今日の治療と食事~スネるトム
06年7月12日(水)

d0053201_2345718.jpg

今朝、カリカリ順番待ちでトムが最後になってしまい、そうこうしてるうちに
ゴモッゴモッとゲボが出そうにな感じになってきて。やっぱり胃液が・・・と思ったら
胃液に混ざって猫草が出てきた。そう言えば、カリカリ食べようとしたときに
みーちゃんが来ちゃったから、猫草食べてごまかしてたなぁ。ごめんね。
面倒がらずにカリカリもお茶碗3つ用意しなきゃ、だよねぇ^_^;

って思ったので、ネットでいい感じのをポチってしたら
「店頭で完売しておりました。16cmじゃなく18cmではどうでしょう?」
だって。18cmってデカ過ぎるちゅーの。しゃーない、どっかでまた探そう。

で、話はトムに戻るけれどまたちょっと右鼻から透明な鼻水ちゃん。
なのでまずはVC350mg飲ませた。あとは今読んでる本にハーブの蒸気浴がいいって
書いてあったので、帰ったらやろう♪そうすれば、しおんと公園行ってからちょっと
スネ気味なのも晴れるだろうって思ってたけれど、残業で帰宅したのが22時過ぎ。
そこから猫ご飯用意してヒトご飯用意して食べて、お風呂入ったりってなったらもう無理。
こういうのって急かされない気分でやりたいし。
なのにゴミをまとめてたら、しおんが起きてきて玄関でスタンバイ。
10分ほどお散歩。しおんってば笑える。抱っこしていると爪が痛い。
決して爪を立ててるわけじゃないんだけれど、どうしても安定させようとすると若干は
爪がひっかかってしまう。そう言えばしおんが子供の頃は「爪」って言うと即座に
爪を引っ込めてたのを思い出し「緊急で怖いって思った時以外はつかまらないでくれる?」
って言ったら、上半身ぶらーんってさせちゃった。私が抱いてるお尻まわり以外は
力抜いちゃって。そしたら重い、重い。噴出しちゃったよ、だって極端なんだもん。
なので前言撤回して、ちゃんとつかまっててもらった(笑)
今日の散歩は10分強。
あーあ、これでまたトムがスネるなぁ(×_× 明日は時間とらなきゃな。

画像は最近しおんのお気に入りの寝場所。ももタワーに無理やり設置した猫ベッド。




治療
◆トム◆
 皮下輸液 なし
 飲み薬   23:35 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
 ネフガード 0粒
 CoQ10  適宜
 コモンジュニパー
 VC 350mg ×1
◆しおん◆
 VC 350mg ×1
 アクチノン ×1
 ワンゲン ×0包
 ネフガード 0粒
 コモンジュニパー


食事
■トム■
 アボキャットライト
 ◎鶏肉入り免疫アップキノコご飯+焼なまり+しこいわし
 (セロリ、マッシュルーム、ぶなじめじ、まいたけ、オクラ、さやいんげん、大葉、なす、ごぼう)
■しおん■
 アボキャットライト
 ◎鶏肉入り免疫アップキノコご飯+焼なまり+しこいわし 
 (セロリ、マッシュルーム、ぶなじめじ、まいたけ、オクラ、さやいんげん、大葉、なす、ごぼう)
■みーちゃん■
 アボキャットライト
 たまの玄米ごはん フィッシュ+焼なまり
 ◎しこいわし


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ

ゲボ情報:トム(草ゲボ)、ミチロウ(食べすぎ)、誰か(草ゲボ)

pH情報:-

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-07-12 22:43 | 【治療内容/治療費】 | Comments(11)
Commented by いちご at 2006-07-13 01:51 x
GANBARUNEKOさん、すごい!
アニマルコミュニケーターさんも、かくやというような対猫会話能力ですね〜。
そこまで言うことが、わかってもらえたら楽しいだろうなぁ。
カリカリのお茶碗も、3つ用意してあげてくださいね(笑)。
3匹揃って、カリポリやってるのを見るのも、かわいいじゃないですか! 見てみたいくらいですよぉ。
Commented by 白雪 at 2006-07-13 01:55 x
トムさん・・・ダイジョブなのでしょうか??
やはり最近しおんサンがメインになってるって、きっとトムさんも判ってる気がするし・・・☆
鼻水までたらしてたなんて。
でもGANBUNEKOサンもお仕事、随分遅くなるみたいだし・・・。
あまり無理は禁物ですぞ!!!

この猫ベッド・・・。
道理で色がタワーと合ってない・・・と思った(爆)
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-13 10:41
いつも、感心するんだけれどしおんくん達って、GANBARUNEKOさんの言葉、ほぼ理解していますよね。
あとはしおんくん達の言葉が分かれば、AC自分で出来ちゃいますね(*^ー゚)b でも、しおんくん達が言葉を理解してくれているだけでも、随分と色々なことがやりやすいというか、楽しい関係を築けるというか…、すごく羨ましいですよ。
確かに最近、しおんくんとのラブラブ時間が多いからトムちゃん、スネちゃいますね。大雑把な子だとわりと平気なことも、色々考えたりする子達だと、ほんと、バランス難しいですよね。
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-13 12:57
☆いちごさん、私が思うに猫って本当はすべて人が話すことを分っているのだけれども、自分の都合に応じてわかったりわからなかったりと芝居してるのではないかな、っと。だってしおんなんてここまでわかる癖に「しーくん、こっち向いて!」って言っても向いてくれないことが多々あるんですよ(笑)
>カリカリのお茶碗も、3つ用意してあげてくださいね(笑)。
ほんとですよね。手作り用は3つあるのにね。
そうそう今朝のカリカリはしおんの後ろにミチロウがスタンバってました。トムはその後ミチロウが食べてるときにミチロウの後ろにスタンバってました。これまた楽しいです^^;
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-13 12:59
☆白雪さん、トムちんは「またしおんばっかり」って目で私を見るので、「まぁまぁそんなに怒らないで、ねっ美人さん♪」とおだててごまかしています。が、おだても長くは通用しないので週末にはたっぷり時間をとってあげたいって思います。鼻水は夜には治まってたので大丈夫だって思います!

>この猫ベッド・・・。
>道理で色がタワーと合ってない・・・と思った(爆)
それでも茶系って事ではどうでしょう?3色ある猫ベッドから一応茶色をセレクトしてみたのですが(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-13 13:07
☆nmpさん、上でもいちごさんに書いたのだけれど、本当は猫って全て人の言葉を理解しているだって最近すごく感じます。ただ都合や状況に応じて、理解を見せたり、理解できないフリをして人を操っているのだろうと。そう言えばいつもは朝のカリカリを私が一番なの、って割り込んででも食べるみーちゃんにすでにしおんが食べていたので、みーちゃん次だからしーくんの後ろで待っててね♪お姉さんだから出来るよね♪と言ったらなんとまあ、だまーってしおんが食べ終わるまで後ろで待機してたんですよー。びっくり。ほんと後は彼らの言葉がわかれば・・・ああ、これが出来ないのよねぇ。
トムとラブラブは週末でもゆーっくりとしたいなって思っています。今はなんとかごまかされたフリしてくれていますが^^;
Commented by yuinori at 2006-07-13 16:28 x
や〜ん!もう!トム君もしおんちゃんも可愛すぎ!もうフニャフニャになってしまうぅ!あ、忘れていました。旦那帰ってきました(猫みたい…んな可愛くないっつうの!)
Commented by yuinori at 2006-07-13 21:08 x
Ganbarunekoさんコメントありがとうございました(^-^)ブログはカウンターだけが動いていてメッセージボックスの非公開の内容が届くだけで、コメント自体はほとんどないため、ええええっ!っとびっくりなのです。嬉しかったです。ありがとうございました。
Commented by みこ at 2006-07-13 23:26 x
GANBARUNEKOさん、こんばんは。
VCのことで、お尋ねっていうか意見を聞きたいのですが・・・
トラちゃんのストラバイトのために、VC(アズミラ)を毎日2回飲ませてたんですが(ストラバイトが結石に良いと聞いたので)、それを先日のトラちゃんの通院のときに先生に言ったんです、「トラちゃんはVCを食事と一緒に飲んでます」って。
そしたら、先生が「猫は体内でVCを合成できるからVCは飲ませる必要はありません。市販で出回ってるから買う人がいっぱいいますけど、それ自体(市販で出回ってること)が間違ってるんですよね、だから買う人がいっぱいいるんです。VCは別名●●●酸というくらいですので、体内で自分で合成できる以上に飲ませると、悪い影響が出てくることもありますよ。」と言うことなのですよ。
それで、私はその日からVCを止めたんですけど、結構みなさん使ってるじゃないですかー。
その先生は論文とか専門誌にエッセイを書いてる先生なので、知識はたくさんお持ちなのですよね。
GANBARUNEKOさんもVCを使ってるみたいなので、↑の言われたことを書いてみたですけど、どう思います?
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-14 12:36
☆yuinoriさん、だんな様帰ってきましたか。良かった、一体どこへ行ってたのでしょうか?(笑)
yuinoriさんのブログには確か前にもコメントした記憶があるのですが・・・・あれれ?ともかくはなちゃんの痛いが減ってよかったです!
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-14 12:41
☆みこさんもトラちゃんにVC飲ませてたんですね。別名ってアスコルビン酸ですよねぇ?種類のよってはナトリウムとくっつけてあったりで多すぎると良くない気がするけれど、基本的に水溶性だし、吸収されない分は尿として出てきてしまうし悪い影響は無いと思うのだけれどね。確かに猫は人と違ってVC作れるから、健康なときは必要ないと思うけれど、炎症があったりストレスがあったりするとたくさんのVCを消費するから、飲ませていいと思うのだけど・・・うちの主治医は特になにも言われなかったですが、悪い影響っていうのが具体的にどんなものなのかはとても興味があります!!下痢になるとかそう言うのは聞くけど、他にもあるとしたら気になるところですものね。もし聞く機会があったらぜひ教えてください~m(__)m
それとちょうど猫ピカイアさんの掲示板にもVC関連で投稿したばっかりだったので、見てみてください。みこさんはパスワード知ってますよね?
<< 今日の治療と食事~それぞれの寝方 今日の治療と食事~みーちゃんの... >>