今日の治療と食事~トムへの被害(>_<)
06年8月16日(水)

昨日の夜中というか早朝というか、トムが被害にあった。
と言うのも、1時間前にトイレに入ったばっかりなのに、またトイレに入った事から始まった。
そう考えると異常にお水も飲んでるような気もして、更にトイレにたくさん入ってるように
思えてきて。しおんのことがあったせいで、一気にプチパニック状態になった私。
ココ最近では最大グルグル。食事も療法食はあげてないし、手作り食も低タンパク、低リン
ってきっちりあげてなかったりした事を急に思い、で慌てて無理やりネフ。
何度も嫌って言って吐き出すのに、ごめんね、ごめんね、と飲ませ。
トムは具合が悪かったときはネフを嫌がらず飲んでいたのだけれど、輸液同様に
あるときから、嫌だって飲まなくなった。それ以来無理にあげることは止めていたのだけれど。

ネフを飲ませ、少しして、トイレを見に行き愕然。1時間前にしたのはおしっこじゃなくて
ウンチだったのだ・・・。それをおしっこと思ったから多尿になったと勘違いしネフを・・・。
しかも嫌がったのに。私ってば小さいなぁ、とつくづく実感。ごめんねトム。

しおんの方は肥満細胞腫さんは赤っぽいけれど、熱っぽさもなくなった。
ごはんもいつも通り食べてるし、散歩へ出せーとも言うので散歩にも行った。
また呼吸も測ってみた。

 しおん 15秒で7、4倍して1分21。
 トム 15秒で4、4倍して1分16。

2匹とも寝てるとき。普段からトムに比べて呼吸数が多いように思っていたけれど
こうして測るとやっぱりしおんは多いんだな。みーちゃんも多目だし。
しかし、なんだったんだろう?いや、しおん自身はごはんも食べて、しっこもしてたんだけど
猫ってぎりぎりまで普通の態度だったりするから心配したわけで。
明日は病院が休みだけれど、ひとまず病院へ行っても仕方ないだろうと思ったので
このまま様子を見ることにした。心配してくださった皆様、ありがとうございました。
d0053201_20171244.jpg
d0053201_20172043.jpg

ちなみに、下の2枚は肥満細胞腫さんがここまで短期間にこんな風に変化するって
証拠写真です。ちとわかりづらいと思うのですが、上は8/12のもの。
しおんの肌の色になり、よく触らないと厚みもわからないほどになりました。
下が昨日。発覚時と同じ位の厚みになり、しかし発覚時よりも赤みを帯びていた。
しおんが舐めた形跡もあるので、発熱により肥満細胞腫さんが気になり舐めたのか
はたまた発熱とはまったく別で肥満細胞腫さんが活性化したのか、は不明。
とは言え、執拗に舐めていたわけではないから、活性化ってほどではないのだとは
思うのだけれど。猫の肥満細胞腫自体がどんなものであるか
私にはまだまだわからない事が多いなあ。(画像はクリックで大きくなります)




治療
◆トム◆
 皮下輸液 なし
 飲み薬   22:11 血圧を下げる薬(エースワーカー錠) 1/4錠
 ネフガード 1粒
 ビオフェルミンS 1/4錠
 CoQ10  適宜
 コモンジュニパー
◆しおん◆
 エスターC(#4カプセル) ×1
 アクチノン ×0
 ワンゲン × なし
 AHCC(#4カプセル) ×0
 グリーンオアシス(#4カプセル) ×0
 ネフガード 0粒
 コモンジュニパー

食事
■トム■
 アボ・キャットライト
 Dr's Diet シニアライト
 eateat PLATE CAT2
 everynyan dish フィッシュリゾット
 たまの玄米自然食
 ビューティキャットプレミアム
 ◎おやすみ
■しおん■
 アボ・キャットライト
 Dr's Diet シニアライト
 eateat PLATE CAT2
 everynyan dish フィッシュリゾット
 たまの玄米自然食
 ビューティキャットプレミアム
 ◎おやすみ■みーちゃん■
 アボ・キャットライト
 Dr's Diet シニアライト
 eateat PLATE CAT2
 everynyan dish フィッシュリゾット
 たまの玄米自然食
 ビューティキャットプレミアム
 ◎おやすみ


ウンチ情報:トム(少し軟らかい)

ゲボ情報:なし

pH情報:-

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-08-16 23:24 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
Commented by TAMI at 2006-08-17 21:54 x
ひとつ気になると、怒涛のように悪いほうに考えてしまいますよね。
脱走事件やしおんくん発熱があったから、余計にグルグルが加速してしまったと思うのです。
介護人はみんなちっさいでよー。
くしゃみ一つしただけで心臓止まりそうになるのはみんな同じですもの。
トムちん災難だったけど、がんばるたんの愛情のせいでお薬攻撃になったってちゃんと分かっていてくれると思いますよ。

しおんくんの熱が下がったようで良かったです。暑かったから、軽い熱射病っぽかったのかな?
肥満細胞種さん、ししどさんもドドメ→お健やか→ドドメ→お健やかって感じだったように思います。
活性化する周期があるのかなぁ?
また8/12のようなお健やか路線に変更されますように。

呼吸数、私も平常時のものを確かめようと思います。
ありがとうです。
Commented by Gavi at 2006-08-18 00:23 x
あのね、トムちやんもしおんくんもさ、Ganbarunekoおねえちゃんはドキドキしちゃって大変だったけどさ、とりあえず元気みたいでよかったね♪
肥満細胞腫くんもにゃんこはキケンじゃないケースが多いんだよね?
うふふ、ウチのおねえもね、毎日アタシのことひっくり返したりナデナデしたり毛めくったり押したりマッサージしたりひねったり口開けたりうっさいよ。本人は気づかれないようにさりげなくやってるつもりみたいだけど(=^m^=)
しおんくんの肥満細胞腫くん、また12日のコに戻るといいね♪良性だとしてもさ、その方がみんな安心にゃ♪体調や気候も関係あったりするのかな?リズムがあるみたいだね。
あのね、みんなGanbarunekoおねえちゃんのことだぁい好きだと思うよっ!アタシもだぁい好きだよ♪
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-19 19:43
☆TAMIさん、いつもありがとう♪ほんっと怒涛のようにってことばがぴったり(>_<)トムもネフだけだったから、悪いものじゃあないからって事であとで謝って許してもらいました^^;
肥満細胞腫は浮き沈みするようです。今回はしおんが発熱かなにかによって、ちょっと勢いが増しちゃったのかな、って感じなのかなって思ってます。もう落ち着いてるので大丈夫かなって思ってます。
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-19 19:46
☆Gaviちゃん、心配してくれてありがとうね♪
>毎日アタシのことひっくり返したりナデナデしたり毛めくったり押したりマッサージしたりひねったり口開けたりうっさいよ。本人は気づかれないようにさりげなくやってるつもりみたいだけど(=^m^=)
うふふ、全身くまなくチェックされてるのね~すべてわかってるのに、おりこうにしてるGaviちゃん、いい子だね♪私もそんなGaviちゃんが大好きよ~♪秋になったらまたキャンプのお話聞かせてね。
<< 今日の治療と食事~食い意地の張... 三共ライフテック Dr'... >>