今日の治療と食事~久しぶりの輸液
06年3月15日(水)

ここ最近はなんだか皮の戻り具合で脱水チェックするもプリンっと戻ってくれて
本当に腎不全なの?って思えるほどプリプリだった。
けれど私のサポート不足で前々回の血液検査ではBUN、CREともに上げてしまったので
水を飲んでるかどうかをしっかりチェックしているのだけど、ここ2,3日減ってる感じで
気になってた。トムの数値が上がったときの主治医の見解では脱水からBUN上昇したの
だろうとの事だったし、それで体重も減ったのだと思う。でこれまた昨日、おとといとなんだか
ちょっと体重減った?と感じてた。まず下半身が落ちるから腕枕で寝たときに
足を撫でるとゴツゴツ感が増すからわかりやすい。人みたいに顔から痩せる、胸から痩せる
ってんだともっと分かりやすいかも。そんな話はおいといて、だいぶ輸液をお休みしているし
脱水が脱水を呼ぶと言うか、トムの場合は脱水してくると口からの水分摂取量が減るという
感じがしてる。脱水してないときは自分で飲む量も多い気がして。それに加えてここ最近
ずっと寒暖差が激しすぎる感じもあるし体調をしっかり維持したいので、今日は急遽輸液を
することにした。前回の輸液から数えてみると実に24日ぶり。
d0053201_1233728.jpg

トムは嫌がるかなって思ったら、意外にすんなり。あーだこーだと輸液する理由を並べ立て
またもや不自然なしゃがんだ姿勢で膝にトムを乗せ・・・針を刺すときにちょっと痛かった
みたいだけど、逃げようとはしなかったし震えもない。ただ1回50mlの時がほとんどなので
その辺りになるとちょっと動く。これはいつもの事なんだけど輸液バッグのメモリなんかより
正確なんじゃないかな?今日は残量が100ml無い感じだったのでもう少し我慢してもらって
87ml入った。こんなこと上手になりたくないけど、最初に毎日入れてた頃よりも確実に
輸液するのが下手くそになっている私。ごめんね、トムちん。でも頑張ってくれてありがとう。

毛繕いでだいぶきれいになったトムの体。でもまだゴワついてるところが少し^_^;
ここ3日くらい目を痒がってる。毒素がまわると痒みが出ると言うけどそのせい?
ま、ま、まさか花粉症?ってそんな常時痒がってるわけじゃないんだけどね。
昨日1回今日1回とか目撃しただけなんだけどさ、気になるぢゃん(^^ゞ

※画像は輸液前のトム。かなり余裕顔(*^^)v




治療
■トム■
 皮下輸液 23:15 87ml
 飲み薬   23:05 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
 点鼻薬   0回(硫酸ゲンタマイシン点眼液T)
 ネフガード 0粒
 CoQ10  適宜
■みーちゃん■
 BF-R(整腸剤) 1/4錠2回

食事
■トム■
 アボ・キャットライト 適宜
 ◎ラム生肉と煮野菜に焼サバのトッピング

■しおん■
 アボ・キャットライト 適宜
 ◎ラム生肉と煮野菜に焼サバのトッピング

■みーちゃん■
 アボ・キャットライト 適宜
 ◎ラム生肉と煮野菜に焼サバのトッピング(ちょっとだけ)


ウンチ情報:トム

ゲボ情報:なし

しおんpH:-
トムpH:-

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-03-16 01:25 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Commented by momoyuki at 2006-03-16 10:54 x
トムちゃん、おりこうさんに輸液頑張ってえらいコちゃんですね!!!
うちの先生は、毎日輸液してたら脱水しようがないと言われますが、たまにももの毛がバサバサなのが気になる時があります。
季節の変わり目だからかな~とか思ったりしますが、やっぱり心配です。
毎日接してると、見た感じとか、抱いた時とかの感じで大体体重が減ってるとか痩せたとかわかります。
気のせいだとも言われたりしますけど・・・絶対間違いない!!
Commented by sou-shun at 2006-03-16 16:11
おおっ、トムちゃんいい顔!!
「頑張ったぜ!」って言ってるみたい。
春は体調維持するのが大変ですよね、人もネコも。
GANBARUNEKOさんも体調崩さないように適度に休んでね。
Commented by oshare40 at 2006-03-16 16:44
うちも今空太が自宅輸液要なんだけど、自分でセットするのが久しぶりだったので、一昨日は、管を輸液パックと翼状針の反対につけてしまい、水が拭きでて、それをとめたら、針が私の指にぐさり、血が吹き出て、大パニック。血のついた輸液パックを見ながら、気分がめいり中止しました。昨日は、先生がしてくださったものを分解して、なんとか成功。でも、量がまったく不明になり、適当になってしまいました。もう何回目かだけど、あの針でさされるのって、かなり痛いですよね。猫ちゃんたち、えらいよね。先日なんて、先生がしてかえった後、私が抜いたら、血が吹き出たよ。先生、下手やわ・・
Commented by GANBARUNEKO at 2006-03-16 21:02
☆momoyukiさん、ありがとうですー♪私もかなり腕が落ちたので
(元から無いとも言う)トムは痛いようって思ってると思います^_^;

毛がボサボサとか色々な細かな変化ってやっぱり一緒に暮らす
私たちが一番良くわかりますよね。確かに敏感すぎる傾向には
なると思うけれど・・・毎日輸液していても輸液量が足りなければ
脱水するわけだし、難しいですよね。ただボサボサに関してはうちは
3匹いるから他の子もボサってる時があったりすると安心したりしま
す。髪の毛と一緒で湿度も関係したりもするのだろうけれども
momoyukiさんが感じていることは確かだって私も思います。
Commented by GANBARUNEKO at 2006-03-16 21:04
☆宗春さん、いつもありがとうです。
3-1で大敗して多少落ち込み気味ではありますが元気です(笑)
ほんとこの季節はどこでも体調不良をみかけるので宗春さんも
気をつけてくださいね☆
Commented by GANBARUNEKO at 2006-03-16 21:07
☆oshareさん、空太ちゃんも輸液開始なんですか。手作りご飯を
食べてくれなくなるのは辛いですね。空太ちゃん以外の子達を別の
部屋にっていうのはやっぱり無理なのかしら?多頭いると楽しい
反面こういうときは大変ですよね。

あの針って相当するどいですよね。私も一度皮を突き抜けさせて
自分の指に刺しましたが痛いし血も出るしでビックリでした。
翼状針ってことはシリンジ?うちは直接だから何も考えずにチューブ
つなげばいいだけだから楽だけどシリンジは大変そうですよね。
それでも空太ちゃんのため、頑張ってくださいね☆
Commented by NOriring at 2006-03-17 00:10 x
ひゃー、トムちゃん可愛い。
毛は違うけど、プーに似てる・・・(涙)
Commented by Ganbaruneko at 2006-03-17 17:33
☆NOriringさん、ありがとう。
ほんと目つきとかプーちゃんに似ているよね。きっといつの日か
またプーちゃんはあの目でNOriringさんの元に戻ってきてくれる
って思うよ。
<< 盗撮疑惑?! 今日の治療と食事~ゲボまみれのトム >>