今日の治療と食事~鯖水煮缶の力
06年1月24日(火)

今日の手作りご飯は、人のご飯をほとんど食べないみーちゃんのために
鯖をメインにしようと思った。でも鯖を焼くとケムケムになってしまうし、焼いている間中
しおんとトムがうるさい。しかも1尾で499円もするし食べてくれないと困るなーなんて
スーパーぶらぶらしていたら、なぜか前方に鯖水煮缶を大量に抱えた男性が。
私の頭の上にピコンと電球が光った。鯖の水煮は私も大好きなので2缶もってレジへ。

スープと身を炊いたご飯に混ぜ、鶏がらスープをかけて、スプラウトを散らし。
もー、缶詰開ける前からうるさいしおんとトム。それにつられてみーちゃんも私の後を
ついて回る。さすが鯖缶!!食いつきが違う。毎回の手作りご飯を食べてくれるトムは
もちろん、ご飯の催促だけは1番うるさいけど残してばかりのしおんまでもペロリ。
鯖缶では手作りとは言えないし、完食も当たり前な感じだけど
みーちゃんはいつもより食べる事が分かったし今度は鯖を買ってきて頑張ってみようっと♪

d0053201_23212618.jpg鶏がらスープをかける前。
d0053201_23214133.jpgしーくん完食記念。
この後でみーちゃんが
残したのまで平らげてた。



※1/26追記 モノによっては玉ねぎの入った野菜スープで味付けしてあったり
塩分が高すぎるものもあるようなので、気をつけてくださいね。





治療
■トム■
 皮下輸液 なし
 飲み薬   23:10 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
 点鼻薬   0回(硫酸ゲンタマイシン点眼液T)
 ネフガード 0粒
 CoQ10  適宜
 バッチフラワーレメディ

食事
■トム■
 キドニーケア 適宜
 ◎鯖水煮ご飯の鶏がらスープがけ
  鯖水煮缶、炊いたご飯、赤キャベツスプラウ、鶏がらスープ(比内地鶏がら)

■しおん■
 キドニーケア 適宜
 ◎鯖水煮ご飯の鶏がらスープがけ
  鯖水煮缶、炊いたご飯、赤キャベツスプラウ、鶏がらスープ(比内地鶏がら)  

■みーちゃん■
 キドニーケア 適宜
 ◎鯖水煮ご飯の鶏がらスープがけ
  鯖水煮缶、炊いたご飯、赤キャベツスプラウ、鶏がらスープ(比内地鶏がら)

今日の治療費
■トムの薬分
 内用薬    1,120円 エースワーカー錠14日分
 消費税       56円 
---------------------------
 計       1,176円


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ

ゲボ情報:ミチロウ(食べすぎダイビングゲボ)

しおんpH:-

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-01-24 21:42 | 【治療内容/治療費】 | Comments(13)
Commented by nyanmyupurin at 2006-01-25 02:15
ちゃんと立派な手作り食ですよー。だってご野菜やはんもスープも猫缶やカリカリと比べたら新鮮だし、なにより袋から出すだけのカリカリや、缶詰開けるだけの猫缶と比べたらちゃんとGANBARUNEKOさんの愛情が詰まっている食事じゃないですか〜。
私だって食べてくれるって理由から、かにかま頻繁に使うしー。
鯖の水煮缶か、私も試してみようっと。
それで手作り食拒否組に食べてもらえたら、こんなにいいことないもの。
しおんくん、よほど美味しかったんだね(*^_^*)。ミチロウちゃんの分までいただいたなんて。
あ、それと気が付いたことが…。うち、一食の量、多いかも。GANBARUNEKOさんのこの記事の写真見て…。食べさせすぎかも(笑)。
新しいスープ、アップしました。結果はまだ出ていませんが、栄養はありそうなのが仕上がりました。
Commented by ぽけ at 2006-01-25 09:30 x
うちは大きな子供(ダンナ)が鯖水煮缶が大好きでいつもストックしてるんですよ。
子供たち(ニャンズ)にこうゆう食べさせ方もあるんですね!
うちも食欲なさそうなときにあげてみようかな♪
Commented by oshare40 at 2006-01-25 15:17
私も感想としては、おいしそう~ってことと、少食って思いました。
うちも、お肉の消費量が月10キロたらず、それでも適正量より
少ないと知り、びっくりしました。
ま、子育てと同じで、平均を意識してはいけないと納得は
していますが・・・♪(たまに弱気の不安になります)。
これじゃ、うちの猫がブタになっていくのが分かります。
でも、ブタ猫ってかわいいもんね。
私も鯖缶、買ってみようとおもいました。
Commented by GANBARUNEKO at 2006-01-25 16:15
☆nyanmyupurinさん、ありがとうですー。
そういっていただけるとちょっと楽です^_^;
鯖缶は数値では出していないけれど、塩分もそれほどじゃないし
彼らが食べなくても私たちがおいしく食べれるからいいですよ。
で、量なんですが載せた写真はみーちゃん用なんです。多く入れて
も食べないからいつも二口分位で。しおんはこの3倍くらいでトムは
2倍くらい。あとは自分たちでドライフードで調整してもらってます;;

モミジのスープ、お肌に良さそーっと興奮したのですが、叩いたり
するのが出来ないかも・・・けれど手間隙かけて作ったものだから
かなりおいしいですよねー♪ニャンズの結果とnyanmyupurinさん
の結果(美肌)楽しみにしています(笑
Commented by GANBARUNEKO at 2006-01-25 16:17
☆ぽけさん、鯖の水煮って小さなお子様から大きなお子様まで
人気ありますよね(笑 私はこれに大根おろしを入れて食べるのが
大好きですー♪ ニャンズはきっと汁だけでも喜ぶと思いますよ。
Commented by plus1991 at 2006-01-26 00:31
鯖缶大好き~~(^^)v私が(笑)
うちはパパさんが魚嫌いでにおいもダメな人なんですよ
それが、うっかり出しておいた鯖缶にチョコが顔を突っ込んで
その後知らずに抱き上げたパパさんが悲鳴をあげたことあります^^;
そうか、鯖缶ね!嵐丸用に一度挑戦してみようかな♪
パパさんには内緒で( ̄∀ ̄)
Commented by angelwhisker at 2006-01-26 11:45
鯖水煮缶の力・・・。

記事の趣旨とは裏腹に、人間の鯖缶党が集まりましたね〜(笑)。

かくいう俺も鯖缶好き♡
アツアツご飯にわさび醤油で食べるのが好き。

我が家の猫達は鯖焼いた奴には砂掛け行動とるくせに、鯖水煮缶には食い付きそう・・・。
やってみるか。

P.S.みーちゃんの名前の由来の記事、探したけど見付かりません。
ついでに、他の子達の名前の由来も教えて下さい。
やはりミュージシャンから?
Commented by rei at 2006-01-26 16:22 x
鯖、美味しいよね♪
みんなが大好きな鯖缶、非常食に常備しておいてもよいかも(笑)

この間のレスで、ウコンの話が出たけど、
たまたまミニを動物病院に連れて行った帰りに乗ったタクシーの運転手さんが猫好きで、私が「この子、ちょっと肝臓が弱いんです」って言ったら「ウコン飲ませるといいよ」とは言ってたけど
でも、そう言ってたのはタクシーの運転手さんで獣医さんではないから、どうなのかなぁ。
ちらっと検索したら「ペットのターメリック(発酵ウコン)」というのがあった!
http://store.yahoo.co.jp/labret/pnsp03.html
サプリメントが出てるくらいだから、飲ませて悪いものではないと思うけどね。
Commented by GANBARUNEKO at 2006-01-26 20:52
☆oshareさん、人が食べてもおいしいです、これは(笑
量はnyanpurinさんへのレスでも書いたのですが、人のご飯を
食べないみーちゃんへのお試し用なので少ないんですー。
oshareさんところのお肉の消費量、私もびっくりしました。
しかも適正量より少ないなんて・・・。私は一人暮らしなんで冷蔵庫
も小さいから、適正量となったら新しい大きな冷蔵庫が必要になり
そうです。今日色々鯖缶見て分かったのですが玉ねぎ使った野菜
スープで煮たものとか色々あるみたいです。今日は鮭中骨缶を
買ってきてしまいました。みーちゃん用ですが。ほんっと偏食に
育ててしまって、これからどうしようかって思ってます(-_-;)
Commented by GANBARUNEKO at 2006-01-26 20:54
☆plus1991さんも鯖缶好きなんですねー♪魚がダメな人って
あのおいしそうな匂いでウッとくるらしいですが、旦那さんがチョコ
たんを抱いたときの苦痛な顔を見てみたかったー(鬼畜ですね 笑)
そのままだときっと塩分高いから、何かスープで割るとかご飯と
混ぜるといいかもですー。
Commented by GANBARUNEKO at 2006-01-26 21:06
☆ヨッスィーさん、ほんと人の鯖水煮缶好きの集いになった感じ
ですね(笑 わさび醤油とは考え付かなかったです。今度食べる時
はチャレンジしてみます♪
タビーちゃんもチャイくんも砂かけするなんて・・・焼いたのだって
きっと一度食べれば病みつきかもー?なんてうちのミチロウも
マグロやアジのお刺身食べても無理に食わされたーくらいにしか
感じてないんですけどね(^_^;) つづく→
Commented by GANBARUNEKO at 2006-01-26 21:06
☆ヨッスィーさん、つづき→
>P.S.みーちゃんの名前の由来の記事、探したけど見付かりません。
>ついでに、他の子達の名前の由来も教えて下さい。
>やはりミュージシャンから?
記事にはしてなくてコメントでだったかも知れないです。探して
頂いたなんてすみません<(_ _)>
かと言って記事にするほどたいした事がないので、こちらで。
みーちゃんは日本のパンクス遠藤ミチロウからなんです。
超チビニャンの時にみーちゃんをつれてきた同居人がつけましたの
だけど少し大きくなって♀だとわかり、女の子らしくちゃん付けで
呼んでみるもすでに遅し(^^ゞ
しおんは日本酔いどれミュージシャンSION(外部リンクのうりきちが
彼のサイト)が大好きだったのでつけました。
トムはそのSIONが尊敬するミュージシャン、トムウェイツから。
これまた性別確定する前につけてしまい・・・(^^ゞ
ってな訳で3匹とも男名前。ってかしおんってどっちでもイケる感じ
なんだけど。って訳でしたー
Commented by GANBARUNEKO at 2006-01-26 21:18
☆reiさん、鯖缶、ほんっと非常食でもいいかもー♪安いし(笑

気孔の運転手さんですね♪実は私も気孔習いたいなーなんて少し
思ってるんですよ。
ウコン調べてもらったんですねー。まさかターメリックって謳ってるとは思いもしなかった;;けどやっぱり悪いわけじゃないですよねー。
私がサンプルで貰ったやつは凝固剤を使ってないからなおさらいい
かも?なんて思ってたんだけれどサメ軟骨やギムネマ・シルベスタ
ってのも入ってて。サメは大丈夫だろうけどギムネマ・シルベスタっ
てどうなのかと・・・って、それ以前に1粒飲ませようとしただけで
みーちゃんにものすごく嫌がられましたが(-_-;)
ウコンも種類がたくさんあって言い方が違うのか効果が違うのか
ちんぷんかんぷんです(^^ゞ
<< 今日の治療と食事~気になる蛋白質 今日の治療と食事~06年1月23日 >>