人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~輸液後の震え再び
06年2月3日(金) 節分

今日の治療と食事~輸液後の震え再び_d0053201_1201190.jpg

今日は予定通り、輸液をした。
やっぱりトムはすっごい嫌がる。逃走でもしてくれれば無理矢理できるんだけど
逃げるんじゃなく訴えるって感じで切ない。・・が2週間してないし皮膚の戻りも悪くなって
きてる感じだったので心を鬼にして。で2週間ぶりなのもあったし開けたての輸液なので
落ちるのも早いと言うことで50以上100未満まで頑張ってみようと思った。
やっぱり50入ったあたりでトムがもぞもぞし出したけれど、我慢。
で100弱入った。その後で水を飲みに行ったトムを抱いたまま、晩御飯を食べなかったせいで
うるさいしおんのためにタラのアラを煮ていたのだけど、急にトムがすごい震えだした。
今までにない感じの震えで、輸液したあとで蛇口から直接冷たい水を飲んで冷えたのかと
思い、背中(輸液を入れたとこ)に手を当てると、聞いたこともない声で鳴いた。
その声にしおんが心配そうな顔をして寄ってきた。あわててハロゲンヒーターの前につれて
いったら震えも止まり。背中を撫でても変な声も出さず。その後はブランケットで包み
輸液のたまった背中を撫でてたらゴロゴロしだして、私も落ち着いた。
だけマジであれはいったいなんだったんだろ、まじで焦ったよ。
震えはまだしもあの声、そして何か変化を感じただろうからすごい勢いで寄ってきたしおんを
見たら余計に私の恐怖心が煽られてしまった。
けれど癲癇を持った子や、腎不全からの痙攣を起こす子と暮らしている人とか
私が感じた恐怖なんかとは比べ物にならないんだよね。

輸液後1時間くらいの皮膚の戻り具合のチェックはコチラ
携帯ムービーなので見づらいは見づらいがこの前よりもプルップルなのはわかると思う。




治療
■トム■
 皮下輸液 24:40 100ml弱
 飲み薬   23:00 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
 点鼻薬   0回(硫酸ゲンタマイシン点眼液T)
 ネフガード 0粒
 CoQ10  適宜
 バッチフラワーレメディ

食事
■トム■
 キドニーケア 適宜
 ◎ラム肩肉とたまごスープご飯
 ◎タラのアラの身を少し

■しおん■
 キドニーケア 適宜
 ◎ラム肩肉とたまごスープご飯(スープのみ)
 ◎タラのアラスープと身を少し
 
■みーちゃん■
 キドニーケア 適宜
 ◎ラム肩肉(食べず)


ウンチ情報:ミチロウ

ゲボ情報:しおん(27時ころ踏ん張りゲボ)

しおんpH:7.0(朝)

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
by Ganbaruneko | 2006-02-03 23:59 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~お試しリーナルケア 茶色のしましまの湯たんぽ >>