トムの災難
朝から輸液をされそうになったトム。

TAMIさんチのハル様のトルゴールテストの動画を見て、急に不安になった私。
さっそくトムにテスト。大丈夫に見えるけど大丈夫じゃないようにも見えてきて・・・。
前に数値が上がったときは、調子が良かったので輸液を1ヶ月半休んでた時だった。
ふとカレンダーをめくると、前回は3月半ば。え?もう3ヶ月もしてないのーーー?
で、またまた焦った私。まだ6時だと言うのにバタバタと輸液を温めだした。

準備を整え、トムを連れてくると・・・胸に上ってきて嫌だと訴える。
無言で訴える。だよね、ヤだよね。
「頑張ってお水飲んでるのに輸液しないとダメなの?」
そんな声が聞こえてきそうな、そんな目で私を見る。ふと、我に返った。
頑張って毎日しっかりお水を飲んでくれ、まずいお薬も飲んでくれてるんだものね。
輸液しなくて済むように!ってお水飲んで頑張ってるんだもんね。
今必要ない事を私の気分でされちゃーたまらんよね。
考えてみれば、数値が上がってしまった時の1ヶ月半は、寒い時期だった上に
トムが自分から水を飲まなくなっていたし、私もサボっていた上に鼻風邪を引かせて
しまっていた。それを思えば、トムは毎日きっちり自らお水を飲んでくれているし
ああ、もうこんな私に振り回されてるなんて、ごめんよトムちん。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-06-09 07:37 |  ├(トム♀15歳) | Comments(4)
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-10 14:35
過剰に心配してしまう気持ちよ〜〜く分かります。私も一度病気をしているにゃんには、ちょっとのことで過剰反応。すぐ「また具合悪いの?」って思っちゃって。
自分の見方で良くも悪くもなるのに、心配の度合いが行き過ぎて、冷静に見られないんですよね。
今、トムちゃんの夕ご飯は水分たっぷりのご飯だし、お水も頑張って飲んでいるのだったら、昨年に比べたらず〜〜っと、ず〜〜っと調子はいいのではないですか?
私もにゃんの便秘がそうだけど、調子良くなってくると、それが当たり前になって、そこが平均ラインになるからそのラインからちょっと下がるとすごく悪くなった気になっちゃう。でも、よくよく考えたら昔はもっと悪い状態だったじゃないって。にゃんはね、昔はウンチくんだけでなくオシッコも一日出ない事もしょっちゅうあったんです。だから、それに比べたら今はオシッコは一日2回は必ずしているし、ウンチも定期的に出てくれているし、何よりお薬や浣腸無しで自力で出ているってことを、何度もリピートして自分に言い聞かせています。
でないと、すぐあたふたと自分が慌ててしまって…(笑)。
GANBARUNEKOさんも私と同じような気持ちからかなと思って。
Commented by 福浦路子 at 2006-06-11 22:26 x
本当に大切にしてもらって、幸せな猫チャンですね。
私も猫をかっていたのですが同じような病気でした。猫は、どうしても腎臓が弱いらしく、オシッコがでなくなってしまうんだよ。と、獣医さんから説明をうけました。黒猫のクロという名前の猫だったのですが、2日に1回の点滴生活をしばらく続け天国に行ってしまいました。21才でした。獣医さんも、みんな、良く頑張ったね。と言って下さいましたが、寂しかったです。
それを思い出しました。
Commented by Ganbaruneko at 2006-06-12 17:51
☆nyanmyupurinさん、ね、ね、良くないと思いつつ、スイッチが入ると急に心配性が顔を出してしまいます^_^; ほんと”当時”に比べたら雲泥の差なんだけど、やっぱりあのときに戻ったら?という恐怖がよぎるとグルグルってしちゃいます。実は今日も病院に薬を取りに行って助手さんと少し話しただけで気になる事ができてしまい・・・ああ、ああ・・・(ーー;)
にゃんちんは驚くほど手作り食で便秘が良くなったようですよね!
出るものが出ないってとってもつらいし、第一腸内がきれいじゃないとせっかくの栄養だって吸収できない訳ですし。お互いあせらずゆっくり、ですよね。っていつも言ってるような(笑) そうそう!メイちゃんご飯、良かったですね♪♪りゅうさんも書いておられたようにまずはnyanmyupurinさんの愛が伝わったと思います。そういうのって素敵ですよね!
Commented by Ganbaruneko at 2006-06-12 17:59
☆福浦さん、わざわざ来て頂いてありがとうございます!
福浦さんの猫さんも腎臓病だったんですね。生態上腎臓に負担がかかりやすい生き物のようなのですが、やっぱり病気は嫌ですよね。だけれど福浦さんのクロちゃんは21歳まで、腎臓が弱るまでは健康だったんですよね。皆さんがおっしゃってたように凄いと思います。けれどやっぱり寂しいですよね。いくつになったって、もっともっと一緒に居たいですものね。
<< 今日の治療と食事~言葉は無くとも。 今日の治療と食事~ようやくわかった? >>