トムの気持ち ~ 2006/04/21編 ~
みーちゃんに続いて、トムも2回目のコミュニケートをお願いしました。
トムはとっても元気なのだけど、元気ゆえに私のフォローが甘くなっていたので
そのあたりが気がかりでした。

--------------------

【最近手作り食にしてるけれど、トムはどう思う?おいしいかな?続けていいかな?】

(手作り食は)おいしい(喜んでます)。
おいしいし、GANBARUNEKOが喜ぶのを見るのも好き。晩御飯が楽しみ
(食べることに興味があるようです。今日は何かな?とわくわくすることも)
(手作りを続けていいかな?と聞きますと)
もちろん。でもあまり無理しないでね。
(がんばりすぎないでね、という意味だと思います)
(手作りごはんを食べて体調が変わった?と聞きますと)
あまりわからない
(けれどトムちゃんは手作りの方が好きそうな感じです)


【毎日飲んでるお薬は効いてるって思う?
 お薬飲んでるせいで具合悪くなったりしたりしない?
 目や口が痒くなるのはお薬のせい?朝だるそうなのもお薬のせい?】


(お薬は)まずい。おいしくない。
(効いてるって思う?と聞きますと)
わからないけど、飲んだら良くなるって(GANBARUNEKOさまが?)言う。
(目や口がかゆくなるのはお薬のせい?)
よくわからない。必ずかゆくなるわけじゃないし。
でもたまにとてもかゆくなる(ひどいかゆみみたいで…)。
お薬はほんとは飲むのはいやだ。
(朝、だるそうなのはお薬のせい?)
わからない。

>その薬とかゆみ、だるさがつながっているかどうかはトムちゃんにはわからないようです。
>お薬じたいもGANBARUNEKOさまのために飲んでいるといったようなニュアンス。
>褒めてほしいからがんばって飲んでる、と言っていました。
>お薬を飲まないようになったらいいな、と思ってるみたいです。


【何か言いたいこと、して欲しいことはある?具合悪いところとかはない?】

(してほしいことは)もっとなでてほしい。
(GANBARUNEKOさまのことが)大好き(ゴロゴロ言いながら)。
もっと美人って褒めてほしい。
他のコと比べないで欲しい
(これは何についてなのか、わかりませんでした。他のコ、というのが、ミチロウちゃんや
しおんくんとも違うような感じなんですが…)

(言いたいことは)大好き!(目を輝かせて言うようなイメージ)
(GANBARUNEKOさまもトムちゃんのことが大好きって言ってるよ、と言いますと)
私が一番(に好かれてる)かな?(と、喉をゴロゴロ鳴らすイメージ)
(GANBARUNEKOさまはみんなのことが大好きだと思うよ…と言ったんですが、
ちょっと返事に困っちゃいました^^;GANBARUNEKOさまから直接言ってあげてくださいね)

(具合の悪いところは?)
少しからだがだるいぐらい。痛いところとかはない。

>トムちゃんは私のことを覚えていてくれていました。
>話したイメージではホント元気、って感じでした。

--------------------




手作り食を気に入っていてくれてほんとに嬉しかった。
でも一番良く食べてくれるのがトムだったから、もしかして私を喜ばせようとして無理してる?
とも思ったのだけど、メニューによってはプイってしてしまうこともあり・・^^;
コミュニケータさんの話だと、トムは好き嫌いのはっきりした子のようです(笑)

何度か書いてるのですが、本当にひどいときは禿げが出来るほど掻いてたりすることがあり
心配だったので聞いてみたものの、私だってどこかが痒い理由がわからない事があるんだし
トムだってわからなくって当然ですよね^^; お薬(エースワーカー)がまずいとは知りません
でしたが、やっぱりこういう理由で飲んでくれていたんですね。と言うのも通常は喉に落ちなくて
ベロにひっついたりすると出しちゃうのに(ビオフェルミンとかは)、このお薬だけは出さないで
口を閉じたままなんです。私としてはお薬はゼロにしたいから、質問してみたのだけれど
どうしたものか。次回通院時に実際に血圧を測ることができないか聞いてみよう。
とは言え正常値が出る確率は低いのだけど・・・。反面腎不全からの高血圧で失明しちゃった
という話をよく聞くし、それは怖いし・・・グルグル。

美人と褒めて欲しいとはー(笑)
今までだってかわいーとか色々言ってたんだけど、もっと褒めるようにします♪
他のコと比べないで欲しい、これはね、すぐにわかっちゃった。
明らかに歯磨きしてる柚子ちゃんのこと(笑) 詳しくはコチラ
ごめんよー、もう二度と他のコとは比べないからね。どうりで次の日に同じ動画を見せても
顔を背けたまま、いやーな表情してたわけだ。悪気があったわけじゃないから許してね。
このコミュニケート結果を貰った日に、トムを膝に抱いて「トムの気持ちを聞いたよー。
ごめんね、比べたりして。歯磨きしてた子のことだよね?」って言ったら急に私の顔を見て
すごい目つきで睨まれましたから。比較は良くないです、ハイ(^^ゞ

1番に好きかな。にはコミュニケータさんもほんとに困ったと思います。
私も常々思っていたことだったので。でも我が家には1番しかいないし、トムもしおんも
ミチロウもみーんな1番です♪

痛いところが無いのは良かったんだけど、やっぱいだるいんだよね・・・。
だるい病気なんだもんね。なんとかこのだるさを軽減してあげる方法はないのかな。
と言うものの、コミュニケータさんも仰るように毎日元気です。オモチャをひとりで振り回し
部屋中を駆け回っています。このままずーっと元気でいて欲しいです♪
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-04-26 15:48 | 【アニマルコミュニケーション】 | Comments(6)
Commented by 蚤杉 at 2006-04-27 00:29 x
トムちゃんっ! 今すぐにぎゅうぎゅう抱っこして「知らないオバチャン怖い!」と睨まれたい可愛さです!!
ごめんね、トムちゃん、うちの柚子なんかとは比べられない可愛さなのに イヤな気分にさせてしまっていたのですね。
比較しているつもりが無くても相手がどうとるか・・ですから気を付けないといけないんですね。
ありがとうございます、勉強になりました。
以前アニマルコミュニケーターさんに藤女王とのコミュニケートをお願いしようとした時に、体がなくなって部屋から消えてしまっていた彼女の体臭が私の部屋中に立ちこめ、同時に「私との間に誰も入らせるんじゃない!!」と強く感じたので怖くなって(笑)止めてしまいました。
あの方とはそれでいいのかな?と思っていますが、色々な事を相手もそれを受け入れてくれている!とはっきりわかって生活できたら最高だと思います。
柚子はどうも藤の関係者なような気がするのでもうしばらく様子をみてみようと思います(^_^;)
私はついご近所の猫さんと比較してしまうので気をつけます~。
Commented by siestacats@きくまる at 2006-04-27 10:50 x
トムちゃん、美人さんって言って欲しいんですね(≧▽≦)
本当に綺麗なお顔立ちですものね~!

美人さんって言われたいって言うのは気持ちが安定して
自信が出てきているからかもしれないですね♪(と、高江洲先生の受け売りです(^_^;))

本当に、しおん君も、トムちゃんもみーちゃんもみんな
Ganbarunekoさんが大好きで大好きで、Ganbarunekoさんの
喜ぶ顔が見たいんですね。とても深くて温かい愛情に胸が
ぎゅっとなりました・・。
Commented by ボンゴレーノきんた at 2006-04-27 16:25 x
やっぱだるいんですね。じゃあ、うちの子もだるいんだろうか、と考えてしまいました。

お薬の飲ませ方ですが、うちとこのやり方をご紹介します。
まず、薬と水を入れた注射器を用意。それからネコを仰向けにして、自分のあぐらの中にすっぽりと入れてやります。
次に薬を飲ませる前に、注射器で奥歯の間に少し水を刺して飲ませます。すぐにお薬を飲ませ、また同じように注射器で水を飲ませます。すると、水とともに薬を飲み込むので、口の中に薬を隠しにくいし、ネコの負担も少ないかな、と思います。
私たちだって薬を飲むのに水が必要なので、ネコも同じに違いない、と思って編み出しました。
あぐらの中に入れるので、両手が使えるし、ネコも逃亡しにくいし、口も開けやすい利点がありますが、たまにのどの奥に入り過ぎて「おえっ」となることがあるので、そうなる手前のアタリに薬を入れる、のがコツです。仰向け加減を調整するのも手ですが。
ぜひ一度お試しください。
Commented by Ganbaruneko at 2006-04-27 17:00
☆蚤杉さん、柚子ちゃんだってとってもかわいいじゃないですかー(^_^♪
トムをぎゅーしたら、今度は柚子ちゃんが怒るかもー(笑)
トムはとっても上手に歯磨きしてる柚子ちゃんにじぇらしい感じて
しまったんでしょうね。以後気をつけますが、笑えました。
ヒトもそうだけど比べられるのって嫌ですもんね。特に一生懸命に
頑張ってるときは余計かも^^;

>「私との間に誰も入らせるんじゃない!!
との藤女王からのメッセージ、本物ですよ~!
匂いって私も経験あります~生きてるヒトだったりいないヒトだったり。
柚子ちゃんと藤女王の関係性、私もすっごく楽しみです。
蚤杉さん的にはどんな風に感じてます?
Commented by Ganbaruneko at 2006-04-27 17:12
☆きくまるさん、褒めて戴いてありがとうございますー♪
気持ちが安定して自信が出てきているんですかね?だったらとても
嬉しいなー。次はきくまるさんにおしゃべりしてもらいたいです♪
Commented by Ganbaruneko at 2006-04-27 17:56
☆ボンゴレーノきんたさん、そうみたいですね。だるいときはどうしてあげたらいいのかを聞けばよかったなって思ってます。今はだるそうにしてるときは様子をみつつ体をそっとさすってあげたりしているんですが・・・キン坊ちゃんもだるそうなときがありますか?

お薬の飲ませ方、やっぱり色々あるんですね♪私もしおんとみーちゃんにはシリンジ作戦、使いたいなって思いました。ただ私の書き方が悪かったんですが、トムはお薬飲むのがとっても上手なんです。実は片手で飲ませられる感じなんで、昨日ちょうど動画を撮ったりしてたんですよ。さすがに携帯での動画だったのでぶれちゃって無理でしたが^^;そしてお薬後にお水を飲ませるの、私もやっています。シリンジを使ってではないのですが、お水を出前したり、蛇口から直接だったりですが、大体は自分で飲んでくれるんです。これは超自慢ですー(オヤバカバカサンデス ちなみにエースワーカーだけです、ここまで協力してくれるのは。ネフ粒も以前は協力的だったのですが、ある日を境に非協力的になったのでトムに任せて中断してるんです。
<< しおんの気持ち ~ 2006/... 今日の治療と食事~pH調整は難しい >>