今日の治療と食事~顔が腫れた!(GANBARUNEKOの)
06年7月20日(木)

d0053201_1323532.jpg

昨日からGanbarunekoの顔の右半分が腫れ、今日もその腫れが治まらず。
これが猫たちだったら・・・即病院よね。と自分に優しく病院へ。
が、しかし痛くも痒くも無いし、何科に行けばいいのかもわからんのでひとまず内科へ。
案の定、口腔外科か歯科か◎×□かへ行ってみて、との事。
初診料含め800円強だった。保険使ってこれ?猫だって初診1000円なのに、と思う(笑)
ひとまず、大きな病院へ行かなきゃならないらしいが、これまた腫れが引いちゃって。
しかも大きい病院って一日がかりになってしまうし、どうせ抗生物質やらステロイドやら出して
終わりな訳で。それを考えると行く気がしない・・・が、もう少し様子を見て行ってこよう。

ってな訳で今日はお休みしてたわけで。
なのになーんにもしておらず。猫たちとも遊んでおらず。ダメ人間満喫。

25時回ってから、雨も上がったのでしおんを連れお散歩へ。
昨日もそうだったけれど、玄関で呼ぶも猫ベッドの中から顔だけこっちを見て
玄関までは来ない。もう散歩は飽きた?の割りには網戸を開けるのに必死なのにね。
そういう訳でベッドから連れ出し、10分ほどブラブラ。
これくらいの気温だと涼しくて、重いしおんを抱いて歩いても平気。
家の近くで、しゃがみこみしおんに「降りる?」といってみた。降りない。
「やっぱりぴっとりくっついてるのがいいよね♪」とお家へ戻った。
気のせいかも知れないけれど、なんだか元気が無いように思えるんだよね。
普段よく鳴くから、それが無いんだって思うんだけど訴えることも無いって事なのかな。

18日に採尿したしおんのしっこ。
沈殿物(ストルバイト結晶)があるかどうかみようとして、なんとなくはっきり見えないから
今日まで置いてあった。そしたらなにか繊維みたいっていうか、針状のものがたくさん見えた。
前にストルバイトの結晶を見たときのとは、また違う。これ・・・なに?
2日も経ったから尿自体の色も変わってたんだけど、気になり気休め程度だけれど
今日からVC追加。で、ふとまさかシュウ酸?って思ったけれど今日のpHも6.75だしな。
本当はもう少し低めがいいのだろうけれど、しおんの場合はこのくらいなのかな。
でも、実際のところストルバイト結晶があるとしたら、溶かすためにはなんとかせねば。
うーん、L-メチオニンをしばらく投入か?
(画像は15日のしおん。暑かったから首には保冷剤が巻いてあるの。)




治療
◆トム◆
 皮下輸液 なし
 飲み薬   23:40 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
 ネフガード 0粒
 CoQ10  適宜
 コモンジュニパー
◆しおん◆
 VC 350mg ×2
 アクチノン ×1
 ワンゲン ×0
 ネフガード 0粒
 コモンジュニパー

食事
■トム■
 アボキャットライト
 ◎水郷とり(生)
 ◎水郷とり、赤鶏レバー、レタス、ズッキーニ+焼なまりふりかけ
■しおん■
 アボキャットライト
 ◎水郷とり(生)
 ◎水郷とり、赤鶏レバー、レタス、ズッキーニ+焼なまりふりかけ
■みーちゃん■
 アボキャットライト
 ◎焼なまりふりかけ


ウンチ情報:なし

ゲボ情報:なし

pH情報:しおん6.75(19:18)

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-07-20 23:46 | 【治療内容/治療費】 | Comments(20)
Commented by kei_shimada at 2006-07-21 02:29
顔の右半分の腫れって、どうしちゃったんでしょう(汗)
口腔外科や歯科へ…という事は、むくみではないんですよね。
顔の腫れは本当に嫌ですよね。
早くよくなるように祈ってます。
Commented by ガラピニャーダ at 2006-07-21 03:18 x
大丈夫ですかー?お顔半分。
わたし顔腫れた時細菌感染でしたよ。
たぶんね、ちょっと気力がまいってたから。。。
プラセンタでよく行く内科のクリニックに行ったらね、「病院行った方がいいですよー」ってマジ顔で言われて(笑)看護師の叔母にも「顔っていうか首から上は、ちょっと心配くらいでも行った方がいい。」って強く言われましたよ。
だから様子見すぎないでね。
ほんでもって、大げさに言って、血液検査とレントゲンも撮ってもらいなさいと。なんでもなければ単にヨカッタヨカッタな話になるからと。わたしは鼻が腫れたから耳鼻科に行ったけど、大学病院とかならいろんな科があるし、最初にどこに行ってもとにかく少しオーバーに言って、ちゃんと診てもらってくださいね。可愛い可愛いみんなのために。
Commented by よね at 2006-07-21 07:14 x
ご無沙汰してます。
病院は何科を選ぶのかが難しいですね。
それを考えなきゃいけない、と思うだけでも病院に行きたくなくなります。

ビタミンCをニャンさんにあげてらっしゃるのは見かけていたのですが
多分ご存知だろうと思って過ごしておりましたけど…。
ビタミンCはシュウ酸の原料になります。
うちのコムギもビタミンCが原因だと思われる結石を一度やりました。
過剰に与えなければ良いんですが、ニャン達にとって どの位が適量かが分からないので
あげない方が無難かもしれませんよ。
Commented by rei at 2006-07-21 10:48 x
GANBARUNEKOさん、大丈夫?
何か変なもの食べたとか?アレルギーとかある?
腫れてても蕁麻疹とかは出てないんだよね?
今は腫れは治まっているとはいうものの
病院でちゃんと診てもらった方がいいと思う。
しおん君のストバイ、すっきり溶け治りますように!
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-21 15:04
☆keiさん、ご心配おかけしてます。腫れはだいぶひいたのだけれど、いったいなんなのか。医者も口腔外科や歯科へとは言うものの、別に何か検査していったわけじゃないので、首から上を診る医者へって意味だと思います。猫のはすぐ行くのに、自分のとなると面倒です~^^;
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-21 15:08
☆ニャダさん、ご心配おかけしていますー。腫れた顔を見た瞬間に「うわっ、一晩で太った!!」なんて思ったんだけど、すぐニャダさんやmoomamaのこと思い出しました。でもねでもねほんと痛くも痒くもないの。小さな病院だと腫れを鎮めるくらいしかしないから、大きな病院へといわれたけど、ちょうど健康診断の時期だし、貧乏だし、そこで血液検査とか色々あるから、それを見て違う病院へ行こうかな、と思ってます。
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-21 15:12
☆よねさん、お久しぶりです。ほんと何科なのか、とか大きい病院だと時間がかかる事を思うとほんと面倒になります。猫だと即行くのに^^;
コムギちゃんはビタミンCで結石できたんですか?あらら・・・。
しおんは尿pHチェックしながらなので、酸性に傾いてはいないので大丈夫だと思うのですが、コムギちゃんはpHはどうでしたか?
ビタミンCの投与は主治医にも報告してありますが、明日トムの薬を貰いに病院へ行くのでその時に聞いてこようと思います。アドバイスありがとうございました♪
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-21 15:22
☆reiさん、ご心配おかけしております~^^;
もう腫れはひいてきたんですけどね、これまた痛くも痒くもなくて。
ちょうど健康診断もあるので、経費削減のためにそこで血検してもらうから、またそこで考えようかな~と・・・。貧乏人は病院にも行けないって本当ですよ^^; 私はアレルギー性鼻炎(寒暖差)があって、それ関連かも知れないなとは思ってます。が、そうなるとますます普通のお医者さんに行ってもステロイド出されるだけだろーと思うと行きづらいです。23日に相談しようかなと思いつつもまた落ち着きない状態なのかな?とも思えて(笑)
しおんはストバイとは違うみたいなんですよね・・・ストバイのときの結晶と違ってて、でも明らかに何か尿中にある。って感じで。明日トムのお薬貰う日なので、採尿できたら持って行くつもりです。
Commented by sg-kotori at 2006-07-21 18:40
お大事に!
ちょっと違うけれど、私も夏場は原因不明の湿疹が出たりします。
朝起きると、まぶたが腫れていたりして・・・
顔は困りますよね。
しおんくんの写真、すごくかわいいですね。
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-21 19:18
☆kotoriさん、心配していただいてありがとうです。
>夏場は原因不明の湿疹が出たりします
気になりますね。実は私も夏場7、8月は毎年症状の違う原因不明の何かに襲われてるので、そのひとつかな?とも思ったりしています。去年までは精神的なものもあったと思うので、今年はなしにしたかったんですけど、どうなることか、トホホです。kotoriさんも今年は何も無かったらいいですね。

しおん、暑いけど首だけ冷え冷え~で複雑な顔してます(笑)
夫さんはもうジュリ子ちゃんの写真ブーム去ったのかしら?
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-21 19:43
顔は気になりますね、女ですもの。私自身は、そのような事になった経験がないのですが、コメント読むと結構みなさん経験有りのご様子。ちゃんと病院で調べて、治してくださいね。猫のことばかり即通院でなく、顔だし、もっと気にしてくださいGanbarunekoさん。(って、自分がそうなっても、きっと後回ししちゃうだろうけど(笑)。)
しおんくん、心配です。一度、ストラバイトやるとシュウ酸とストラバイトを行ったり来たりする子も多いというのも目にしていて。うちでも今後ずっと調度いいバランスが保てるものなのかなぁと、思ったり。ここのところ急に冷え込んで季節が逆戻りしてますよね。にゃんがこの前ストバイになった時、夏日の後に急に冷え込んだ2日目の夜のことだったので、気温も気になります。
Commented by siestacats@きくまる at 2006-07-21 21:29 x
お顔、その後いかがですか??
突然腫れるなんて・・びっくりしちゃいますね。

私は恥ずかしながら昔虫歯で腫れた事があります(^~^)

何でもありませんように・・。
お大事になさってくださいね。
Commented by こだま at 2006-07-21 23:39 x
腫れが引いたようでよかったです。
Ganbarunekoさん、最近疲れが溜まってるんじゃ?
私も時々帯状疱疹みたく蚯蚓腫れのようなものがお尻から太ももにかけて出ることがあるのだけど、そういう時って疲れてることが多いです。
頑張りすぎてるよという身体からのサインかもしれないので、十分注意してくださいね。
Commented by シマ助 at 2006-07-22 18:20 x
わわわ!お顔が腫れたとの事、大丈夫ですか?
こだまさんのおっしゃる通り、GANBARUさんお疲れなのでは?季節柄、体力も落ちる時期だし、感染症とか気をつけてくださいね。
手洗い・うがいはちゃんとするのよ!しっかり食べるのよ!(笑・おかあさんみたい)
実は私も最近プチヘルニアに(><)
「プチ」と言うのは毎日でなく週に何日か仕事に支障が出そうなくらい激!腰痛が。。さすがに病院いかねばー、と考え中です。


Commented at 2006-07-22 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-22 23:02
☆NMPさん、私もみなさんのコメント読んでいて意外と経験あるんだなってビックリしました。ほんとちょっとは気にしないとですよね。今日も母からどうなったかと電話貰っちゃいました^^;
しおんのおしっこは今日の記事にもしましたが、大丈夫でした♪検査してもらった訳じゃないのだけれど、ストラバイト結晶も無かったし、pHも悪くなかったのでひと安心です。まさか尿って放置しとくと結晶化するだなんて知らなかったので、ご心配おかけしました。
>ストラバイトやるとシュウ酸とストラバイトを行ったり来たりする子も多い
私が思うにDLメチオニンタブなどのメチオニンを濃縮した強いもの(劇的に酸化するらしいです)をpHチェックをまめに行わずに与え続けているとそうなるでしょうね。その上腎臓に負担がかかるみたいなので主治医もこういった類のものは薦めないんです。でもそういったことを知らずに与えてる方も少なくないって思います。それと膀胱炎には人もそうですがやっぱり寒くなるとなりやすいと思うんですよね。にゃんちんの場合はベランダトイレで寒いからおっくうになって、って事も関連しているかも知れないですね。
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-22 23:03
☆きくまるさん、心配していただいてありがとうございます。
ひとまず腫れはすっかり引きました。私も虫歯?とも思ったのだけど歯は全然痛くないし・・・きくまるさんも腫れた経験あるんですね、痛かったでしょうね(涙
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-22 23:06
☆こだまさん、ご心配していただいてありがとうです。疲れが溜まってるのかな、私ってばいっぱい寝てるんですけどね~けど今日も更にたくさん寝ましたから、だいぶいいかも(笑)
こだまさんのミミズ腫れみたいなのも凄いですね。人それぞれ休みなさいよってサインが違ってておもしろいです。っておもしろがってられないですよね^^;
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-22 23:11
☆シマ助さん、ご心配頂きありがとうです。もう腫れは引きました~。確かにこの季節は体調も崩しやすいですものね、気をつけますね。
>手洗い・うがいはちゃんとするのよ!しっかり食べるのよ!(笑・おかあさんみたい)
あはは、ほんとお母さんみたい(笑)
でもね、私も腎不全のことを勉強してから外から戻ったら手洗いうがいは欠かさなくなりました。ご存知だと思うのですが人の場合は扁桃腺に細菌だかウィルスだかが溜まって腎不全になったりが多いらしいんです。私も片側扁桃肥大なので気をつけてます♪
それより、シマ助さんのプチヘルニア!!大丈夫ですか?私は経験がないのでわからないんですが、聞くところによると相当痛いんですよね。神経に関係することですし、早急にお医者様に診てもらってくださいね!痺れがきてからでは遅いわよ!(これもお母さんみたいでしょ 笑)
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-22 23:31
☆鍵さん、ありがとうですーーー!!実は実は鍵さんにこの腫れのことで真剣にメールで相談しちゃおうかな?なんて思ってたくらいなので、コメントいただいて本当に嬉しいです!まさしくソレな気がします!本当にありがとうです~m(__)m
<< 今日の治療と食事~マッサージのススメ 今日の治療と食事~今日の3匹 >>