今日の治療と食事~今日の3匹
06年7月19日(水)

なんだか肌寒いくらい涼しい。私は過ごしやすいけれど、猫たちはちょっと寒いみたい。
やっぱり猫にとって本当に暑い日は数日だってのは本当なのかも知れないなぁ。
そういえば、しおんとトムと暮らした最初の家にはエアコンも扇風機も無かった。
まだ2匹とも1歳前のことだった。ある日、連日の真夏日が続きとうとうしおんとトムが
スローモーションのような動きになってしまったことがあった。
片足出すまでに数秒かかるような・・・で、慌てて扇風機を貰ってきたのだけれど
後になって猫って人のように風で体感温度が低かったらよいってものじゃないから
扇風機があっても大差なかったらしい。まぁ、空気の流れはできたのかも、だけどね^^;
d0053201_0434573.jpg

d0053201_0504623.jpg

写真はついさっきのしおんとトム。
これはしおんが寝てたベッドにトムが移動してきたもの。
この逆だとトムは怒るの。怒ってベッドから出ちゃうのに、自分からしおんのとこに
割り込むのはいいらしい(^_^;) なのでその点を注意したらこんな表情になった(笑)
まるで「だってしーくん、大きいから狭くなっちゃうんだもん!」とでも言ってるように思えた。
冬場はこうしていつも一緒に寝てる。今日のような涼しい日や冷房が効いてたりすると
また団子になるからわかりやすい。
d0053201_0451370.jpg

d0053201_051130.jpg
今日のみーちゃんはご機嫌さん。
意識したわけじゃないんだけれど、私のタイミングとみーちゃんのタイミングがぴったり合って
二人でラブラブな時間をたくさん過ごしたから。気づくとすぐそばにいるの。ああ~かわいい♪
寒い時はしおんとトムがくっついてるから、みーちゃんは私とくっつけばいいのにな~☆

今日はゴミ捨てに行くよって言っても起きてこなかったしおん。
なので捨てて戻ると、玄関から1mくらいのところでこっちを見てる。
わざわざ起きてきたのに、眠いのか行こうって誘ってもそこからはこなかった。寂しいな。




治療
◆トム◆
 皮下輸液 なし
 飲み薬   23:10 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
 ネフガード 0粒
 CoQ10  適宜
 コモンジュニパー
◆しおん◆
 VC 350mg ×1
 アクチノン ×1
 ワンゲン ×0
 ネフガード 0粒
 コモンジュニパー

食事
■トム■
 アボキャットライト
 ◎水郷とり(生)、赤鶏レバー、レタス、ズッキーニ、焼しこいわし、カニカマ、チーズ
■しおん■
 アボキャットライト
 ◎水郷とり(生)、赤鶏レバー、レタス、ズッキーニ、焼しこいわし、カニカマ、チーズ
■みーちゃん■
 アボキャットライト
 ◎焼しこいわし(食べず)


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ(たぶんしおんかなって思うけどちょい軟便)

ゲボ情報:ミチロウ(多分食べすぎか毛玉)、誰かの腹減りゲボみたいなの1箇所

pH情報:-

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-07-19 23:16 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Commented by snowman at 2006-07-20 02:16 x
Ganbarunekoさん、先日はギャオスで失礼しました。
温度もですが、なんか湿度も結構敏感な気がしてます。
Pも天気が悪くなって少しするとご飯食べなくなります(泣)
早く梅雨が終って欲しいです。

トムさんとシオンさんは本当に仲が良いのですね。うらやましいです。
Commented by 白雪 at 2006-07-20 10:31 x
・・・えっ???
ニャンコって扇風機は結構意味が無いモノなんですか???
むう・・・知らなかった☆
ちょっとだけ暑くなってきた時、ニャンズのため・・・ってガンガン扇風機つけてましたよ(笑)
でも本当に猫って暑さには強いらしいですね♪
私達が「快適♪涼し~~♪」って温度はニャンズにとっては、ちょっと「寒い・・・」って感じだと何かで読みました。
トムさんと、しおんサンはそんな・・・一歩踏み出すのに数秒かかる様な暑さを体験した事があるのですね☆彡
Commented by マホ at 2006-07-20 15:20 x
ここ2~3日過ごしやすいね~。
猫はわかりやすいよね(笑)
うちは長毛猫だし、やっぱり暑さは堪えるらしくエアコン(除湿)を
つけてもダラ~って伸びてる。
でも、つるちーだけは丸くなるから、短毛の子だと
必要ないんだろうな~って思ってる。
今はやっぱりゆうが中心だから涼しくしておいてあげないと
可哀想だし、つるちーには申し訳ないと思いつつつけるけど^^;
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-21 00:47
☆snowmanさん、こんばんわ。その後如何でしょうか?
湿度も確かにあるのかも知れないですね。私たちが不快な気分になるように猫にもあるのかも知れません。あとやっぱり腎臓病のような病気だと特に気圧の影響を受けやすいと思います。温度湿度はお家で調整できても気圧はどうにもならないのがもどかしいところなのですが・・・。もうじき梅雨も明けるような事も言ってたので、本当に1日でも早く明けてPちゃんがご飯を食べてくれるようになるといいです♪
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-21 00:52
☆白雪さん、
>ニャンコって扇風機は結構意味が無いモノなんですか???
空気が流れるって事ではOKみたいなんですが、人間のようにたくさんの汗腺が無いので汗が風によって冷えてって事が無いらしいです。(凄くウロ覚えなので間違ってたらすみません)でも私もそれを知っていながら伸びて寝てる猫にウチワであおいであげたりしちゃってますよー(笑)

>私達が「快適♪涼し~~♪」って温度はニャンズにとっては、ちょっと「寒い・・・」って感じだと何かで読みました。
やっぱりそうなんですかね。もちろん個体差はあるのだと思うけれど、うちも今日みたいな涼しい日はひっついてきたりしますし。「一歩踏み出すのに数秒かかる様な暑さ」は本当に凄かったです。連日ニュースで言われてたりする暑さの中、今思えばよく留守番中に熱中症とかにならずに済んだなーって感じます^^;
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-21 00:57
☆マホさん、ほんと過ごしやすくて人にはいいね~。
それでも長毛の子はやっぱり暑いよね、他んチでもそうみたいだものね。つるちーは短毛以下になってるものね。まるで悪さした中学生が五厘刈りとかにされたみたい(笑)そんな息吹ちゃんも10歳なんだねー。猫って歳が顔に出なくて羨ましいわ(笑)
ゆうちゃんの発作ビックリしたよ。もしかして貧血になってたりするのかなぁ?呼吸もしづらいのもあるんだと思うけれど・・・見守るのって本当に辛いと思うけれど、マホさんも自分の体いたわりつつ、ね♪あーちゃんももうすぐ1年だなんて早いな。今はどこで何してるんだろうね、今でもあの目でいるのかな~^^
Commented by kei_shimada at 2006-07-21 02:25
本当に、ここ数日は日によってくつろぎ場所が変化してますね。
我が家も昨日は皆ベッドの上。その前の蒸し暑い時はフローリングの床や木のテーブルが人気でした。
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-21 15:02
☆keiさん、人には涼しくても猫には少し寒いのでしょうかね。
うちも暑い日はフローリングの床にべったりで、歩くとつまづきそうでした(笑)
<< 今日の治療と食事~顔が腫れた!... 今日の治療と食事~ムツゴロウさんと犬 >>