今日の治療と食事~裏話
06年7月8日(土)

今日のしおんのちょっとした遠出の裏話。
私にしては珍しく朝早くから起き(昨日早く寝たからなんだけど;;)、洗濯を済ませ
公園へは午後になるとザリガニや虫取りの子供たちも増えることから
午前中の涼しいうちに行く予定だったのだけれど、しおんが寝てしまった。
起こすのもかわいそうだなって思ってたけれど、午後になっても起きないし
明日は天気が悪いらしいから、「起きようよ、ねぇ、お散歩行こうよ~」とももタワーに
設置した猫ベッドの中のしおんを揺らしていたら、それを見ていたみーちゃんが
私に協力してくれたのか、単にしおんの場所を取りたかったのかこんな事をして
起こしてくれた^_^;(撮り始めるのがちょっと遅れちゃったから、すでに起きてるけど)
この後すぐにみーちゃんが出てきたんだけれど、間髪入れずにしおんがまた中に入った。
だから寝ちゃうとまた行けないから、寝ちゃう前に無理やり出して連れて行ったのだ。
なので、本当は公園がそよそよと風が吹き、気持ちよかったし静かだし
単に眠かっただけかも知れないな^^;
d0053201_22463329.jpg

今日はみーちゃんも気持ちよく過ごしたし、トムも・・・と思ったんだけど
トムはなぜか珍しくラックの一番上に乗って寝てたから、今日はいい写真が撮れなかった。
しおんとみーちゃんだけ気持ちよかったのかなって思ってたけれど
考えてみると、ある意味トムなりに気持ちよく1日を寝て過ごしたんじゃないかな
って思いました(^◇^)




治療
◆トム◆
 皮下輸液 なし
 飲み薬   23:34 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
 ネフガード 0粒
 CoQ10  適宜
 コモンジュニパー
◆しおん◆
 VC 350mg ×1
 アクチノン ×1
 ワンゲン ×2包
 ネフガード 0粒
 コモンジュニパー


食事
■トム■
 メディファス 高齢猫用
 ヒルズ サイエンスダイエットプロ シニア
 ◎牛肉入り免疫アップキノコご飯+焼しこいわし
 (セロリ、マッシュルーム、えのきだけ、しいたけ、まいたけ、おかひじき、さやいんげん、にんじん、キャベツ、パプリカ(赤、黄))
■しおん■
 メディファス 高齢猫用
 ヒルズ サイエンスダイエットプロ シニア
 ◎牛肉入り免疫アップキノコご飯+焼しこいわし
 (セロリ、マッシュルーム、えのきだけ、しいたけ、まいたけ、おかひじき、さやいんげん、にんじん、キャベツ、パプリカ(赤、黄))
■みーちゃん■
 メディファス 高齢猫用
 ヒルズ サイエンスダイエットプロ シニア
 ◎牛肉入り免疫アップキノコご飯+焼しこいわし+サカモトの煮干
 (セロリ、マッシュルーム、えのきだけ、しいたけ、まいたけ、おかひじき、さやいんげん、にんじん、キャベツ、パプリカ(赤、黄))


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ

ゲボ情報:なし

pH情報:-

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-07-08 22:46 | 【治療内容/治療費】 | Comments(9)
Commented by at 2006-07-09 19:46 x
スレタイと全く関係ないコメントで申し訳ありません。
気がつけばお宅では我が猫屋敷とリンクしていただいているのですね。うっかりしていました(滝汗)
是非とも相互リンクさせていただきたく存じます。
ちうこって、ただ今、慌てて組事務所もこちらとのリンク工事いたしましたっ。
事後報告になってしまいましたが、これからもよろしくお願いいたします~♪
Commented by oshare40 at 2006-07-10 06:52
ganbarunekoさん、輸液について質問なんだけど・・・
私は癌とか体調不良で食事がとれなくなった子にしか
輸液はしたことないの。
うちのショーちゃんが、ついに血液検査で、BUNが46.6、CRE
が1.9になったの。
で先生が、輸液したほうが楽は楽なんだけど、今は負担(ストレス)
もあるし、クレが2.0以上になったら考えましょうって言ったの。
ショーちゃんはつい4ヶ月前は、二つとも全く正常範囲だったの。
手作りだったしね。
この値だと、輸液が普通なのかしら?何か思いついたら、
よかったら教えて下さい。基準値が同じだから、同じ
検査機だと思います。
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-10 13:05
☆薫さん、うっかりと言うか、私が無断リンクしちゃってただけなのです。
申し訳ないです^^; その上相互リンクしてくださるとは嬉しいです♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくです~♪
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-10 21:15
☆oshareさん、ショー太ちゃん腎数値が上がってしまったのですね。色々な治療をしているからなのでしょうか。で、輸液ですが数値は目安だって思います。脱水の数値(TP)はどうでしたか?脱水しているのであれば輸液は必要と思います。ですがご存知かと思うのですがBUNというのは計測するタイミングによって変わってくるので一概にどうこう言えないって思うんです。たとえばトムの場合は2月末の時点でBUNは51.7、CREは2.1でした。ですがTPを見ても脱水していないし、トムも自分でお水を飲んでくれていたので、3月中までに何度か(たぶん2度くらい)しか輸液していません。ただBUNが上がって食欲が落ちてしまったり、嘔吐が出たりした場合は血中の毒素を薄めるために輸液は必要だて思っているので、様子を見ながら、と言った感じです。つづく
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-10 21:16
☆oshareさん、つづき
ですがショー太ちゃんの場合は腎機能だけを診る事はとても難しいのかなって感じですよね。主治医の先生が言うように実際はBUNよりもCREの方が腎臓の状態は診れると思うので、様子を見ても良いのかもしれません。脱水していなければ、ですが。oshareさんのところにも書き込みのあるマホさんチのゆうちゃん(ワンちゃんです)も、色々と持ち合わせているため、マホさんが様子を見つつ輸液をしているようです。ショー太ちゃんに取って何が一番なのか、その都度oshareさんが見極めなければならないのは大変だと思いますががんばってくださいね。それと腎不全のことでしたら、こちらのサイトに色々有益な情報があるので見てみてくださいね。あんまり頼りになりませんが私でわかることでしたらいつでも聞いてくださいね。http://www.gyaos-kingdom.com/index.html
Commented at 2006-07-10 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-10 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-12 12:46
☆鍵Aさん、こんにちわ。お世話なんて全然してないじゃないですかー!!でもでもその企画乗った!!(笑)というか甘えてよろしいのでしょうか?ぜひぜひ強制入会も(爆) 今からブログの方にコメントしに行きますね♪ほんとありがとうです~!
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-12 12:50
☆鍵Bさん、こんにちわ。
トムってば、実は寂しかったのか翌日は甘えっぱなしでした。
私もちょっと忙しくてかまってあげれてないので、今日はゆっくりと
ラブラブしたいと思っています。

ご質問の件ですが、後ほどメールさせていただきますね。
<< 今日の治療と食事~アボキャット... ちょっとした遠足(注:長文です!) >>