今日の治療と食事~食い意地の張ったトムちん
06年8月17日(木)

d0053201_221838.jpg

手作り食用に作っておいたスープ2種をちょっと火入れ時間が開いただけで
ダメにしてしまった。冷蔵庫もパンパンだし、すぐダメになるのって凹む・・・。
ってことで今日も頂いたアニモンダを2種出した。
肉系だったのでみーちゃんはクンクンしにくるも食べず。
トムとしおんは問題なく、バクバクバク。トムは今日も自分のを食べながら
別の場所で食べるしおんのお皿を気にしている(笑)
しおんが一度に食べないから(国産の魚系なら一度に食べる)、トムにまた
残りを食べられてしまい、また少し時間を置いてからくれーって言いに来るので
残しておいたのをあげてると、またまた食いしん坊トムがやってきて。
画像はその時にトムにはスプーンについた分をスプーンごとあげたんだけれど
どうやって食べたのか、おでこにまでつけちゃってて大爆笑。

しおんは、まだ肥満細胞腫さんは赤みを帯びてはいるけれど、おとといよりまし。
発熱やなんかの原因が肥満細胞腫さん対策の健康補助食品だと困るので
しばらくやめようかとも思ったが、色々考えてみてそうではないと思ったので
ひとまず再開することに。それと採尿して見たんだけれど食後のためか
pHは高めだけれど砂は見当たらないようだったので安心した。

24:55追記
今、採尿したしおんのおしっこをもう一度見てみたら、砂あるかも~(>0<)




治療
◆トム◆
 皮下輸液 なし
 飲み薬   21:55 血圧を下げる薬(エースワーカー錠) 1/4錠
 ネフガード 0粒
 CoQ10  適宜
 コモンジュニパー
◆しおん◆
 エスターC(#4カプセル) ×1
 アクチノン ×0
 ワンゲン × なし
 AHCC(#4カプセル) ×1
 グリーンオアシス(#4カプセル) ×1
 ネフガード 0粒
 コモンジュニパー

食事
■トム■
 アボ・キャットライト
 ビューティキャットプレミアム
 アニモンダ フォム・ファインステン クラシック 七面鳥と子羊肉
 アニモンダ フォム・ファインステン ライトランチ 七面鳥とチーズ
 ◎おやすみ
■しおん■
 アボ・キャットライト
 Dr's Diet シニアライト
 ビューティキャットプレミアム
 アニモンダ フォム・ファインステン クラシック 七面鳥と子羊肉
 アニモンダ フォム・ファインステン ライトランチ 七面鳥とチーズ
 ◎おやすみ
■みーちゃん■
 アボ・キャットライト
 ビューティキャットプレミアム
 ◎おやすみ


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ

ゲボ情報:なし

pH情報:しおん7.0(22:25食後1時間くらい)

呼吸数(15秒):しおん(睡眠時)7、トム(睡眠時)8、ミチロウ(安静時)8

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-08-17 20:39 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
Commented by nekojiiya at 2006-08-18 03:50
ぎゃ〜っ!
いやはや、たびたび。
トムちん、がゔぁいいがゔぁいいがゔぁいい〜。
う〜ん、ギザカワユス!
やっぱり影絵に似てるよね。可愛い目。可愛い柄〜っ。

しーくん、砂出ているの?
ふ〜む。これはしばらく色々と心配してみれ。
いっこいっこ繋がっているのかしら。それとも別ものかねぇ。
ふ〜む。心配&謎&不安が1個づつ消えていくといいね。がんばれ。
チョモたんの血ゲロはね、ほぼ毎日毛ダマ吐いてるから、食道とか胃の粘膜に毛ダマ(1本グソぐらいある)が傷をつけてしまうらしい。
普通はそれで食欲が落ちるんだけど、チョモたんぜ〜んぜん食欲が落ちないの。だから大丈夫だって。
でもあんまり続くなら、診てもらうね。
GANBARUたん、がんばるんだよ。
Commented by こだま at 2006-08-18 17:02 x
ト、トムちゃん、ぬいぐるみみたいなんですけど・・・(笑)

しーくん、砂消すために生肉食べれ~!
でも猫缶によってphが上がるということはない?
うちの結石体質は小さい頃ずっとアニモンダをメインにしてたのだけど、ph上がりまくり。 どうもアニモとの相性が悪い気がするので、ストラバイトも買ってあるのだけどいまだに手付かずでしまってあります。

体温計は目安になる温度を知るのが目的なのでどんなものでもいいのだけど、同じ場所で計るようにとのことでした。
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-18 17:12
トムちゃん!かわいい。実物大より大きいんじゃないの?って言うくらい大きいアップ!!
せっかく作ったスープ、ダメにしちゃって残念!スープって使う量が少ないから、なのに猫用に作る物って塩分とか入っていないから、ちょっと忘れているとすぐダメになってしまいますよね。私も何度もダメにしてて、作るのは手間なのにダメにしてちゃってガッカリって、何度もあります。100円ショップのホーロー鍋、冷蔵庫に入るから今は助かっているけれど。独り暮らしの冷蔵庫だと大きさも1人+3猫となるとスペース配分大変そうですものね。
しおんくんも、おしっこトラブルみたいですね。お互いまたストルバイトになっているのでしょうか(泣)。とりあえず、出ていればいいかと…。うちの場合はもうしばらく病院へ連れて行きたくないので様子見です。
Commented by hiroko_wada at 2006-08-18 17:52
おお、久々の徘徊をアップで迎えてもらって、つい顔がニヤケてしまいましたぞ(笑)

スープね、うちでは冷蔵庫が一杯のとき、口の大きな大きめステンレス水筒に入れてます。
2リットルサイズの水筒だと口から腕が入るので、洗うのも簡単。
注ぐときは具が詰まるので蓋を取り外して。
水筒に入れるのは最初ためらいましたが、今では毎日ばあちゃんにお惣菜と共に汁物を運ぶのに使ってます。
冷めないし傷まないし、なかなかいいよん。

根詰めすぎてGanbarunekoさんが壊れてしまいはせぬかと心配です。
家事に決まり事はないから、楽できるとこは楽してね。
Commented by megmeg at 2006-08-18 19:18 x
トムちゃんの食欲があるって聞くと、とってもうれしいなぁ~♪
おでこにつけちゃう程、おいしかった☆のね!
しおんくん、砂じゃありません様に!
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-19 19:57
☆おじいたま、トムちんよっぽどおいしかったらしく、おでこにまで食べさせてましたよ^^;しかもくっついてるのに気づいてない、この顔が笑えるの。おじいちゃんが言ってる影絵ってこれ?
http://www.nnn.co.jp/event/fujisiro/

砂出てたの~いっぱい。けれどね、L-メチオニン飲ませたせいなのか昨日のはどこにも見当たらずで、摩訶不思議。ほんとしばらく心配してみるよ~。チョモたん、食欲が落ちなくて良かった~食べないって不安になるし。それにしても毛玉ってそんなに傷つけるなんて知らなかった。こまめに出てくれたらいいんだけれどね。あとはブラシかけさせてくれるなら、ブラシしたらだいぶ違うかも?おじいたまも頑張ってね。
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-19 20:04
☆こだまさん、ぬいぐるみ・・・褒めことばかしら?(笑)
>しーくん、砂消すために生肉食べれ~!
それがね、しおんってば一気に食べずにちびちび食べるから
この季節は生肉をあんまりあげれなくて。けれどちびちびなら、ちびちびなりにあげようと思ってます。猫缶によってpHあがるってあるんですか?でもモノによっては猫缶自体のpHと尿pHが書いてるのってありますよね。猫缶もたまにしかあげないからそれが影響してるのかどうか・・・。しおんの場合は私が測るときはいつも6.5~7位だから、溶解にはいたってないのかもです。千尋ちゃんは体質が合わないのかもですよね。アニモンダのストラバイトケア私も少し気になってたんですけれど、DL-メチオニン添加かぁってこだまさんの突っ込み見て、なーんだ!って思っちゃいました^^;体温計のことありがとうです。ちょっとやってみようと思います♪
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-19 20:38
☆NMPさん、確かに私のPCでは実物より大きくなってます(笑)
この前、せっかく2個あったわ♪というおばさんよりタッチの差で早かったためにおいしそうなマグロの血合いを買えたのに、たった数時間遅かっただけで微妙に変なにおい・・・がっかりです。かといって何度も火入れすると煮詰まるし、難しいです。特に夏場って何でも冷蔵庫入れなきゃだから、いっぱいだし。大きな冷蔵庫が欲しいです。
にゃんちん、血が出ちゃって痛いのだとしたらお薬だけ処方してもらえたらいいのですが。しおんは昨日の尿には結晶が見当たらず。L-メチオニンの効果なのか?とも思えるけれど、溶解するほどpH低い訳じゃないし。たまたまいっぺんに出ちゃったのか、なんなのか不思議です。ひとまずL-メチオニンとエスターCでがんばります。
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-19 20:45
☆hirokoさん、体調はいかがですか?
ステンレス水筒って色々な使い方ができそうですね。
そういえば、小豆とかも煮れたような・・・。
私は魔法瓶以来水筒って使ったことがないのですが今のって
腕まで入っちゃうのですね~便利♪
おばあちゃんも熱いお味噌汁が飲めていいですね☆
私もちょっと物色してみます。

>根詰めすぎてGanbarunekoさんが壊れてしまいはせぬかと心配です。
>家事に決まり事はないから、楽できるとこは楽してね。
ありがとうです~でもほんっと手抜きが得意というか、やらなくなると一切何もやらなくなるタチなので^^;
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-19 20:47
☆megmegさん、おでこにも食べさせたかったようです~。
トムの食欲は腎不全か?と聞きたくなるくらいでありがたいです。
しおんは、また砂が出てるようです。治療は普段してる予防を強化するだけなので、検査はしてもらってませんが。詰まったり膀胱炎になる前に気づけてよかったです。
<< 今日の治療と食事~ストルバイト... 今日の治療と食事~トムへの被害... >>