今日の治療と食事~それぞれの寝方
06年7月13日(木)

熱帯夜。熱帯夜。熱帯夜。
しおんとの夜の散歩もお風呂上りは嫌な感じなほどムワ~ンとしてる。
今日も仕事で帰りが遅くなり、そのムワ~ンの中を帰ってきて、エアコンスイッチオン!
とは言えまだドライで十分だけれどね。ただ、ドライにしてもトムは寒いのかも。と
気になる。お風呂に入ってる間は設定温度を27度まで上げておいた。
お風呂から出たらトムが斬新なベッドの使いかたでベッドに丸くなってた。
なので、そばにあった私の脱ぎ散らかしのTシャツを、「寒い?暑かったら出てね!」
の言葉とともにかけてみた(気休め)。
d0053201_0431490.jpg

ふと横を見ると、いち早く暑いことに気づき(!)斬新なベッドの使いかたで寝ていた
みーちゃんがなぜかこんな寝方。もしかしたら「私にも気遣って!」って事を言いたいのか?
だってこうして寝てたのはほんの一瞬で、その後は私のベッドにベローンと伸びて寝て(笑)
d0053201_0432786.jpg d0053201_0434547.jpg

しおんは、私の脱ぎ散らかしの上でしばらく寝た後にももタワーに設置の猫ベッドへ移動。
これまた昨日から斬新なベッドの使いかたに変わってた。さすが元祖(笑)
d0053201_0441213.jpg d0053201_0442927.jpg

ちなみにこのベッドは2wayじゃないので、潰すには体重が必要なのです。
なのでトムだけは自らの体重では潰せないでいたので、私がサポートさせて戴きました!
で・・・やっぱり暑かったらしく、もぞもぞとTシャツから出てきました^_^;
d0053201_0452494.jpg

(夜でボケボケの写真だけれど、クリックで大きくなります。)




治療
◆トム◆
 皮下輸液 なし
 飲み薬   23:20 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
 ネフガード 0粒
 CoQ10  適宜
 コモンジュニパー
 VC 350mg ×1
◆しおん◆
 VC 350mg ×1
 アクチノン ×1
 ワンゲン ×0包
 ネフガード 0粒
 コモンジュニパー


食事
■トム■
 アボキャットライト
 ◎鶏肉入り免疫アップキノコご飯+かつお出汁+焼なまり
 (セロリ、マッシュルーム、ぶなじめじ、まいたけ、オクラ、さやいんげん、大葉、なす、ごぼう)
■しおん■
 アボキャットライト
 ◎鶏肉入り免疫アップキノコご飯+かつお出汁+焼なまり
 (セロリ、マッシュルーム、ぶなじめじ、まいたけ、オクラ、さやいんげん、大葉、なす、ごぼう)
■みーちゃん■
 アボキャットライト
 ○たまの玄米ごはん フィッシュ+かつお出汁+焼なまり
 (開封後は冷蔵庫で保存し、2日以内に食べてって書いてたけど3日目^_^;)


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ(なんだか3匹ともムッチリウンチ君)

ゲボ情報:なし

pH情報:-

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-07-13 23:31 | 【治療内容/治療費】 | Comments(27)
Commented by megmeg at 2006-07-14 07:48 x
斬新☆なベットの使い方~ホントかわいいですね!
「暑いけど・・・コレがベットだし・・・うーん!乗っちゃえ~♪」
おりこうさんだわ!

クーラー付けてても、出たり入ったり乗ったりと、
自分で調節できてイイですよね♪

昨夜・・・あまりにも暑かったみたいで
廊下でびよーんと伸びてたまりあを発見☆
ママちゃんの立場は・・・・(泣)
Commented at 2006-07-14 10:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ボンゴレーノきんた at 2006-07-14 11:10 x
熱帯夜が続きますね〜。
うちのキンタも暑さで溶けそうな勢いです。
なので、さっき友人のブログから学んだ真夏対策をしてみました。
ケーキとかにくっついてるちっこい保冷剤をハンカチにくるんで猫の首に巻いてやる、ただそれだけなんですが、なにやらひんやりして気持ちいいのか、目を閉じて気持ち良さそうにしています。
去年もエアコンをつけてない時には何度か試して気に入ってる様子だったので、今年もやってみました。

これ、すぐに溶けてしまうのが難点ですが、気休めぐらいにはなるかな〜と思います。
エアコンをつけてないとき、みーちゃんにはいいかも、ですね〜。
Commented by シマ助 at 2006-07-14 12:38 x
こんにちは。
あっついですね~(-公ー)
冷たいもの飲み過ぎてすっかり水っ腹なシマ助です。
でも暑いときに限って布団とかに潜りたくなりません?
GANBARU家のニャン達も包まってて暑くないのかなあ~。。。

最近うちの近所に親子猫がいるんですよ。
親ニャンは首輪をしてるけど、捨てられたっぽいし、しかも避妊をしていないらしいのでチビニャンが4匹もわらわらしています。
チビの将来を思うと私が引き取ったほうが良いのだろうけど、さすがに一度に4ニャンの世話は無理!
チビニャンの色が「サビ」「オレンジ×2」「キジ」なので、
「サビ」「オレンジ」を引き取るとまるでミーちゃん不在のGANBARU家の様です(笑)
暑いのもプラスして私は捨て猫問題に頭を悩ませ中です。。
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-14 12:43
☆megmegさん、これがまた不思議で今までベッドはみーちゃんだけでしおんもトムもほとんど使ってなかったくせに、みーちゃんが斬新☆なベットの使い方してるのを見て、真似したくなったらしいです^^;
>昨夜・・・あまりにも暑かったみたいで
>廊下でびよーんと伸びてたまりあを発見☆
>ママちゃんの立場は・・・・(泣)
ひゃー、確かに立場ないですね(悲
こうなったら枕を持ってまりあちゃんと一緒に廊下に寝てみるのは如何でしょうか?(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-14 12:48
☆鍵さん、はっきりは分らないけれど、当日朝までとなるとBUNの上昇には関係してくるように思えますね。腎不全で輸液している猫たちは確かにBUN、CREともに高い猫さんが多いですね。けれども状態によっては低くてもしている猫さんもいると思います。でも食べてくれて水分も摂れてるとなれば、活性炭や食事療法でも大丈夫じゃないかなって思います。もちろん脱水していなければ、ですが。トムも最初こそ計測不能なBUNを弾き出しましたが、自分でお水も飲んでくれるし、今は一切輸液なしですもん。ストレスがかからないように食事療法でうまくコントロールできると良いですよね♪
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-14 12:52
☆ボンゴレーノきんたさん、ほんっとこの熱帯夜どうにからならんもんでしょうか?せめて朝晩は涼しくあって欲しいです。キンタちゃんってば首に保冷剤まいてるんですか?なんだかかわいいー。うちも巻きつけはしていないのですが、アイスノンサイズの大きい保冷剤をタオルに巻いて、そこいらに置いてます。が、誰も近づきません^^;でも冷気が漂うからその近くは涼しくていい感じです。暑がりみーちゃんには休み中に首巻、ちょっと試してみますね~でも首が凝ったりしないかしら?と肩こりの酷い私はちと思ってしまいますが(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-14 13:03
☆シマ助さん、こんにちわ。
ほんっとほんっと暑いですね。そちらはもっと暑そうな気がしますがどうですか?水っ腹、私もです~^^; けれど健康のためにミネラルウォーターばかりにしているので調子はいいです♪
>でも暑いときに限って布団とかに潜りたくなりません?
残念ながらなりません(笑)
シマ助さんはもぐっちゃうんですか?布団のあの安心感をもう一度って状態なのかしら?

捨て猫親子なんて、とってもかわいそう。グルグル悩んでしまう気持ちがとっても分ります。家族でいるならバラバラに里子に出すのもかわいそうだって思えてきますし・・・。かと言って全ニャンは到底無理ですものね。つづく
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-14 13:03
☆シマ助さん、つづき
>「サビ」「オレンジ」を引き取るとまるでミーちゃん不在の>GANBARU家の様です(笑)
あはは、ほんとそうですよね!私はそれで7年過ごしましたから、もし引き取ったら7年後にみーちゃん柄を投入してください(笑)あ、みーちゃん柄に似たシマちゃん柄の方がいいかも。って勝手に夢を膨らませた位にして^^;
シマ助さんが引き取らないにしてもなんとか里親さんが見つかるといいのだけれど。でもシマ助さんがとても気になってるって事はもしかしたらその親子猫はもしかしてシマちゃんが手配したのかしら?
Commented by moo at 2006-07-14 20:34 x
mooです。新盆とかいうので呼ばれたので下界に来ています。
なかなかうちのmamaときたら挨拶回りが出来ないでいるので今日はつれて来ましたにゃ。なにしろすぐ泣き出して、そこで止まっちゃうのでいつもちゃんとした挨拶ができないで帰ってきちゃうらしいのね。困ったママです。

シマ助さんにも出会えたのも Ganbarunekoさんがきっかけだったそうですね、ありがとう。そうそう、シマちゃんはね高速ビームでなにやらシマ助さんに指令を出していた模様ですよ(=^・^=)mooから聞きました。(moomama)

5月3日のメッセージも、 Ganbarunekoさんだけでなくてここにつどう皆さんからも温かいお言葉を頂戴したままお礼も言えてなくて、今ごろですみません。カイチョーに免じて許してやってニャ。

しおん!トム!みちろう! 何も恐れることは無いよ。君らのすごい下僕 Ganbarunekoと一緒ならなんでも乗り越えられるのだから。
あ、急がなきゃ。ホニャラ~(^^)/~~~
Commented by poechi at 2006-07-14 21:22 x
こんばんは~。
ぷぷっ!私、キンタちゃんと同じ『保冷剤巻き付け派』です♪
あせもの水ぶくれにも効きますよん。
皆ニャンのリラックス写真、いいですねぇ~v
涼しいお部屋でマフマフと猫っ毛に纏わりつきたいですぅ。
Commented by sg-kotori at 2006-07-14 22:15
しおんくんの左の写真の、
前足、なんてラブリー!
毎日暑くて、室温調整も大変ですよね・・・
なんと我が家は、
昨日夫の部屋のクーラーが壊れちゃいました~
Commented by j-lovin at 2006-07-14 22:33
うちの猫らはエアコン嫌いなようで、あまりエアコン付けた
部屋にはいません・・・(;o;)
今、鼻が悪いリュウタロ、湿度が高すぎても良くない、と
病院で言われたので、温度管理に苦労しています。

ベットもタワーも、こんなに使ってくれてうれしいですねー。
みんな可愛い♪
うちでは、タワーはもう見向きもしないもので・・(涙)
Commented by KOU at 2006-07-15 01:35 x
ほんとに、毎日暑いですよね(TT)
我が家はまだクーラーつけずに頑張ってますが
にゃんズを見ると、そろそろデビューが近いです。

ところで「斬新な使い方」というネーミングがすごく好きです(笑)
なんかもう、3にゃんともなんて可愛いんだ!
最後にもぞもぞ出てきたトムちゃんにノックアウトされました。
Commented by hiroko_wada at 2006-07-15 19:20
ほんとに斬新ですな(笑)
人間には快適温度でも、体調が微妙な猫には辛いのか・・・
肝に銘じておきますです。
しかし・・・しかしなんだか今年は耐えられない程に暑いですよね;;;
我慢しすぎて体調くずされぬよう~。
Commented by 白雪 at 2006-07-16 03:57 x
ウチも・・・リボンハウスなら"斬新な寝方"が出来そうですが、誰もやりません(爆)一応、レディだけなので(笑)
ウチも最初はドライにしてましたが、親が「ドライの方が電気代高いらしいよ??」と言って昨日から冷房になりました☆
ウチ、前にポメ飼ってて、デブデブだったので暑がりで、夏はエアコンつけっぱなし・・・が習慣になってるので、ニャンズだけになってもソレは続いてます。
実は冷房は身体に良くない★ってのは嘘で・・・って話は知ってますが、やっぱずっとエアコンにあたってると体調悪くなりますよね??人間も。
なので私もGANBARUNEKOサンと同じで、やたらニャンズに「寒い??寒かったら言ってね??」と話しかけてます(笑)
Commented at 2006-07-16 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-16 13:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-17 13:36
☆mooちゃん、こんにちわー♪
mamaが泣いちゃうのは仕方ないもんね。mooちゃん大変だけれど、これからもmamaのサポートをお願いね♪
シマちゃんとは仲良くしてますか?高速ビームの指令とは、もしやシマ助さんがグルグル考えてるアノことかしら?やっぱりシマちゃんの指令だったのね(笑)

>しおん!トム!みちろう! 何も恐れることは無いよ。君らのすごい下僕 Ganbarunekoと一緒ならなんでも乗り越えられるのだから。
mooちゃん、ありがとうね♪3ニャンにはしっかり伝えました!
またいつでも遊びにきてね♪
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-17 13:38
☆poechiさん、こんにちわー。
>ぷぷっ!私、キンタちゃんと同じ『保冷剤巻き付け派』です♪
我が家も土曜日にしおんにまきつけてみましたー!
ついでに私も巻き付けてみたら、涼しくっていいですね♪
今日は湿度は高いけれど涼しくって、エアコンなしでマフマフできそうです♪
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-17 13:40
☆kotoriさん、しおんの前足はほんとデッカくてかわいいので
私も大好きです。

>昨日夫の部屋のクーラーが壊れちゃいました~
ぎゃーーーー、せめてひと夏もって欲しかったですね(涙
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-17 13:45
☆j-lovinさんチはエアコン嫌いなんですね。
だけど退避できる空間があれば、いいですよね♪
うちは狭いから退避場所が無いから、羽毛布団にもぐりこんだりしています(笑)

>今、鼻が悪いリュウタロ、湿度が高すぎても良くない、と
>病院で言われたので、温度管理に苦労しています。
リュウタロちゃん、湿度が高いの良くないのですか。
だとしたら今の季節は辛いですものね。
なんとか今を乗り切って欲しいです。副鼻腔炎は人の場合ですが
ものすごく自分の鼻の匂いで臭いみたいですし、頭痛も伴ったり
するみたいだから、副鼻腔炎が治まればまたいつものように食べて
くれると思うのですけれどね。大変でしょうががんばってくださいね!
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-17 14:19
☆KOUさん、ほんっと暑いですよね。しかも湿度も高くて過ごし辛いです。
>我が家はまだクーラーつけずに頑張ってますが
ウチもおとといまではドライにしてましたが、昨日はとうとうクーラーにしました。今日は比較的すごしやすくて良かった。

>ところで「斬新な使い方」というネーミングがすごく好きです(笑)
ありがとうです。意外とどこのお家でも屋根があるベッドをつぶして使う傾向にあるみたいで、猫ってなんでそうなんだ?って思えてます。KOUさんチもそういう傾向はないですか?
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-17 14:24
☆hirokoさん、人と猫では平熱が違うし、扇風機のような風では涼しいと感じないらしいですから、やっぱり微妙に違うんですよね。
でもこちらも体感温度でしか感じられないから調整が難しいです。
>しかし・・・しかしなんだか今年は耐えられない程に暑いですよね;;;
>我慢しすぎて体調くずされぬよう~。
完全に暑すぎるって思います。おまけにこちらは都市熱というのか、夜9時、10時になってもぬわーんと熱い空気が漂っていて気持ち悪いです。私もなんとかこの夏を乗り切るので、hirokoさんも気をつけてくださいね♪
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-17 14:30
☆白雪さんチは誰もこういう使い方しないんですねー。
そして全ニャン女の子だったんですね。で・・・ウチも紛らわしいけれどトムとミチロウは女の子なんですよ^^;

>ウチも最初はドライにしてましたが、親が「ドライの方が電気代高いらしいよ??」と言って昨日から冷房になりました☆
ええ、そうなんですかー?知らんかったです^^;
とは言えうちも暑くて、とうとう冷房にしちゃいましたが。

会社などの空調だと乾燥してたりして具合悪くなったりしますね。あと冷え性の友達なんかは、それで会社辞めたりしてました。外資系の会社で暑がる外国人と席が近かったせいで、いつも冷房ガンガンだったらしいんです(外資なせいかクールビズ無視ですね;;)
なので冷えすぎるって事はやっぱり良くないですよね。それは猫も人も一緒ですよね、きっと。
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-17 14:33
☆鍵Aさん、うちもリンは測ってないんです。で不安になって他の人に聞いたところ、そこもかなり腎不全が進行してたのだけれど計測をお願いしないと測ってくれてなかったそうです。もしかしたら私たちが思うほど、現代獣医学ではリンを重要視してないのでしょうか?そこは私も気になりますが、検査項目に加えてもらっては如何でしょう?
違う子の数値があがってたのは、とても驚きですね・・・。でも今気づけてよかったかも知れません。早め早めに対処できれば、静脈点滴しなくて済むと思いますよ。がんばってくださいね!
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-17 14:35
☆鍵Bさん、無事届いてよかったです。メールも見ました。
そして昨日届きました!!本当にありがとうです。
のちほどメールさせていただきますね♪
<< 今日の治療と食事~おもしろトムちん 今日の治療と食事~スネるトム >>