今日の治療と食事~ツボ指圧(合谷)
06年7月26日(水)

マッサージに加えて、最近してるのがツボの指圧。
でもでも、かなりいい加減なので真似る場合は自己責任で頼みます^_^;
d0053201_1512697.jpg

一番やるのが合谷(ごうこく)。
猫のお手手(前肢)の親指と人差し指(って言うの?)の間のところを
10秒くらい指で軽くつまむだけ。人でも頭痛・肩こりに効くって言われてるとこ。

どこに効くかと言うと、

頭の疾患のための重要なツボで、頭、顔、目、耳、口、喉のすべての病気にOKで
副鼻腔の症状を和らげたり、頭痛の緩和に効果的。
また白血球を作りと活動を活発にして有毒物質をきれいにする抵抗力を増大させ、
ウィルスにより感染を防ぐのに役立つインターフェロンの生成を促すそう。


私は免疫アップのために3匹になるべく1日1回やってます。




治療
◆トム◆
 皮下輸液 なし
 飲み薬   22:15 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
 ネフガード 0粒
 CoQ10  適宜
 コモンジュニパー
 ビオフェルミンS 1/2錠
◆しおん◆
 VC 350mg ×2
 アクチノン ×1
 ワンゲン × カリカリにちょっとトッピング
 ネフガード 0粒
 コモンジュニパー

食事
■トム■
 eateat PLATE CAT2
 ◎たまの玄米ごはん(フィッシュ)+かぼちゃ+ダチョウ肉(ボイルしたスープ入)
■しおん■
 eateat PLATE CAT2
 ◎たまの玄米ごはん(フィッシュ)+かぼちゃ+ダチョウ肉(ボイルしたスープ入)
■みーちゃん■
 eateat PLATE CAT2
 ◎たまの玄米ごはん(フィッシュ)+かぼちゃ+ダチョウ肉
 (かぼちゃやダチョウ肉入れたら食べなかったので、単体であげたら食べました♪)


ウンチ情報:しおん、トム(トムの1/5くらいだけ軟らかめ)

ゲボ情報:みーちゃん(草ゲボ)

pH情報:しおん7.0(27:40) ここ数日VC350mgだったせい?高い・・・焦。

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-07-26 22:11 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
Commented by megmeg at 2006-07-27 18:54 x
猫ちゃんにも、合谷ってあるんだねー
ふむふむ・・・
なんか、まりあ耳が遠い気がするから
さっそくやってみまーす!

しおんくん、とっても気持ちよさそう~♪
あーかわいすぎるぅぅぅー
かわいい♪かわいい♪かわいーい♪


Commented by Ganbaruneko at 2006-07-28 13:04
☆megmegさん、まりあちゃん聞こえないふりしてたりして?(笑)
ツボは人にあるのと同じようにたくさんあります。
ただね、人もそうだけど探すのが難しいです。

このときのしおんは、気持ちよいってか爆睡中でした。
普段のツボ押しは10秒がせいぜいなんですよー(笑)
<< メイちゃん、またね。 今日の治療と食事~トム作戦変更! >>