人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~猫と精油について
06年1月16日(月)

以前、ティーツリーの精油は猫には使うべきではないと教えていただいていたのだけど
そのときに私の頭にインプットされたのは「猫にティーツリーはダメ」ってことだけで
昨日安易にまたユーカリの精油のことを書いてしまい・・・失敗┐('~`;)┌
けれどもこうして親切に教えて頂き本当に感謝しています♪

また今回もさらーっとしか見ていないのだけど、使えるものと使えないものがあるらしく。
けど私は知識が皆無だし、どうしても使いたいわけではないので
とりあえずは全部使わない方のが無難ね、と判断しました。
もしも使いたいー、もしくはすでに使ってるーって方は調べてからの方が良いと思われます。
私もどうしても!!ってなったらきっちり調べてからにしようと思ってます。
そして獣医さんにOKが出たとしても、精油に詳しくない場合は、やっぱり調べたほうが
良いと思われます。と言うのも、私自身、獣医と話した中でティーツリーを使おう!って
思ったからなんです。アロマテラピーとか漢方とかサプリとか何でもそうだけれど
獣医さんだからってすべて知ってるって訳じゃないのですよね。
それに加え、日々色々なことが研究されていたり報告があったりして
過去には大丈夫だったけど、今はダメみたいなことも多いのかも知れないなと思いました。
どうやら精油を含んでいる猫のための製品もあるみたいなので、飼い主がしっかりと
チェックしなければいけないですね。




治療
■トム
皮下輸液 なし
飲み薬   23:15 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
点鼻薬   0回(硫酸ゲンタマイシン点眼液T)
ネフガード 1粒
CoQ10  適宜

食事
■トム
アボ・ライトキャット 適宜
キドニーケア 適宜
発芽玄米、鶏胸肉(皮つき)の鶏がらスープ粥、白菜、水菜、ごま油、ゆで卵、かつおなまり

■しおん
アボ・ライトキャット 適宜
発芽玄米、鶏胸肉(皮つき)の鶏がらスープ粥、白菜、水菜、ごま油、ゆで卵、かつおなまり

■みーちゃん
アボ・ライトキャット 適宜
発芽玄米、鶏胸肉(皮つき)の鶏がらスープ粥、白菜、水菜、ごま油、ゆで卵、かつおなまり
に鰹節、煮干トッピングするも、トッピングとスープ少しだけ


ウンチ情報:ミチロウ(カチカチくんT^T)

ゲボ情報:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
by GANBARUNEKO | 2006-01-17 00:15 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~腹の減った猫... 今日の治療と食事~鼻炎にユーカリ >>