今日の治療と食事~お返事はペロペロ
06年7月17日(月) 海の日

d0053201_23475033.jpg

今日は朝から薄暗くて、雨が降ったり止んだりでも涼しくていいな。

なんだか今日はしおんが食欲が無いように思えた。
と言うか、ここ最近少し反抗的な気もしてた。
言い方が大げさなんだけど、肥満細胞腫を発見したあたりから
体中どこでも触らせてくれてたのに、仰向けにされてお腹なでられるのは平気なのに
肥満細胞腫がある腕を見られるのを嫌がってるように思えてならなくて。
なので、しおんに聞いてみた。
「しーくん、嫌いなの?Ganbarunekoのこと嫌いなの?」
そしたら私の手をペロリと舐めて顔をみた。
「そっか、良かったー。嫌いじゃないんだね。」

今度はトムにお薬飲ませた。
今までおりこうに飲んでいて、ベロのど真ん中に落ちようが
ベロの下に落ちようが出すことなく飲み込んでくれてたお薬。
それが数日前にVCと続けて投与したばかりに、VCがきちんと喉を通りきれなかったのか
食道の途中で気持ち悪かったのか、ちょうど私が洗面所に居たら水を飲みに来て
でも水を飲む前にゲボってしまった。そのあとで、私も何を思ったか新しい薬をまたあげたら
いいのに、ゲボに混じってた薬を取り出し飲ませちゃったのだ。
そのせいか、次の日から飲むのをちょっと嫌がるようになり、挙句はベロに落ちたのを
ペッてしちゃったり。それでもまた飲ませると飲んでくれるんだけど。
今日もまたペッてされた。でもまた飲ませ、いつもなら水を飲ませに連れてくところを
今日は無理にスポイトで水も飲ませたら、トムの目が冷たい・・・
「怒ってるんだよね?急に水飲ませたから怒っちゃったんだよね?ごめんね。」
というと、手をペロペロ舐めてくれた。ああ、怒ってないんだ。良かった。
しおんと違ってトムは私を舐めるという事がほとんどない。過去数えられるほどしかない。
そのトムがいっぱい舐めて、舐め終わったときに
「ありがとう。怒らないでくれて。今度から急に飲ませたりしないから。ごめんね。」
って言うとまたずっと手を舐めてくれた。

なんだか2匹に気を遣わせてるな、私^^;
ところでしおんの肥満細胞種さん、ちょっと時々舐めてる。
それと、なにかそれとは別みたいなんだけど、首の後ろを痒がってたりして
そこの毛が瘡蓋になってるのか、塊で抜けかけたりしてる。
昨日また右腕に肥満細胞腫さん?と思った何かがあったんだけど、それもその瘡蓋みたいな
ものらしい。考えてみればしおんは子供の頃から時々ハゲができることがあった。
一度はカビだって言われたんだけど、またそれなのかなぁ。
またスタッドテイルにもなってるし。気にすりゃキリが無いようだけど気になるし(б▽б;;

今日のしおんとトムは冷蔵庫を開けると走ってきて
「昨日のお刺身がまだあるよね?またあとであげるって言ったよね?」
「確かひとつは猫の分だって言ってたよね?」
みたいに鳴いていた(笑) 私が食べると
「それは僕たちの分じゃないの?」
ってな様子。しおんなんてお刺身いっぱい食べたもんで
「僕はお刺身でお腹いっぱいだし♪」で手作りはほとんど食べず。あげすぎたか?(笑)
逆にトムは甘エビトッピングでいっぱい食べてくれた。
うーん、やっぱりしおんは誤魔化しが聞かないのだよねぇ(^_^;)
お刺身食べないみーちゃんは、今日もサカモトの煮干で♪




治療
◆トム◆
 皮下輸液 なし
 飲み薬   23:10 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
 ネフガード 0粒
 CoQ10  適宜
 コモンジュニパー
◆しおん◆
 VC 350mg ×1
 アクチノン ×1
 ワンゲン(手作りご飯に少し混ぜた)
 ネフガード 0粒
 コモンジュニパー

食事
■トム■
 アボキャットライト
 ◎お刺身(甘エビ、サーモン)
■しおん■
 アボキャットライト
 ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトキャット サーモン
 ◎お刺身(甘エビ、サーモン、ホタテ)
■みーちゃん■
 アボキャットライト
 ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトキャット サーモン
 ◎サカモトの煮干


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ

ゲボ情報:なし

pH情報:しおん6.75(夜)食後

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-07-17 23:48 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
Commented by Gavi at 2006-07-18 16:28 x
うふふ、みんないいお返事だね♪
アタシも時々なめたげるけどついでにガブッってかんじゃう・・・GANBARUNEKOおねえちゃんちみんなはやさしいんだね(=^-^=)b
あのね、お写真、撮る人によってみんなの雰囲気がかわっておもしろいね♪ほのぼの系やかっちょいい系やいろいろにゃっ!
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-18 23:03
☆Gaviちゃんも時々ガブってしちゃうの?しおんも時々やるからおんなじだね~♪お写真が色々違うとおもしろいよね。Gaviちゃんもおにいとおねえが撮ったので違うでしょ?
Commented by NOriring at 2006-07-18 23:38 x
トムちゃん、相変わらず一番可愛い(笑)。
ところで、うちもサカモトの煮干です。
無塩ってやつですよね。
ちょっと身が赤くなってる感じの。
私もコダマも大好きです。
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-19 00:28
☆NOriringさん、ありがとー♪
やっぱりNOriringさんの好みはトムなのね(笑)
サカモトの煮干、そうそう!
身が赤いのは・・見たことなかった。今度見てみるね。
最近知ったのだけど、あのサカモトの煮干って
数種あるみたいで。今は出汁用が欲しいの。
>私もコダマも大好きです。
コダマちゃんも煮干食べるんだね、頭は?トムはね、残すの。みーちゃんは全部食べるけど。で、私は煮干ってあんまり好きじゃなかったのに、これはとっても大好き。
Commented by シマ助 at 2006-07-19 13:00 x
トムちゃん、不思議な表情でちょー可愛い!!!
枕代わりのあんよ(?)はもしやGANBARUさんのおみ足‥‥???
ぐふふふー。。。(ニヤッ)
そいえば、うちの周りの子トム・子シオン、見かけなくなったんですよ。しんぱいですー。
元気なら良いんだけどね。


Commented by NOriring at 2006-07-19 22:05 x
私、トムちゃんの左側にあるの、GANBARUNEKOさんの
おっぱいかなぁ、って思っていたことをここに白状いたします。
あー、怒らないで!

コダマは煮干の頭と骨を残して食べます・・・
そんな贅沢な子に育てた覚えはない!
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-19 22:25
☆シマ助さん、あは^^; 私の太い足に寄り添ってるから、不思議な表情になっちゃってるのかも~(笑) 
>そいえば、うちの周りの子トム・子シオン、見かけなくなったんですよ。しんぱいですー。
どこかに貰われて行ったのなら良いけれど、見かけなくなったらなったで心配ですよね。どうか良いお家で幸せに暮らしてますように☆
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-19 22:31
☆NOriringさんってば(笑)
おっぱいだったら・・・こんなにハリはないかも(爆

コダマちゃん、贅沢な子になっちゃったのねー
私もトムをそんな風に育てた覚えないんだけどね^^;
Commented by sami at 2006-07-28 00:12 x
コメントありがとうございました。しおんちゃん、いい柄ですねー^ ^。実は私もこちらのサイトは以前お伺いしたことがありましたが、慢性腎不全と闘ってらして大変だなあと思ってそのままになっておりました。まさかつい最近肥満細胞腫が発覚してらしたとは。。。これまでのお気持ち痛いほどよくわかります。私も診断された後の日々は何かというと号泣していました。でも、GANBARUNEKOさんは当初から肥満細胞腫という病気の存在をご存知だっただけ、うらやましいです。私は不勉強だったばかりに、早期発見のチャンスを逃しました。今でもそのことが一番悔しいです。漢方免疫治療について、今後とも情報交換などできたら嬉しいです。よろしくお願いしますー。
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-28 13:28
☆samiさん、コメントありがとうございます。こちらにも来て頂いた事があるなんて嬉しいです。トムの方はおかげさまでかなり落ち着いて安定しているのと、慢性腎不全で知り合ったsamiさんも知ってらっしゃると思うのですが、麦芽さんチのししどさんが肥満細胞腫を持っていたり、他にも持ってる子がいたので病気の事を知っていて、おまけにサポートして頂いたので、本当に助かりました。思うに獣医さんたちも猫の肥満細胞腫については、しっかり把握してないんじゃないか?と思えたりするので情報不足なところが多いです。でも漢方・免疫についても勉強中なので、samiさんと情報交換が出来たら嬉しいです。こちらこそ宜しくお願いします。
<< 今日の治療と食事~ムツゴロウさんと犬 今日の治療と食事~じいやさん、... >>