今日の治療と食事~エースワーカーを止める相談
06年7月22日(土)

d0053201_22451028.jpg

今日はトムのお薬を貰いに病院へ。
主治医とゆっくり話がしたかったので、診察終了時間を狙って。
なのになのに、主治医はどうやら忙しそうで、対応してくれたのは女医のA先生。
A女医は優しくてよい先生なんだけど、普段診てもらってるのは主治医なのもあって
やや不安がよぎる・・・。

で、相談開始。
まずはエースワーカーを止めてみたいという事を言った。
これは主治医にも2度言ったことがあるんだけど、やめてみたいって言い方ではなく
やめられないのか?と聞いた。主治医の答えはこれだけは続けて欲しいって事だった。
ゆえに続けてきたことなのだし、これが今のトムに繋がってるのかな?とも思える。
だけれど、療法食も輸液も無しで元気でいるトムにもこの先腎機能が劣っていったとしたら
否が応でも薬を飲まなきゃないことになる。せめて元気な今、薬をやめさせてあげたいと
常々思っていたからの提案なのだけれど、A女医にはうまく伝わらず・・・
A女医は金銭的なものかと受け取ったらしい(*_*;
しかも「輸液だけでも治療できますからね。」って・・・トムは輸液はずっとしてないよぅ。
やっぱり普段診てもらってる主治医がいいのに。
ああ、ああ、あああああ~話が噛みあわない。
なんと言うか、私が聞きたかったのはやめる事のリスクだったり、やめる場合も
どんな風にトムの状態を診ていけばいいかを知りたかったのだが、それは聞きだせず。
結局、今日20日分処方してもらったので、内今まで通り1/2錠/日で10日、残りを1/4錠/日
とすれば、ちょうど1ヶ月飲むことになるので、そのあとに血液検査をしてもらってから
エースワーカーを止め、1ヵ月後にもう一度血液検査をしてみたら?と私が提案してみた^^;
けれど1/4錠/日はトムの体重3kgで計算したとしても、飲んでも飲まなくても大差ない量
だから・・・と言われたのだけれど、どうなんだろう?やっぱり主治医の意見が聞きたい。

もうひとつ、しおんの2日もののおしっこに妙な結晶ができてから、それはどういう事か
聞いてみたら、尿ってのは置いとくと結晶化されるそうで^^;
って事はストルバイトも見当たらなかったし、針状の結晶は気にしなくていいって訳だし
ひと安心。ああ、良かった。

それにしても、猫の血圧、お家で測れないものかしらねぇ・・・。
モモの内側の動脈の圧でも多少はわかるから、毎日チェックすることで変化はわかると
言われたので、それで頑張ってみよう。

※ここに書いてある事は、A女医の意見を私が解釈して書いた事なので
正しいことだとは言い切れません。ご注意を♪





治療
◆トム◆
 皮下輸液 なし
 飲み薬   23:18 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
 ネフガード 0粒
 CoQ10  適宜
 コモンジュニパー
◆しおん◆
 VC 350mg ×2
 アクチノン ×1
 ビオフェルミンS ×1
 ワンゲン × カリカリにちょっとトッピング
 ネフガード 0粒
 コモンジュニパー

食事
■トム■
 アボキャットライト
 ◎しこいわし、大麦、つるむらさき、とうもろこし、ぶなしめじ、ヤギミルク+焼なまり
 ◎生しこいわし丸ごと × 1.5
 ◎鶏砂肝ミンチ(生)
■しおん■
 アボキャットライト
 ◎鶏砂肝ミンチ(生)
 ◎しこいわし、大麦、つるむらさき、とうもろこし、ぶなしめじ、ヤギミルク+焼なまり
■みーちゃん■
 アボキャットライト
 ◎なしってか出すも食べず(-。-)y-゜゜゜


今日の治療費
 内用薬    1,600円 エースワーカー20日分
 消費税       80円 
---------------------------
 計       1,680円


ウンチ情報:トム

ゲボ情報:ミチロウ(キャットタワー最上部からダイビングゲボ)

pH情報:-

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-07-22 22:49 | 【治療内容/治療費】 | Comments(7)
Commented by TAMI at 2006-07-23 00:23 x
エースワーカーを止めるのは、じいやさんが書いていた腎臓にいい影響がないかもしれないってことと関係があるのでしょうか?
ACE阻害剤、いいのか悪いのかちょっと分からなくなってしまって。
重篤な腎不全のコにはあまりいい影響を及ぼさないが、初期~中程度のコには有効って解釈したんですが、違ってますかね(汗)
でも、止めるならGANBARUNEKOさんが提案したように、徐々に減らしてモニタリングもしっかりしてって方法が最善だと思います。
話がかみ合わないのってもどかしいですよね。
主治医に電話して相談してみたほうが、すっきりするのでは?
でも、今のトムちんにはホントに薬も輸液も必要なさそうですもんね。
うちもミラクルトムちん目指してがんばろっと♪

そいでもって、しおんくん結晶疑惑払拭されて良かったです(^^)
尿っておいておくと結晶化するなんて知りませんでした~。
勉強になりました。

血圧測定は人間用のでやるんですか?
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-23 01:10
☆TAMIさん、じいやさんが言ってたのとは全然別なの。この前じいやさんが来た時にも初期~中程度のコには有効っていうように聞いてたんだけど、それはそれとして、私自身が元から自分も薬は飲まないし、るべくなら薬は飲ませたくない性分なの。トムの場合は特に実際に血圧が高いってわからない限りは止めたいなって思っていて、反面腎臓病じゃなくても高血圧と腎臓の関係って密接らしいから、どうしたものか・・・とずっと悩んでいて。で2回主治医に聞いてみたんだけど、薬をほとんど出さない主治医がこれだけは続けてくださいって言うから続けてきたんだけど、トムには本当に必要なのか?が疑問に思えていて。降圧剤が必要なほどの高血圧ではなく若干高めって程度なら、薬以外で調整できないかなって。なるだけ体に負担の無い、化学的じゃないもので・・・ってね。でもA女医だったからさぁ~グチグチ。とは言え私自身止める事に不安もあるからキッパリできないでいる感じなのよねえ、これがまず一番問題かも(笑)つづく
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-23 01:16
☆TAMIさん、つづき
でね、血圧は病院で測ってもらったこと無いからわからないけど、動物用なんじゃないかな?しっぽに巻くらしいよ。しっぽの無い子はどうするんだろね。モモで測るのは、指で脈を診るのと一緒だと思う。じいやさんとこのサワヤカ先生も手で診たって言ってたけど、たぶん同じ場所じゃないかな。でも思うにここに変化あるってことは相当変化があるような?と素人考えでグルグル。私自身が低血圧だから高血圧がどういうものかサッパリでね~でも高血圧は明らかに腎に負担だと思うし、失明もよく聞くから怖いし。で結局グルグル^^;

しおんのしっこ、心配かけちゃってごめんね。
これまたグルグルしててさ、尿っていったいなんだっけ?ってとこまで考えてたりしてた。尿の結晶って尿酸なのかなぁ?と思ったり。本当にシャキーンと尖っていたのよね。もしあれが尿酸なら痛風って相当痛いと思ったよ。って長々ごめんね。
Commented by TAMI at 2006-07-23 12:51 x
がんばるたん、詳しいお返事ありがとう。
なるべくなら体に負担のない、化学的じゃないものでって気持ち、良くわかる。
私も自分が薬を飲むのが好きじゃないから(具合が悪いのは寝て治せってタイプなの/笑)、ケミカルなものはあまり好きじゃないんだよね。
できたら自然なものでって思うけど、ケミカル以外のもので血圧制御できるものってなんだろ?
ちょっと調べてみるね。
血圧、今度病院行ったら測ってもらおうかな。

考え始めるとグルグルしちゃうよねー。専門知識がないから余計に悪いほうに考えちゃったりするし。
でも、しおんくんたちにはがんばるたんがついてるから大丈夫さ!
みーちゃんカニカマデビューおめでとう♪
行くときには高級カニカマを持参だわねっ!これでみーちゃんのハートは私のもの(笑)
Commented by おじいちゃん at 2006-07-23 15:44 x
がんばるタン…。
がんばるタンって言い方、ちょっとおバカな感じでいいね!
ダイビングゲボってネーミングも気に入ったわ。

ACE阻害薬ですけど、サヤワカ先生の意見では、BUNが80ぐらいのコであれば効果が望めるんでは?とのことでした。
軽度の腎不全であれば腎臓の保護作用が大きいわけで、そうすると悪化を防いでくれるかもよ。
それから、腎臓と同じように年を重ねれば心臓も悪くなるコは多いでしょう?それを考えると、今から予防できている気もします。
1/2錠は決して多い量ではないし。

でもトムちゃんはミラクルトムちゃんだから、もう治っちゃってるんじゃないの?って思うこともあります。
投薬のストレスなんかを考えると、必要ないものを飲ませることはないと思うの。
GANBARUたんが必要ないと思うなら、必要ないような気がする。

血圧は、サワヤカ先生は後ろ足の血管を触って「決して高血圧ではないです」と言いました。「触ってわかるものですか?」ってきいたら、「たくさんの高血圧の猫の血管を触ってきて、それで経験からいっています。正確ではありませんが、僕は高血圧でないと診断しました」とのことでした。私もできるようになりたいわ。
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-24 21:57
☆TAMIさんも寝て治すタイプなのね(笑)
昨日の漢方勉強会でよさそうなのがあったので、ちと掘り下げて調べてみようかなって思ってます。ただ記事にも書いたけど腎性高血圧にはどうなのかな?と思ってね。
>血圧、今度病院行ったら測ってもらおうかな。
人でも病院だと上がってしまうって言うから、正しいのは測れないとは思うけど、やってもらうのはいいと思うな。
>行くときには高級カニカマを持参だわねっ!これでみーちゃんのハートは私のもの(笑)
うふふ、私もカニカマ大好きなの~食べさせてー(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-24 22:17
☆おじいたん、ありがとう。トムは今でもがんばってお薬飲んでくれるんだけど、血圧もわからない状態で飲ませるのはどうなのかな?って思ってね。だけれど腎臓と高血圧って密接な関係にあるらしいから、やめるにしても色々考えちゃうのよね。

>血圧は、サワヤカ先生は後ろ足の血管を触って「決して高血圧ではないです」と言いました。「触ってわかるものですか?」ってきいたら、「たくさんの高血圧の猫の血管を触ってきて、それで経験からいっています。正確ではありませんが、僕は高血圧でないと診断しました」とのことでした。私もできるようになりたいわ。
やっぱり足の動脈で測るんだね。高血圧の猫さんのを触れば違いがわかるだろうね。私はまずその動脈がどこかを知ることからはじめねば・・・。おじいたんもがんばってわかる人になって!8匹全部比べたら違いがわかりそうだよね。
<< デビュー2連発♪ ラーメンを食らう猫 >>