人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~しおんの尿検査
06年4月17日(月)

今朝目覚めたら、私の顔から20cmほどのところにみーちゃんのお顔。
じーっと私の顔を覗き込んでる。ああ、幸せ。幸せの理由はあとで書こう。

今日の治療と食事~しおんの尿検査_d0053201_0263573.jpg


今日はしおんの採尿に成功したので、そのしおんのしっこを手にウキウキと病院へ。
なぜ検査なのにこんなにウキウキしているかと言うと、前回血液検査の時に腎数値が
悪く、腎不全初期と診断された。そのときに「この数値だときっと尿比重も低いと思いますね」
って言われてた。私も「確かに最近はおしっこの臭いもあまりしないと思います」と答えた。
でもそんな風に答えたけれど、それは2,3年前よりは臭いが薄くなってる気がしていたから
ってだけで私には自信があったのだ。根拠のない自信だけれど、きっと尿比重も低くないし、
腎数値も一時的なものだろうって。なので濃い色のおしっこ、臭いのきついおしっこを見て
ちゃーんと腎臓がおしっこを濃縮できてる!って確信できたから♪

で、実際の結果としては尿比重1.045で正常(基準値は1.035以上)。
先生ってば、トムに引き続きまた頭をひねってた(笑)
ただ円柱も出たし、ストルバイト結晶も出たし、pHも高かったのでそこは治療を
しなければならないんだけど腎不全と言ったけど・・・ごくごくごく初期かなって感じらしい。
結局基準値って言うのは基準値でしかないって事なんだよね。あー良かった♪
(慢性腎不全は血液検査よりも尿検査で先にわかります。)

先生は私が色々なことを提案したり、質問したりするから尿検査の説明も血液検査の結果の
説明のときにペラペラ言い出して・・・えっと・・・円柱って?上皮細胞?ってな私はたじたじ。
だからちゃんとわからない事を伝えて説明を聞いたのだけど、やっぱり病院を出た途端に
ぜーんぶぶっ飛んだ(-_-;) いいや。ネットで調べてみよーっと。

で今後の治療としては、しおんの場合は腎臓が大丈夫そうなのでpHをコントロールする
食事の方がよいと思うとのこと。でもトムのことを考えるとやっぱりpHコントロール用の
食事にするのはちょっとツライ。どうしても腎臓病の療法食よりもそっちの方がおいしいらしく
すごくかわいそうになるし、トムには毒になる食事だし。そのことを先生に言うと、となると
この前トムに出してくれたゼンラーゼとかかなって。やっぱり先生はメチオニンは強いから
って薦めない。ついつい聞きそびれてしまってるけど、メチオニンってそもそもアミノ酸の
1種なわけだから、それが強いから・・・ってのはなぜなんだろうか?気になる。
今日からはとりあえず、ビタミンCをちゃんと毎日あげることにしようと思う。




治療
■トム■
 皮下輸液 なし
 飲み薬   23:15 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
 点鼻薬   0回(硫酸ゲンタマイシン点眼液T)
 ネフガード 0粒
 CoQ10  適宜
 ビオフェルミン(整腸剤) 1/4錠0回
■しおん■
 ビオフェルミン(整腸剤) 1/2錠0回
■ミチロウ■
 ビオフェルミン(整腸剤) 1/2錠0回

食事
■トム■
 キドニーケア
 ヤラー オーガニックキャットフード フィッシュ
 ◎しこいわしと野菜のとろとろ煮+生マトン、生ラム腎臓(2/3)

■しおん■
 キドニーケア
 ヤラー オーガニックキャットフード フィッシュ
 ◎しこいわしと野菜のとろとろ煮+生マトン、生ラム腎臓(完食)

■みーちゃん■
 キドニーケア
 ヤラー オーガニックキャットフード フィッシュ
 ◎なし。もうなんだか「私は食べなくていいんでしょ♪」って雰囲気(-_-;)


今日の治療費
 尿検査    1,500円 スティック、沈渣
 消費税       75円 
---------------------------
 計       1,575円


ウンチ情報:トム

ゲボ情報:なし

pH情報:しおん(7.5 病院で計測)

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
by GANBARUNEKO | 2006-04-18 00:40 | 【治療内容/治療費】
<< 尿検査(しおん20060417) 今日の治療と食事~洗濯ものの匂い >>