんみーちゃん(食べすぎゲボ)

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2005-12-21 13:32 | 【治療内容/治療費】 | Comments(9)
Commented by nyanmyupurin at 2005-12-22 01:25
いや〜、分かりますーーー!
私も、ももを気遣って、褒めたりお手々を撫でたり(手しか撫でられないんですが)すると、もも、かなりいい気になってにゃんを襲うのです。かなり強気モードで。
だから、ミチロウちゃんの行動、すごく分かります。
自分だけに愛情を一身に集めたいんでしょうね。
でも、後からきた猫は先住猫を敬わなければいけないのよ〜みーちゃん!
うちも、そうだけど、一番上の子がやさしい性格というか弱い?(私はそう思いたくないのですが)性格だと、後から来た猫ちゃんが勘違いというか、家猫社会の仕組みが分からないのではないかと…。違うかもしれませんが、我が家の場合は、そんな気がして毎日見ております。
Commented by sou-shun at 2005-12-22 10:23
一進一退という感じですね。
でも確実に何歩かずつ、距離は縮まってきているような気がします。
でもこちらも何もできないわけじゃなくて、話せば分かることが分かってきて嬉しいですね♪
Commented by みこ at 2005-12-22 15:27 x
いろいろあって大変だけど、ファイトですよ!!!ファイト!!!
って・・・私たち、いつもお互いを励ましあい、慰めあい、なんか・・・笑えるですね。
今日はヘルプーーーーーー!でやってきましたのです。
しまちゃんのフラワーレメディをトライしようと思ってるのです。GANBARUNEKOさんのフラワーレメディは我流じゃなくて、どなたかに処方してもらってるんですよね?
その「どなたか」を差し支えなければ教えていただきたいのです。
カウンセリングお願いして、しまちゃんのレメディを処方してもらいたいなーって思って。検索しても見当たらず。それでGANBARUNEKOさんにヘルプでやってきましたーーーー!!!!
お願いしまするー。
Commented by みこ at 2005-12-22 15:30 x
何度もすいませーーーーん。
猫白血病の専用ページみたいなところで、フラワーレメディのカウンセリングしてくれるところのURLを見つけましたー。だから、もう大丈夫です。一人で騒いじゃってすいませーん。お邪魔しますた!
Commented by Ganbaruneko at 2005-12-22 18:16
☆nyanmyupurinさん、ももちゃんも強気モード切替になりますか(困笑
ずっと今までの事を含めて考えてみると一番上はしおんなんだけど、おっしゃる通り弱いというか優しいと言うか。これがまたメスだったら違うんだと思うんですけど。で実質ボスはトムで、私がいる時といない時で振る舞いが違うんじゃないかって感じてます。必ずと言っていいほど私が一晩家を空けたりすると戻った時にみーちゃんがシュンってなってて。で私が慰めて慰めて元気を取り戻すと仕返ししだす感じです。本当なら私がいる時でもトムが本領発揮してくれたらいいと思うのだけど・・・私の前では良い子でいたいらしく。それでも以前に比べてかなり地を出すようになったのですが。しおんとトムも小さい時に親兄弟から離してしまったけれど2匹で喧嘩の仕方とかいろいろ覚えてきたのだと思うのだけど、みーちゃんは何も知らないまま育ってしまったのも理由のひとつだと思うんですよね。だからしおんにもトムにもその辺りを教えてあげて欲しいって話してはいるんですが、私がいないときに(体罰かなにかで)教えてるらしく・・・なんていろいろ書いてたら次はトムのレメディ代えてもらおう!なんて思いついちゃいました^^;
Commented by Ganbaruneko at 2005-12-22 18:18
☆宗春さん、少しずつでも進んでる感じします?良かったー、私も
そうは感じていたけれど、第3者にそういってもらえると心強いです。
らせん状ではあるけれど、確実にひとつ上にいると信じて頑張ります。
ほんとに話をすれば伝わる、って言うのが私にとって大きな進歩です♪
Commented by Ganbaruneko at 2005-12-22 18:26
☆みこさん、出遅れてしまって(^^ゞ
私なんてもう全然楽チンですよぉ。でもみこさんに励まされると
本当にパワーが出ます、ありがとう♪しまちゃんのこれからの事、
私も賛成です。いつもの事ながら見守り応援することしかできない
けれど、みこさんこそファイト!!です♪

もう決まったみたいですが、私がお願いしているのはリンクバナーも
貼ってありますが、
http://members.jcom.home.ne.jp/siestacat/
こちらのきくまるさんにお願いしています。一般的に見かけるところ
よりもかなりお安いと思いますよ☆
Commented at 2005-12-22 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GANBARUNEKO at 2005-12-25 00:09
☆鍵さん、ありがとーございます~♪近々メールさせていただき
ますね♪
<< 今日の治療と食事~良いウンチく... 今日の治療と食事~興奮し過ぎてガブリ >>