人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~歯磨きトムちゃん
06年3月16日(木)

今日の治療と食事~歯磨きトムちゃん_d0053201_105072.jpg

しおんが歯石除去をしてから、気がついたときにササっと歯磨きの真似事をしている。
左右の奥歯をちょちょいとやる位だし、その後またご飯を食べたりするから大して効果も
無いだろうし気休めというか、もっと慣れてくれたらいいなって思いから。
みーちゃんはほとんど無理だけど、しおんとトムは嫌って逃げるまでに左右の奥歯は出来る。
無理にやろうとしたらもっとできるのだろうけど、やっぱり無理はしたくない。
そんな中、先日moomamaの日記経由で柚子風呂柚子ちゃんの歯磨き動画を見た。
たまたま私に抱かれてたトムの注意を引きディスプレイの中で歯磨きする柚子ちゃんを
見ながら「すっごいね~この子。こんなに歯磨き頑張ってるなんてね!」と言ってみた。
そしたらディスプレイに見入ってる。うちの猫たちは子供の頃もテレビやなんかを見るって
事をしなかったのに。で言ってみた。「トムも歯磨きしよっか?」って^^;
でおもむろに綿棒を取り出し、歯磨き開始!!
おおっ、凄いぞー。いつもの3倍はおとなしく歯磨きさせてくれてる~っ!
あんまり競わせたり、比較したりするのは良くないので
「歯磨きしたら、いつまでもおいしいおいしいってご飯が食べれるから、また今度も頑張ろ!」
ってトムがイヤンってした時点で終了。
うすうす気づいてはいたが、やっぱり勝気なトムちゃん。ついつい無理をしちゃう子だから
こっちが余計に神経遣って話してあげないとならないけれど、そういう頑張りやさんなところが
トムの魅力でもある。ああ、かわいい(笑)
そして蚤杉さん、柚子ちゃんの動画をありがとう。(お名前を拝見してながらご挨拶は今が
初めてなのに^^;)うちも柚子ちゃんみたいに歯ブラシできるように努めます!
よーし、今度はしおんに見せてみるか・・・って競争心の無いしおんには効果ないかな。




治療
■トム■
 皮下輸液 なし
 飲み薬   23:35 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
 点鼻薬   0回(硫酸ゲンタマイシン点眼液T)
 ネフガード 0粒
 CoQ10  適宜
■みーちゃん■
 BF-R(整腸剤) 1/4錠2回

食事
■トム■
 アボ・キャットライト 適宜
 ◎ラム肉と煮野菜に焼イワシのトッピング

■しおん■
 アボ・キャットライト 適宜
 ◎ラム肉と煮野菜に焼イワシのトッピング

■みーちゃん■
 アボ・キャットライト 適宜
 ◎焼イワシもりもり(笑)


ウンチ情報:しおん、ミチロウ
(みーちゃんのウンチはもうだいぶ良くなった~ほんの一部だけ触った感じがちと柔らかいが)

ゲボ情報:なし

しおんpH:-
トムpH:-

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
by GANBARUNEKO | 2006-03-17 01:02 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~しおんの耳掃除 盗撮疑惑?! >>